Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

攻略本ゲット。

2006年10月03日(火)

先だっての日曜に、友人から誕生日プレゼントとしてペルソナ3の攻略本を貰いました。2週目だと色々引き継ぎができるらしく、ちょっとやる気向上。友人の職場にペルソナ3プレイヤーがいるようでアンソロ読むなら貸すよと言われたのですが…実は既に購入済です。でも4コマのは持っていなかったり。(表紙で気に入ったのしか買っていない)

あとは夜ごはんを一緒に食べてきました。互いにプレイしているゲームが違うのでお互いのプレイ感想を聴いている状態でしたが楽しかったです。……ちょっと大悪司やってみたく。でもきっとお金関係で詰まる。

そして次に遊ぶときまでに部屋を片付けなければ。購入本がまた増えてまた部屋面積が少なく…!

※読了本
■ 彩雲国物語 緑風は刃のごとく
彩雲国物語―緑風は刃のごとく冗官(=下級官吏)に戻された秀麗。前回の事件で知り合った蘇芳と共に彼の父を助けるために何とか手柄を立てようと思い立っていた頃、会議では冗官の一斉処分の検案が出されていた。
このままだと退官ということを知った秀麗は何とかしようとするものの、いつものお人よし癖で処分予定名簿に載ってしまった他の冗官たちの世話もするはめになって…。

前巻より登場したタンタン(=蘇芳)ですが、どうやらレギュラー入りを果たした模様。登場2作目で表紙に描かれるというメインメンバーばりの扱い。今までの男性メンバーが有能もしくは秀才・鬼才なので、逆に彼のような凡人はインパクト強いです。とはいえ言いたいことは誰よりもズバズバ言っていますが。燕青がいない分、彼が頑張って静嵐のギャグ度をあげてもらいたいところです。

以下、少しネタバレなので隠し。
続きを読む

2ヶ月連続刊行の2冊目。下っ端官吏に落とされた主人公が中央にどうにか復帰するまでの話ですが…秀麗がお人よしの一言に尽きます。普通見捨てる場面でも見捨てない。しかもそのお人よしを知って「じゃあ私の悩みも聞いて」と集まってきた人も見捨てない。
結局今までの事件で知り合ったツテからの誘いも突っぱね、新しい部署で復帰することになりましたが、復帰先が復帰先なので今後も波乱万丈になりそう。というか、秀麗は周囲の善意の手までも「頑張っている者に対して不誠実だから」と斬り捨ててしまっていますが、果たしてそうなのかなと読んでいて首を傾げる部分も。私見ですが、それらは彼女の功績や性格などを評価し「辞めさせられるのは勿体ない」と思ってくれた人々なので、正当な対価なのではないかと思います。頑張った分救いの手があるのはごく普通なこと。地位に甘んじて仕事していなかった人がツテがないと騒ぐのも当たり前のこと。
どうにも高潔すぎるというか、他人の視線に敏感すぎるというか…タンタンにはもっとズバズバ言ってもらいたいかもしれません。
[閉じる]


休日の落とし穴。

2006年10月08日(日)

某所の影響でちまりちまりとクイズ・マジック・アカデミー3をやっているのですが、このくらいの時間にやっていますと丁寧に日記に書いてあったので、逢えるかなぁとゲームセンターに行ってみた今日。←午前中は眠っていたので午後狙い。
しかし1プレイの値段が下がったためか日曜だったためか、台が全て埋まっていてプレイならず。うろうろしつつ待ってみたのですが、さっぱり動かないので結局諦めてそのまま帰宅しました。映画館に隣接しているところだからきっと時間潰す人も多かったんだろうなぁ。何かイベントもやっていたみたいだし…。

けれどやっぱり微妙に悔しかったので、ネットで発見したこんなもの(↓)をプレイして悔しさを誤魔化しました。

クイズ魔女ッ娘アカデミー2(注:Flashゲーム。回線細い方は注意)

再現力すごいなぁと吃驚しつつプレイ。名前や成績が記録できるのもすごい。しかし無音なのは仕様なんでしょうか。ここまで完成度が高いので音楽もあればなと思いました。高望みしすぎ…?

