Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

ほーむぺーじとねっととわたし。

2010年08月08日(日)

上の記事に便乗して記事を書こう書こうと思っていたのに、ふと気づけば1ヶ月以上も下書きのまま投稿せずに過ぎてしまった。とても今更だけど、せっかく下書き起したのだからと出してみる。鳥頭の記憶力なのでコンサートの曲目一覧と同じく、細かな部分は間違っていると思います。あしからずご了承ください。

2000年くらい

  • PBC(=Play By Chat)に嵌り、勢い余ってキャラクターサイトを作る。そしてHTMLに初めて触れる。
  • 最初はFrontPage Expressとかで作ってた。今見ると憤死しそう。
  • 直感的に作れることに感動。そしてサイトって思ったより簡単に作れるのだなあと驚く。

2001〜2002年

  • 参加していたPBCシリーズのログサイトを作ったり、自分でPBCサイトをやってみたり。遅い青春。プレイヤー交流美味しいです。
  • HTMLタグの意味を少しずつ覚えてくる。
  • FrontPage Express→TTTEditorにHTMLエディタを変更。
  • table天国。MIDI天国。
  • CSSを知る。埋め込み&インライン三昧。
  • 初めて有料サーバーに申し込む。一歩進んだ気分。
  • 初めてCGIを設置。(CSSを追加するため)HTMLヘッダー部分を探すことに熱意を燃やす。
  • ディレクトリ分けしていた各サイトへの入り口兼PLの呟き場としてこのサイトを作る。

2003年

  • PL的青春終了。まあ人生そんなもの。
  • 日記とフリーゲーム感想をメインとしてサイトを作り直す。それに伴い、公開していた創作物や二次創作物をサイトから消す。
  • XREAの無料サーバーに広告削除オプション(有料)をつける。
  • TTTEditor→StyleNote→ez-HTMLとHTMLエディタを渡り歩く。
  • CSSでのカスタマイズに嵌る。そしてdiv病発病。
  • 日記CGIをNickyにする。

2004年〜2006年

  • 日記全盛期。創作熱全盛期。
  • よし創作しよう!よし二次創作しよう!と設定やらSSやら書きなぐっては放置するというのを繰り返す。
  • HTMLエディタを止め、テキストエディタでの手打ちが主流になる。
  • TeraPad→サクラエディタ→EmEditor→cerezii→Jesty→秀丸エディタ→Crescent Eveとエディタを渡り歩く。
  • CSSデザインでのブラウザ間の見え方を統一しようと頑張るも、サイトデザインを変えるたびに頭を抱えることに。

2007年〜2008年

  • 再びPBCでPL交流の春到来。そして半年ほどで終了。短い春だった。
  • divを使わずできるだけCSSで要素を装飾する方向に変わる。
  • 過去日記のHTMLを修正(imgで区切ってたのをhrにするとか)しようと編集機能で頑張るも、ログの膨大さに途中で力尽きる。
  • いっそ日記スクリプトを変えるかとSereneBeachやWP、WDPとかに手を出す。が、SBはインストールに失敗。WPはPHPのバージョンが合わない。WDP一択になるもログ移行の面倒くささに結局Nickyに留まる。
  • XREAのサブドメインを使用して、ひっそりPBCサイトをやる。そして体力的にもうGMは厳しいと痛感する。
  • 2008年あたりからニコニコ動画に嵌り、日記が滞り出す。プレイ動画視聴時の時間の飛び具合は恐ろしい。

2009年〜現在

  • エディタがMeryに落ち着く。
  • 悪夢のパソコンクラッシュ(2009)
  • 外付けHDDへのデータ退避が半分以上失敗したショックで、その後数ヶ月魂が抜ける。
  • パソコンがデスクトップからネットブックになる。解像度やスペックの問題でパソコンの前に以前ほど座らなくなる。
  • Zen-cordingを知る。これすげぇ!と猿のようにHTMLで遊ぶ。しかしNickyの投稿画面には既に簡易HTMLエディタがあるため、あまり使い所がなく、しょんぼりする。
  • 友人のネット交流のひきこもごもを聞き、誰もが通る道なんだなあと昔を懐かしむ。
  • 周囲の創作熱に煽られて手が滑ってポメラを買う。せっかく買ったのだし!と創作活動に勤しむ。そして頓挫する。

