Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

第三次領土拡大遠征!

2009年05月04日(月)

というわけで昨日はコンサートでした。
予想通り立ち見はつらくて、最後のほう、あまり集中できずふらふらしてました。勿体無い…!

以下、覚えてる限りの内容。
いつもの通り、記憶に頼っているので前後や抜けが酷いです。あらかじめご了承ください。

コンサートメニュー

Sound Horizonメドレー
 (冥王・朝と夜の物語・争いの系譜・石畳の緋き悪魔・壊れたマリオネット)
死せる乙女その手には水月(Inst)
神話(歌女神たちによる各パートアカペラ)
involved SH(vo.アイク)
美しきもの

天駆ける翼獅子
黒の預言書(Live.ver)
緋色の檻(Live.ver)
Ark(Live.ver)
海の魔女
恋人を射ち堕とした日(Live.ver)
Mother
蒼と白の境界線(Inst)
エルの絵本〜魔女とラフレンツェ〜(カラオケver)
(笑点風)メンバー紹介
Stardust(Live.ver)
輪廻の砂時計
即ち…光をも逃がさぬ暗黒の超重力
<ハジマリ>のChronicle
国歌斉唱
国王様からのメッセージ


Moiraは其れコラでやってしまったためか、クロセカ・Elysion・Roman混在の内容でした。冥王さま繋がりでThanatosの曲が幾つか入っていたのは嬉しかったなぁ。最後のメッセージは何かあったのかなと心配になったり。良いことがあったならいいのですが、悪いことがあったならあまり気にしないでほしいなと思ったり。


黄金週間。

2009年05月06日(水)

今日で終わりなんだなぁとしみじみと。
いつもは少しだけ外出する以外は家でゴロゴロして終わるのですが、今年は殆ど外に出ずっぱりでした。今年は自分アウトドアだった!と振り返ってみて驚く今日この頃。でもその分、今週末ゴロゴロしていそうです…。

以下、3日間の軌跡。

5/4・カラオケ

ボーカロイドとサンホラと、その他諸々が入り混じったカオスなカラオケでした。最近のボカロ曲はあまり解らないので、少し前のものをちょこちょこと。悪ノ召使のキーが思ったより低かったのに驚いたり、龍ノ啼ク箱庭拠リに再挑戦してみたけれど高音が出なくてまた挫折したり、ファイはインフィニティを選曲してマジスパイダー歌ってみたり、番凩がまだ入ってないことに二人して悔しがってきたり。
……次にあの部屋使う人が履歴みたらどう思うんだろうなぁ。

5/5・M3

年々人が増えているそうで噂に違わずすごい人でした。周囲の声や人に圧倒され、おそらく挙動不審極まりなかったと思います。ご挨拶したり会話したりできる人をすごいなぁと遠目に見つつ、ふらふら巡ってきました。そして目的のものを入手し、前々から狙っていたことをやり遂げた後は早々に撤収。会場にいたのは30分もなかったかなと……イベントの楽しみ方としてはとても間違っている気がしますが、そのあたりは気にしない。

5/6・食事

ぐるなびで見て行きたくなった10膳という薬膳料理店に行きました。駅からそんなに遠くないと思っていたのに、思ったよりも遠く感じて途中でまたもや道間違ったかなと不安になったりしましたが、たどり着けて良かった…。昼から鍋は辛かったのでランチメニューを頼んだのですが、結構ボリュームがあってお腹いっぱいに。スープカレーのチキンだったんですが、あまり辛くなくて食べやすかったです。
その後は、まだ時間があったので千疋屋のカフェでデザートを。さすが千疋屋というか、値段に驚いた…。フルーツティーというのを一緒に頼んだのですが、どうにも口にあわず1杯しか飲めませんでした。素直に紅茶にしておくべきだったか。色がピンク色だったんですが、何が入っていたんだろうなぁ。


レポートは以上。一緒に遊んでくださった某所さんには感謝感謝です。
場所が変わるということで、次からは逢うのがちょっと難しくなるかなと思うと寂しいですが、今度はそちらに逆に遊びにいけたらと思うのでそのときにはよろしくお願いします。
あ、あと今後の活躍もとてもとても楽しみにしていますよ!


