Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

Sacred Blue

2004年02月22日(日)

タイトル「Sacred Blue」 ★Favorite★
傾向長編RPG / シリアス / R15推奨
製作ツールRPGツクール95
作者天ぷら 様
サイト情報Blue Field

フリーゲームとしては有名な大作RPG。
当時ダイヤルアップだったわたしは、DLに2日かかりました(汗)
シナリオ・システム・キャラのバランスが上手く話に引き込まれます。
ただ、謎解きがやや難しいレベルに設定されている模様。
わたしには丁度いい難易度でした(笑)
クリアまでの時間が軽く40時間以上かかるので、長く遊びたいならおすすめです。
ちなみに、私的惚れキャラは主役のフォルトでした♪

地図表示やOPなど、市販ゲームみたいだ!と感動して、わたしがフリーゲームにはまったきっかけになった作品v ベクターから撤退されてしまい、もうDLできない模様…。


個別記事URL


Stardust Blue

2004年02月22日(日)

タイトル「Stardust Blue」 ★Favorite★
傾向長編RPG / シリアス / ダーク / R15
製作ツールRPGツクール2000
作者天ぷら 様
サイト情報Blue Field

「Sacred Blue」の製作者さまが作られた2作目。
前作も世界観に魅了されましたが、今回もまたツボv
ただ、ストーリーとテーマが重いため、人を選ぶ作品かも…。
内容の一部に性犯罪や精神病など、ひどく重い部分があるので、子供向けでは決してありません。どちらかといえば大人向け。
でも、人によっては「痛い」、こうした部分を描ききっているのがすごい。
ミニイベントやアビリティシステムなど2000の機能をフル活用で大作、と名が冠せられているのも解ります〜。
謎解きは前作に輪をかけて難しくなっていますが、メモ帳片手に解いていって、自力で解けたときが嬉しいですね。
今回の私的惚れキャラはライトリックとデュマでした♪
世界見聞録と料理作成が楽しかった〜v

こちらも撤退のせいでDL不可…アップデートしてなかった…(汗)


個別記事URL


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10