Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

ミクの日!

2014年03月09日(日)

3月9日ということで。
……といっても最近のボカロはさっぱりなので何が人気なのか解りません。
ノベライズやコミカライズしているのもあるようで、物語性のある曲が昔から好きな身としてはそういう曲が人気なのは嬉しかったり。

以下、いつものとおり最近プレイしたゲーム。

■私のリアルは充実しすぎている
NScripter製の乙女ゲーム。R15。
「first complex」を作られたテトラスコープさんの新作。
2作目の「桜哉」も有料版を購入しているので、完全無料の作品をプレイするのは実はこれが初めて。
まず驚くのが「え?これ本当に無料でいいの?」と言いたくなる完成度。「桜哉」もフリー版がでていますが、相変わらず大盤振る舞いすぎる…。
注意点としては、オタク嗜好を題材とした話かつ痛い系主人公なので、そういったことをネタとして流せる人向け。
個人的に冒頭の長ったらしい二次元美青年への愛を語るシーンに笑った。とあるルートでパニクった弟が一言一句違わず同じこというのにも笑った。諳んじられるほど聞かされているのか弟…。
外では完璧な猫かぶり、家ではだらだらというと某少女漫画を思い出すなあ。

■Aくんと祭のむこう
Livemaker製の一本道ノベル。
かなりの長編で読み終えるのに数日かかりました。ちなみに、ブロマンスという単語を知らなかったので、当初は「ゲーム紹介サイトに登録するときにラブロマンスのラが抜けちゃったんだな」と思ってました。はずかしい。
ホラーっぽい描写もありますが、どちらかといえば怖いより不思議が先に立つ話。
「送電塔のミメイ」とか好きな方はこれも好きになるんじゃないかなって思ったり。
連作形式で1つ1つのエピソードはそのエピソード内で物語は完結します。個人的には二章と三章が好き。特に三章。根っこは素直な不良大好きです。妙にコミカルな内容も好みでした。……オチはまあキツいんですが。
一本道ということで最終話の結末をどうあがいても変えられないのが辛い。

■公主月奇譚
Livemaker製の乙女ゲーム。R15。
選択によって満月ゲージ(好感情)か新月ゲージ(悪感情)が上がり、加算値によって6日目に対応ルートに進む一風変わったシステムがウリ。
通常は好感度が高いほうがいいはずなのに、この作品では好感情が高いはずの満月ルートがノーマル扱いというのが面白かったです。苛立たせたりやきもきさせたほうが進展するというのがリアルっぽい…。
ちなみに攻略対象はめんどくさい人が多いので、従者が癒しでした。従者も攻略対象ですが。話的に従者ルートがメインじゃないかと思ってます。年の差いくつくらいなんだろう。
弟は安定の腹黒キャラでしたね。外に出たいからのあのEDは、そうじゃないかなあって思っていたよ…。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10