Last Blood

2009年05月09日(土)

映画の試写会応募のページをつらつら見ていたら見つけたタイトル。
セーラー服に日本刀にBlood?
どこかで聞いたような。というかそれ、まんま「BLOOD the Last Vampire」じゃ…とあらすじを読んだら本当にまんまだった。
あれ?と思って慌てて調べてみたら、同じはず。
デジタルアニメとして映画になった作品を実写で作りなおしたものらしいです。

「BLOOD」シリーズについては一時期とてもハマっていて、ハードカバー小説「獣たちの夜」、本編であるPS2ゲーム「BLOOD the Last Vampire」、ゲームの前日譚にあたるライトノベル「闇を誘う血」、そして文庫版の「上海哀儚」、漫画版の「Blood -the last vampire2000-」と大体網羅してました。
中でも「闇を誘う血」とゲーム本編は大好きで、当時はひっそり本編後を舞台にしてごちゃまぜ二次創作とか書いていた気がします。ワープロに溢れる情熱をぶつけて。あああ、思い出すと恥ずかしいものがあります。

あの頃も映画版気になっていたのですが、観たいみたいと思いつつ結局観れず仕舞いだったので、これが最後の機会と思って見に行こうかなぁ…。

ちなみに人気だったらしい「BLOOD+」については、設定がガラっと変わってしまったため気が乗らず、結局漫画版しか読んでません(アニメ未視聴)。三つ編みセーラー服の小夜が好きだったんだ…!でも漫画版に登場するシャールは好きです。リクとセットで。幸せになってほしかった…。


★冠を持つ神の手@1日目

2009年05月10日(日)

「ブログ等で記事にするのは構わない」とのことなので、デバッグ版のプレイ日記などをひっそりこっそりあげてみたり。
ちなみにSLGは苦手なので、ED攻略等の指針には全くなりません。むしろ自分のほうがコツを教えてもらいたいくらいです…未だにEDリスト空白のほうが多い状況なので(狙ったEDが出ない)

1周目:その他/衛士長

ローニカさんの担当がどれか解らず、ウケの良かった武勇と礼節をあげた結果。
ちなみに告白は笑顔でスルーされました…。(好感度は「一緒にいたい人」だったから後もう少しだったのかなぁ)
悔しかったので、EDでは男を選んでみた。パラメータ上げ+名声会得もしたりで、個別ED割と難しいなぁと思った1周目でした。
ちなみにキャラはローニカさん>タナッセ>リリアノ様>ヴァイルの順で好きです。今のところ。

2周目:ヴァイル/友情 ver.B

ヴァイル寄りに行動してみましたが、あれこれ失敗した感が漂う回。
好感度が見えないって難しいな…!なんとか最後に友情まで持ち込めましたが、ギリギリすぎる。
侍従長おいてけぼりの回は笑いましたが、ミニイベントを見る限り、あの性格は狙ってやっている部分もあるんじゃないかなとも思ったり。周囲の目に聡い子な気がします。というかクリアデータのみんなの好感度がおもしろすぎる。「こいつは敵だ」ってタナッセ…。

3周目:なし(BADEND)

3周目にしてようやくトッズ登場。計画的にパラメータあげないから…!
裏あるんだろうなぁと思いながら仲良くしていたら、予想通り…トッズめ…。
ちなみに今回は今まで放置してきた知力をあげてみました。
何をあげてもヴァイルが勝負をしかけてくるのですが、初めて敗北…選択肢がまずかったか。しかしタナッセ、ヴァイルにいいようにあしらわれすぎだ……頼りにしていたのにといわれてまんざらでもなさげな表情がすごく想像できます。

4周目:その他/大貴族

王様EDを見ようと育成を真面目にやってみるも、数値が足らず敢え無く撃沈。
こういう育成系のADVは、我が友人だと自キャラ高パラメータ、相手キャラは好感度全員MAX直前――というすばらしいテクニックを披露しますが、自分は計画性がないのか計画が駄目なのかひとつのEDに1周かかります。だからコンプリートできないんだよいつも…。
今回グレオニーと仲良くしていたんですが、王様EDのためにと御前試合で活躍してしまったので、ものすごく複雑そうな顔をされました。ごめんよグレオニー…。

5周目:ティントア/友情 ver.C

人気がありそうなティントアとお話してみる。
クールタイプかと思っていたのに予想外におっとり系だった…!
裏のありそうなキャラが多いので、裏のない人が新鮮すぎます。
しかしパラメータ足りなくて査問会失敗したっぽい…。異議って知力や交渉判定あるのかなぁ。
そして5回プレイしてみてわかったのですが、みんな友情側にはわりと楽に傾いてくれるんですが、愛情側ってどうやったら傾くのか…!