まとめ

貰いもののWinMEから始まったネット人生も、もう10年経つのだなあと書き出してみて驚きました。距離感がつかめなかった当初はネット>現実で生活しすぎ、半NEET状態でした。あの時パソコンが無ければ、ネットが無ければと思う分岐点は幾つもありますが、あれほど何かにのめり込んだのも初めてで、そういう意味では充実した日々だったと今も思います。リア充ならぬネット充でしょうか。しかしネトゲでなくPBCに嵌ったあたりが自分らしい。

それにしても、後半の面倒くさい飽きたという言葉に集約されそうな歴史には思わず笑った。ポメラは活用したいのですが、そもそも外にいくことすら面倒がっているので意味がなかったり。というかネットが恋しくなってしまうんですよね。10年経ってもネット廃人なのはどうにもならないようです。


備忘録

2010年08月09日(月)

日記更新強化週間。

2010年08月10日(火)

ということで、いつもは思いついたらだらだら放出してしまっている気になったことを日記でやってみよう計画。先日に引き続きゲーム関係。

■indigo OP 蒼の行方(Song by 片霧烈火)

■あかやあかしやあやかしの OP 朱隠し(Song by 志方あきこ)

商業といっても通じそうな昨今の同人ゲームのクオリティには驚かされてばかりです。
蒼の行方は全体的に勢いがあって格好いい。朱隠しはサビの部分がかなり癖になるなあ。そしてふと気づけば青赤でなんか対称的なタイトルだ。


誰もが思うと信じている。

2010年08月13日(金)

『タクティクスオウガ 運命の輪』のバトルシステムなどの最新情報を公開 - ファミ通.com

>オリジナル版の初期汎用クラスは、男性は"ソルジャー"、女性は"アマゾネス"だったが、本作では性別を問わず"ウォリアー"に統一

ヴァイス涙目。(オリジナル版では彼の固有クラスだった)

>バトル時に自軍と敵軍が軍単位で交互に行動するのではなく、敵味方関係なく素早いユニットから順に行動するという本作独自のシステム

FFTでも普通に使われていた気がするのですが。というかこの頃では割とメジャーなシステムというか。
ただ、オリジナルはフェイズ制だったので、WT(ウェイトターン)システムに変わるというのはかなりの変化ですね。プリンセスとか素早さドーピングしたらどうなるんだろう。MPさえカバーできるなら一人で敵殲滅しそうな勢いだ…。ただ、オリジナル版でも殲滅できるくらい強かったからさすがに補正かかりそうな気もする。

TOは本当に選択肢に悩んだゲームでした。ルート決定のあの選択肢と、姉弟が仲直りできるか否かを決めるあの選択肢。特に後者は「いやいやいやいや待って待って選択肢が一足飛びすぎる!」と当時素で混乱した覚えがあります。ラバーな方しか思い浮かばなかったんです。ファミリーなほうは浮かばなかったんです。……若かったなあ。
というかファミリーな意味でいいんですよね?

あとよくやったことといえば、某バルタンさんの使い勝手が良すぎて特攻させて死なせまくったとかでしょうか。リセット地獄でした。彼にショートボウ装備は鉄壁だと思います。今回もきっとお世話になるので移動場所ちゃんと考えなければ…。


現在プレイ中。

2010年08月17日(火)

コープスパーティー ブラッドカバーリピーティッドフィアー(限定版)■コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー
PC版気になっていたんだけども、PSPに移植ということで発売を心待ちにしていました。
Amazonで無事ゲットしたので現在ちまちま進めています。ちなみに栄えあるファーストEDは「保健室で先生に捕まりED」。PC版のプレイ動画を見て知っていたはずなのにどうして捕まった…。知っていてもパニックになると上手く操作できないと思い知りました。汗で十字キーが滑りまくりでした。どれだけビビってるの…。