そして休日にいくときはいつもとは別のゲーセンにしよう、そうしよう…。とほほ。

■サモンナイト4
キャラクターが少しずつ追加されていて楽しみです。当初は1以前の話だろうかと思ったのですが2の後の話の様子。1で子供だったアルバが若者として登場しているのに吃驚しました。頑張って騎士を目指しているというのが微笑ましいです。……あれ、1・2の主人公&パートナーたちももう大人? そしてアカネはまだシオンに頭上がらないんだなぁ…薬売らないと家に帰れないって。
そして集合絵を改めて見たらルヴァイドとイオスがしっかりいるのに気づきました。ということはレンドラーお父さん説も違うなぁ。ううん。
あと、周囲に4属性がいる(護衛獣、生徒、白夜メンバー等)のがサモンナイトシリーズの2からのパターンですが、今回霊属性がものの見事にいませんね。御使いメンバーにいるかと思ったのですが…サプレスはシリーズ通して重要な位置にいるし、後々登場するのだろうか。


入れすぎ。

2006年10月12日(木)

現在、パソコンに入っている各種ツールを数えてみました。

  • ブラウザ…6つ(IE除く)
  • メーラー…5つ(Outlook除く)
  • テキストエディタ…3つ(メモ帳除く)
  • HTMLエディタ…2つ
  • Web収集ツール…2つ
  • ランチャー…3つ
  • ウィジェット…3つ
  • ドローソフト…3つ(1つ使用期限切れ)
  • グラフィックソフト…5つ
  • セキュリティツール…4つ

えー、明らかに入れすぎです。というか被りすぎ…。加えてダウンロードして入れていないものもあったりするので、実際は上にあげたものよりも持っていたりします。体験版系はバージョン古いだろうなぁ、もう。セキュリティや用途が分かれてしまっているペイント/グラフィック系は仕方ないにしろ、ブラウザ・メーラー・ウェジェット・ランチャーの重複分を消したらかなり動作が軽くなるのではないかと書き出していて思いました。

ちなみに現在はメインブラウザがSylera、メーラーがQMAIL3。軽くていいなあと無駄に常駐させていたり。……たまにエラーで落ちるけれど。カスタマイズ難しすぎてさっぱりできていないけれど。

そういえば期間限定ものがちょこちょこ増えてきましたね。片方については某所さんと意見が同じなのですが、次いででてきた方もきっと予想通りなのだろうなぁと思ったり。ちなみに期間は記載間違いなのだろうとずっと思っていたのですが、本当の様子。ええと、人間関係構築するだけで終わりそうなのは気のせいでしょうか。それともシリーズ前提なのだろうか。(終了→第二部サイト公開とか)


家でまったり。

2006年10月16日(月)

昨日は家でゆっくり友人と雑談していました。貸し借りしようにも室内の本は全て平積み状態なので本棚が欲しいと切実に思います。うちの職場だったらリスト作って持ってきてと言われるよーと言われましたが、空で大体何持っているのか言えたりします。……アンソロ系は網羅しきれないけれど。
あと、お土産のアップルパイは美味しく頂きました。朝ごはんに。

ほか、夜にサイトの改装とかネタの案を練りこんだりも。というかアレコレと浮かんだものをだらだら書いているのでどちらもすごいことになっています。改装ラフとか何枚書いているんだろう。そして某プロットいつまでアレコレ設定変えるんだろう。また二転三転…プロットって何?な勢いで変わるストーリー…まあいいか。

しかし、その前に契約更新したばかりにも関わらず仕事変えようと決心してしまったので、まずはそこから何とかしなければ。1年ごとに仕事変えている気がしないでもないけれど気にしない。うーん、前の仕事はシフト的にはものすごく良かったなぁ……タイピングミス後のアレコレで胃に来さえしなければ。
とりあえず職を変えるのは次で最後にしたいです。できればやりたい仕事があるので就けるのならば、それプラスもう1つかも。

>フェンネル
11月上旬発売予定になっていますねー。皇国とギミックの新刊もでるみたいです。龍が如くはゲームをプレイしたことないので、面白いんだろうかとちょっと気になったり。


眠い…。

2006年10月19日(木)

仕事をしている最中意識が飛ぶようになってきたので今日はネットせずに寝よう…と思ったら微妙な時間に起きてしまったり。この頃仮眠とってからネットしているからそのせいだろうか。ということで日記だけ。
……しかしどうにも書くネタがないので、苦し紛れにあれこれやってみた結果を書いてみたり。

■ ツンデレ度チェック
URL:http://kantei.am/1901/

さとりさんのツンデレ度は、74度です。

markランク:A (A〜E)
mark偏差値:50.3
mark順位:21,111位 (41,844人中)

mark総評
ツンデレすぎです。
ツンデレのせいで嫌われずに気を付けてくださいねッ。

markさとりさんのラッキーアイテム:
ピンクの小物
トイレットペーパーの芯

ツンデレしすぎらしいですが、順位は総数の半分あたりなので上にはもっとツンデレな方がいるようです。というか半分以上がツンデレしすぎ?
しかしそれより何より、何故ラッキーアイテムがトイレットペーパーの芯ー!?