というあたりで1日目のプレイ終了。
愛情EDの難しさに悔しさいっぱいです。というか自分本当に育成系駄目だなと思い知る瞬間…。
昔々に大好きだった「ピノッチアの見る夢」という育成ADVでも辛酸を舐めました。品評会の人形たちに勝てなくてお金が…。あれは大変だった。そして頑張ったにも関わらず狙ったEDにならないという。当時、頑張って頑張ってランパートとのEDだけコンプリートしてメゲました。電波の方ともお近づきになりたかったのになぁ。


★冠を持つ神の手@2日目

2009年05月12日(火)

6・7・8周目:その他/儀官・飼い殺し・大貴族

遥か3のようにキャラ毎に必須パラメータがあるんだろうかと、特化ステータスにしていたのを見直して、全般満遍なくあげてチャレンジ。
しかし、御前試合や舞踏会での知名度上げの難易度が跳ね上がり、一緒に勉強して失敗率を下げるというのも難しくなったため、後半、体力とやる気が常にオレンジというギリギリな生活をおくるハメに。加えて、オレンジ状態だと成功率が下がるのか、雨マークが連続したりと散々でした。素直に特化でいくべきだったか…。
自分の実力的に王様EDを見る場合は、素直にキャラEDを捨てて育成1本でいかないと無理そうです。とほほ。

9周目:グレオニー/友情 ver.A

愛情を目指したはずなのに、おかしいな。
好感度を見たらあともう少しだったんですが…ヒント曰く「ある程度距離を置いて」とあるので、フレンドリーにしすぎたのが駄目だったようです。おのれ、綺麗になったと途中どぎまぎしていたくせに…!
彼の悩みを解決してあげたいんですが、どうすればいいんだろう。ここらへんもイベントにありそうなんですが残念ながら今回のプレイではそのイベントが発生しませんでした。発生時期が限定されてるのかも?


というあたりで、明日は早いので2日目は終了。(10周目の途中)
ちなみに「一緒に勉強」は、ヴァイルのみ、どれでも一緒にやってくれるみたいですが基本的に項目ごとにキャラ固定の様子。ただ元々の好感度が高いだけに、ヴァイルと仲良くなりすぎると、本来のキャラを差し置いてヴァイルがでてくるオチになることもありそうなので注意が必要かもしれません。

……しかしこれ、タナッセの付け入る科目がないんですが、もしやヴァイルと同じでどれでも一緒にできるのか…。それともタナッセと一緒に頑張るという選択肢はないのか。設定的に後者な気がします。ワリと面白そうなんだけどなぁ、ぐちぐち嫌味言われながら勉強するとか。


★冠を持つ神の手@3日目

2009年05月15日(金)

10周目:ヴァイル/愛情

前回魅力を上げたらグレオニーがどぎまぎしていたので、もしや魅力をあげないとこちらを意識してくれないんだろうかと思って魅力をあげたらなんと初愛情ED。
選択肢が上手くいったのもあると思うけれど、やっぱりそれなりに魅力がないと駄目なのか…?
しかしそれにしても愛情EDみるまでに10週かかるとかどれだけ選択失敗してるのか自分。
最後の日を待たずこちらから告白したんですが、その後のイベントが甘い甘い甘い。結婚ってどう思うと聞かれて、憧れてると答えたらどぎまぎしてくれたり。最後の日のヴァイルはとても乙女でした。
ヴァイルの場合、双方未分化のため男女どっちを選んでもOK。ということで主人公が男を選ぶとヴァイルは当然女を選ぶことになるんですが…両方ともEDロールで見れるその後の絵が変わらなかった…少し期待していたのに…!

11・12周目:その他/衛士長

グレオニーの愛情EDを今度こそ見ようとして失敗(×2)
悩み事に対してどうにかしようみたいなイベントは発生したのですが、どうやらリリアノの好感度がある程度ないとそこから進まないようで積みました。あああ…。
そしてどうみても好感度が友・憎に伸びている…と途中で気づいたのですが、既に4ヶ月目に入っていて修正不可能でした。武勇あげるとグレオニーの好感度下がるのかな。それとも、ちょっとからかわれたからって衛士をぶっ飛ばしたり、練習試合で遠慮なく衛士をぶっ飛ばしたりしたのが駄目だったんだろうか…。

13周目:その他/儀官

いい加減繰り返しキャラなしEDを迎えるのが辛くなってきたので攻略パッチを当ててプレイ!……したものの、愛情ばっかりあがっても駄目なことに気づいた時には既に(以下略)
友愛両方あげないと断わられてしまうようです。とはいえ選択肢、友情あがる場合は愛情下がるとかが多いから困る。
ちなみに好感度の初期値がパッチを当てると解るわけですが、タナッセの初期値が「こいつは敵だ」なことに吹いた。最初からそれだったのか!確かにこれは製作者さまの予想通り攻略厳しい…むしろ最悪方向につっぱしって反転狙いでいったほうが楽…。でもキャラに逆反転イベントってあるんだろうか。