しかし限定版のパッケージにはかろうじて主人公がいるけれど、通常版だとあゆみ一人で主人公が影も形もない。薄幸すぎる…。操作できるのも中盤過ぎてから仕方ないのかなあ。


ただいまChapter5。

2010年08月22日(日)

コープスパーティ、地道に頑張り中。バッドEDの悲惨な状態のドットキャラに「ぎゃー!」と思いながら進めています。ちなみに現在までのイベント・EDで怖かったのは以下。

1位:あゆみ救出失敗ED(排水)
2位:犠牲者の手記ED(Chapter2)
3位:保健室の繭イベント
4位:あゆみ憑依イベント
5位:3人目の遺品発掘イベント

殆どが良樹・あゆみコンビのイベントなことに笑った。
排水・犠牲者と繭イベントはドット絵にびびり、あゆみ憑依は声優さんの演技のうまさにびびり、遺品発掘は語られる隠し場所にあそこかよ!と思わず突っ込みました。

しかし、他のペアと比べて、この2人は感情の振り幅が大きいイベントや残酷な最期が多いように思います。互いへの信頼度が低いのが原因なんだろうなぁ。そして声優さんの悲鳴が秀逸なのもこの2人だと思います。上手すぎて怖い。


備忘録的に。

2010年08月23日(月)

>クリア済

  • パンプキンタウン
  • 都の少女と悪魔の爪
  • ラストピュリファイ
  • 25時のウロボロス
  • Salamander
  • アルテール・エゴ
  • 街で噂の伯爵様

>DL済

  • 幽霊探偵〜最後の事件〜


コープスパーティはアッハァ!ED見ました。相変わらずあゆみが良い味出してますが、オリジナルより良樹にちょっと救いがある気がしないでもない。ループEDは自分だけ逃げる道もあったのに、みんなを助けたくて同じ道を選んでしまったのが切ない。バッドから回収しているのでまだTRUEを見るのは先になりそうですが、ここまで来たらあともう少しかな。


本と本と本だらけの日常

2010年08月29日(日)

昨日は友人と焼肉でした。美味しかった!
そして書籍費は月5000円くらいかかっているよと言ったら、どれだけ本を買っているんだと突っ込まれたので今月購入した本と、来月購入予定の本をリストにしてみる。

8月購入本

  • 保健室の死神(4)
  • 君のナイフ(3)
  • 金翅のファティオータ
  • 鋼の錬金術師(26)
  • クックロビンを殺すのは(2)
  • 忘却のクレイドル(3)
  • ジェネレーションブラザーズ
  • BLACK OUT(2)
  • どうぶつの国(3)
  • マルドゥック・スクランブル(2)
  • BLOODY MONDY Season2 絶望ノ匣(4)
  • マギ(5)
  • 死神様に最期のお願いを(2)
  • JUDGE(1)
  • 人形宮廷楽団(5)
  • かくてアダムに祝福を 幻想譚グリモアリス(6)
  • MELTY BLOOD(9)
  • 07-GHOST(10)
  • 07-GHOST CHILDREN
  • 探偵・花咲太郎は閃かない

9月購入予定本

  • おおかみかくし 滅紫の章(2)
  • PSYREN−サイレン−(13)
  • 月華美刃(1)
  • ワールドエンブリオ(7)
  • 図書館戦争 LOVE&WAR(6)
  • サヤビト(3)
  • 将国のアルタイル(7)
  • LIAR GAME(13)
  • 霊能力者小田霧響子の嘘(4)
  • DEFENSE DEVIL(6)
  • 心霊探偵八雲(3)【コミック版】
  • DARKER THAN BLACK‐漆黒の花‐(3)
  • 真月譚月姫(9)
  • ゴーストハント(12)
  • 新クロサギ(8)

…リストにしてみたら、どれだけ買っているの自分と突っ込みたくなった。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10