■ BannerCodeBattler(仮)+
URL:http://www.dabun-doumei.com/php/BannerCodeBattlerBeta.php

駄文同盟さんのところに置いてあるスクリプト。URLで結果が変わるのかな…?
ステータスは体力は高いけれど力は低いという微妙っぷり。職業は遊び人。しかし職業詐称。……運が高いので遊び人であっている気がします。


寝過ごした…。

2006年10月21日(土)

起きたら午後3時でした。我ながら寝すぎ…何だろう、そんなに睡眠不足なんだろうか。
買い物行こうと思っていたのですが、さすがに時間が中途半端すぎるので明日に変更。ということで今日は一日ゲーム三昧でした。ちなみにタイトルは「月ノ光太陽ノ影」と「MESIAH」。2つとも借り物。というかこれ以外にも5本くらい借りています。借りっぱなしでごめんよ…。しかし月ノ光はちょっとパソコンスペックが足りていないのか、どうにも動作が重たい感じなのが悔しい。

読了本

  • キノの旅(11)
  • その向こうの向こう側(4)
  • はこぶね白書(2)
  • NEEDLESS(5)
  • LIER GAME(3)

金欠なので全部買わないといいつつ全部買っている(むしろ宣言したものより増えている)不思議…。

11月の購入予定本

11/01
結婚式は大騒ぎ!
11/02
D.Gray−man(9)
11/07
雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝
11/17
xxxHOLiC(10)
皇国の守護者(4)
ギミック!(6)
11/22
鋼の錬金術師(15)
シューピアリア(3)
11/24
Under the Rose(4)
11/25
07-GHOST(3)
喰霊(3)
11/27
ワールドエンブリオ(2)

結婚式は大騒ぎ。コラリー&フェリックスの結婚式の様子だとか。……久しぶりにボナバンが不幸な目にあっていそう。ハネムーン編だと彼の役割がヒゲッチョ警部になっていますが、個人的には最後にはキレて突っ込んでしまうボナバンのほうが好きだったりします。ほか、佐竹彬さんの新刊も発表されていたのですが、ファイシリーズではないので見送り。うう、あちらもお待ちしています…。


藤田先生の作品

2006年10月28日(土)

そうなんだ、いいセリフが多いんだー!と心中で叫びつつ某所見ていたら、ついつい読み返したくなってきた今日この頃。でも実家にしかないので悶えています。うう、短編だったらあったかなぁ…。
あれだけの長期連載なのに、ワンエピソードしかでてこないキャラクターでも個性を立たせられるのはすごいと思います。うしおととら、からくりサーカスと続けて長編連載でしたが、次作も非常に楽しみにしていたり。
別作者さんですが、ガッシュも展開は好きです。あれも泣けるシーンやセリフが多い…。こういう熱い漫画がもっと増えるといいと心から思います。

そして参加PBCのストーリーイベントが終了しました。
いつもの如くブランクありすぎてタイピングミスしまくりで、GMさま及び参加者のみなさまには迷惑かけどおしで申し訳なく…!
でも非常に楽しかったです。やっぱり好きだなぁと再確認。熱が冷めないうちに色々頑張りたいと思います。今度こそ。

ほか、時事問題としてこの頃騒がれている移植に関しての募金問題の情報をあちこち見て回っています。情報を見るにつけ、多分二度とクリーンイメージで見れないんだろうなぁと思ったり。
災害援助系の募金や署名運動は昔から半分は詐欺だからと言われていたのでグレーイメージでしたが、直接親が関わっているこういうのは疑っていなかったので溜息しかでません。なんてことを親と電話で言い合ってました。

知らない方は調べてみると…ええと、かなりブルーな気分になるかもしれません。

*補足*
全部が疑わしいわけではないことは明記しておきます。
自分も応援したいと思う方がいました(成人男性)
……ちょっと節約しよう。


もそもそ作業。

2006年10月30日(月)

PBCもひと段落したので再び作業中。モチベーション下がらないうちに何とか…!
あと「鋼殻のレギオス」1巻だけ読んだのですが面白かったです。マテリアル・ナイトは正直3巻以降は微妙だったのですが、こちらはどうなのだろうなぁ。何か1巻で既に2人から好意を持たれ、メインヒロイン(?)もちょっと気にしている、しかも故郷には幼馴染が待っているという事態。恋愛模様、激しそうです。
しかし、友達が出来たという手紙に対して「(主人公の性格で)そんな早く友達できるわけないでしょ!」と返すヒロイン候補は初めてみた…。主人公の感覚ではもう外れてるっぽいけれど。