眠くなってしまったので、3日目はここまで。
ここまでプレイして思ったのは、分岐の幅広さが半端無いこと。印象値や能力値によって選択肢が追加されたり別のものに入れ替わったり、または同じ選択をしても結果が違ったりするので、同じイベントでもあれ?と思うことが多いです。ヴァイルイベントだと酒を飲んでもけろっとしていることもあれば、酔いつぶれてしまう場合もある。手紙や本の読解は知力がないと自動で失敗する…等々。細かいなぁ。
そういえば疑問だったんですが、同じ場所でイベントが起こる場合、優先順位って存在するんでしょうか。あるのかなと思って、出てきそうな所で別イベント発生している場合は会話して消化したほうが良いのかなと思ったり。

そして、ちょこちょこ拍手いただいていて吃驚です。
こんなに連続してもらうのはじめてだ…! いや、日記すらこの頃さっぱり更新してなかったから当たり前なのですが。
プレイされる方の助力にまったくならないプレイ日記ですが、楽しんでいただいている方がいるのかなと思うと嬉しいです。ありがとうございます。


グローランサー【PSP版】

2009年05月17日(日)

Amazonさんに注文していたのが届いたのでちょこちょここちらもプレイ始めてます。あんまりにPSPを起動してなかったものだから、ウキウキしながら電源入れたら「現在時刻を入力してください」とかでてしまいましたが…。

名前入力でどうするか迷い、キャラクターメイキングを何度か失敗し、スキルを何取るかで迷いながら現在コムスプリングスに到着。
しかし良く考えたら、サンドラ様の治療は1ヶ月がリミットなので、大体半月くらいの間に

  • 東の洞窟(徒歩)
  • ブローニュ村(徒歩)
  • 魔法学院(徒歩)
  • フェザリアン遺跡(徒歩)
  • 魔法学院(テレポート)
  • ローザリア(テレポート)
  • 西の高台(徒歩)
  • フェザーランド(テレポート)
  • 魔法学院(テレポート)
  • ブローニュ村(徒歩)
  • グランシル(徒歩)
  • 闘技大会出場
  • 魔法学院(テレポート)
  • コムスプリングス(徒歩)←今ここ

…と来ているわけで、どれだけ強行軍なんだと思いました。
ちなみにPS版を知っている自分は、まだまだ強行軍が続くことを知っている…。
主人公、17歳まで王都から出たことないはずのお坊ちゃんなのに体力大丈夫なのか。いや、ルイセの酷使具合も酷いですが。テレポート使い勝手良すぎるからつい…。

しかしPS版をプレイしたときにも思ったのですが、辞め時が中々難しい。立て続けにイベントが起きるので、結局ダンジョン途中とかでのセーブになったり。
そういえばアリシア姫に立ち絵ついたとか。どんな顔なのか楽しみです。
レティシア姫でした。アリシア姫は4だ…。


GENOウイルス

2009年05月18日(月)

先日知って、怖いなーと思っていたら数日で、あちこちのサイトでこの名前を見るようになりました。それだけ一気に広まっているということでしょうか。
自分もいろんなサイトを見るので、念のためにとWikiに書いてあった方法(コマンドプロンプト+レジストリエディタの起動チェック、該当システムファイルのサイズとハッシュのチェック)でチェックをしてみましたが、とりあえず感染していないようなので安心。

ついでに、いい機会だし…とHDDのお掃除もしてみました。とはいえデータ移動用のHDDを買うのは来月予定なので、応急処置的にキャッシュやバックアップを消してレジストリをチェックして、デフラグをかけただけなのですが。それでも15%程度動作が改善したみたいです。

……15%って掃除さぼりすぎだろう自分。


映画鑑賞

2009年05月24日(日)

土曜は「天使と悪魔」を観にいきました。
原作を読了済の友人ら曰く「すごい端折ってる」とのことですが、未読なのでさして気にならず楽しめました。クライマックスあたりがちょっと駆け足かなと思いましたが…。
食事しながら訊ねたら、研究員サイドのほうの話が原作ではもっとあった、ミスリード部分ももっとあった…らしいです。あと映画版は「犯人が意外とマトモだった」という評価でした。

原作、どんな書き方されてるんだ…。

原作では「天使と悪魔」の次が「ダヴィンチ・コード」なわけですが、映画版ではそっくり順番が入れ替わってしまっているので、それを踏まえてか随所に「ダヴィンチ・コード」での暴れっぷりを仄めかすような台詞が挿入されていました。このあたりは原作をアレンジしてあるんだろうけど上手いなーと思ったり。しかし「前回みたいな事はしないでね」と注意されているにも関わらず容赦ない主人公たちには笑いました。歴史的な書物が!と観ているこっちがあわあわと。しかし友人らは「あの人クラッシャーだからね」とさらりと流していました。

原作、どれだけ破壊しまくっているのか。

色々気になって仕方ありません。
読みかけのまま止まってるけど、ダヴィンチ・コードちゃんと読もう…。そして天使と悪魔を借りるんだ。読む順番逆だけど。

ちなみに映画が主役なお出かけでしたが、今回は食事も色々食べました。
お昼は自分で肉を焼いて食べる焼肉店に入り、夕食はトルコ料理を堪能。……しかしトルコ料理高かった。セットメニューくらいあるだろうと気軽に入ったけれど甘かった。一品メニュー以外はコースしかないとは。しかも1品が軽く600円〜1500円なのでメニュー見ながら冷や汗が浮かびそうでした。嫌がってたのに好奇心に負けて食べたいとか我侭いってごめんよ友人たち…。
でも料理はとても美味しかったです。ランチメニューは安めなようなので、今度いく場合はランチにしようと思います。
そしてそのときには靴は新しいの履いていこう。デザインは気に入っているんだけれど、細いヒールはタイルの目地やらマンホールの蓋にあいた穴やらに嵌って歩きづらすぎでした。とほほ。

あ、あとソフマップで安かったんで「ファンタシースター・ポータブル」買いました。980円。前にビックカメラで見たとき確か2980円だったからすごい値割れしたなぁ。暇つぶしがてら体験版のミッションを何度も何度も受けていたので、データコンバートでレベル20からのスタートになりました。お金もやたら溜まっていたので服変えたりタトゥー入れたり(獣化用)して遊んでます。でも入手する武器がネタっぽい武器ばっかりなのは何でだ。(ハートまきちらすバトンとか、バラ撒き散らす鞭とか、まんが肉そのものの剣とか)


Sleipnir

2009年05月30日(土)

友人が使っていると知ってびっくりと。
自分はFirefoxユーザーですが、それまではSleipnirを使っていました。ユーザースキンにお気に入りのものがあったので1.66をずっと愛用していたのですが、2年程前に2にバージョンアップして、今はサブとして利用しています。

ちなみに自分が使っているプラグインは

・MixChain(mixi確認用)
・SeaHorse(Sleipnir版GreaseMonkey)
(導入スクリプト)
 ・AutoPagerize for SeaHorse
 ・GoogleReaderFullFeed for SeaHorse
 ・GoogleImagesLightbox Kuro
 ・ImageLink2Lightbox
・StyleEditor(Sleipnir版Stylish)
・Cyclon(広告ブロック)
・Granchip(タブの内容を画像で表示)
・SnapCrab(スクリーンショット保存)
・GoogleReaderExtension
(ステータスバーのRSSアイコンクリックでGoogleReaderに登録)

以上!
Firefoxに入っているのと系統的には変わってません。
Stylish・GM・Adblockは必須というか。
ただStyleEditorはあまりユーザースタイルがないので活用できてない…(1から作るの面倒くさい)

スキンは「argentum」です。
もうDLできないものなのでありがたく使用させてもらってます。

SleipnirもLunascapeもDonutも、昔々は随分お世話になりました。
当時はブラウザといえばIEと思っていたので、タブブラウザの存在を知ってから、すごいすごいといろんなタブブラウザをとっかえひっかえ試したあげく、上にあげた3つを全部インストールしてその日の気分で使うのを変えるなんて無駄なこともしてました。

……まぁ今もFirefox、Opera、IE8、Safari、GoogleChrome、Sleipnir、TheWorldBrowserと7つもブラウザがインストールされていたりするので、当時から何一つ進歩してない気がしないでもないです。入れすぎだー。


PSP Go!

2009年05月31日(日)

>新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵

写真見た瞬間、「う、使いにくそう」と思ったり…。
スライドなのは前々から噂されていたので、やっぱりなぁという感想だったんですが、アナログスティックが画面真下なのが厳しい。RPG系の操作は厳しそうだなぁ。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10