> メッセンジャー
こちらこそ昨日はお話していただいて嬉しかったです。接続悪いのは仕方ないので気になさらないでくださいませー。

ほか、ここからはいつものPBCトークです。
一応隠しにしておきました。読みたい方のみどうぞ。

続きを読む

さて、参加PBCのメインイベントが終わったわけですが、平行世界が存在し、あまりそれらと関わっていると平行世界側の自分と精神が「入れ替わってしまう」というシナリオ展開は非常にロールに気をつかいました(ぼろりPL情報漏らしたら即転換とか怖かった…!)。
とはいえ困るのはぼろり零したために予期せぬ転換が起きてしまうことだけで、場や流れ的に盛り上がるのならば転換どんとこいでした。ということで、してくださって嬉しかったです。
何せよ、PL情報が多すぎてもロールが難しくなると再確認できたPBCでした。
いつかそんなのを…!(無理)

※使用PC
【ラトナピュラ・ディラーバ】
名・苗字とも紅茶の名前から拝借。
笑顔に対するボキャブラリーの無さを露呈しました。
……ボキャラブラリー欲しい(切実)
ちなみに平行世界2人とも使ったので2人分コメント。

『初期ラトナ』
ギャグキャラ。いろいろな人にいろんな薬を飲ませていたら「実験さえしなければ」とNPC・PC問わず言われるようになっていました。相手の設定を無視するような薬を投与するのはルール的にどうなんだろうと毎回戦々恐々していたのは秘密です。しかし、こんな性格でお相手ができたことが驚きだったり。悲恋EDですが、それもまたよし。むしろ好み。
ちなみに今までやった女性キャラの中で一番大人っぽくできたPCかもしれません。
(男性だとアレンあたりか)

『転換ラトナ』
NPC様に強制転換されてしまった後のラトナ(=平行世界側のPC)。
ちなみに初期ラトナがギャグだったのでシリアスキャラにしようとしたのですが、ギャグが捨てられず地獄の料理人設定に。料理の腕前具合は「E's」の明日香に匹敵すると思います。キッチン破壊。初期と比べると精神的にお子様な感じ。現在NPC様(女性)とらぶらぶ生活満喫中。……いいんだ、幸せだから。

※おまけ
【リュシュカ・オークス】
いつものED後ゲスト用お子様。
今回は実子はどちらも無理なEDだったので、血は繋がってません。
いつもは前髪で顔を隠していますが、分けるときはこんなです。
出会いは、野党などのせいで滅んだ辺境の村で1人で居るところを2人に拾われた感じ。おそらく拾った当初はもっと小さかったので、見捨てるに忍びなかったんでしょう。(主にラトナあたりが)
怪我や精神的ショックが回復した後、子供をつれて旅は無理だと孤児院に預けたけれど何故か戻ってきてしまい、その後何回か同じことをしたけれど、そのたびに逃げ出して戻ってきてしまうのでもう諦められているとか、そんな変な裏設定がついています。でもきっとまた隙ができたら置いて行くつもり。
そんなわけで大切にしていると思うけれど、懐まではいれてあげない。そんな疑似親子関係。

[閉じる]


Halloween

2006年10月31日(火)

眠いのでネットせず寝ようと思ったら、いつもの性か23時付近で目が覚めてしまったため日参サイトを巡りつつ日記でも。しかし、そのまま朝まで眠気が戻らず眠れないとか嫌な結果にならないことを祈ります。だから昼間眠いんだ…。

閑話休題。

――ということで御菓子くれないと悪戯しちゃうぞ!の季節です。
絵を描こうかと思ったのですが時間がなくて挫折。そういえば去年のハロウィンに小さなラクガキしたのが最後のラクガキなんだなぁ……気にしないでおこう。

※読了本

  • E's(14)
  • ZOMBIE-LOAN(7)
  • Azrael's Edge
  • 死がふたりを分かつまで(3)

アズラエルズエッジが面白かったので、続刊がでてほしいところ。第一巻とかナンバリングが振られていないのでかなり心配です。これで終わりじゃないといいなと心から思います。はがき出すかとかなり本気で迷っていたり。いや、気に入ったものばかり単発刊行なのでつい。
そしてまたしてもメテオ・メトセラが見つからない…あれ、今回はちゃんと発売しているのに。(サイト覗いて確認してきた人)

> 某所さんの某感想
ネタでも釣りでもありませんよー、正直な感想です。キャラ感想はネタですけれども。
そして世界規模の話は今後も期待しております


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10