Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

サモナイDS版予約特典。

2008年05月03日(土)

某所で見てきました…が、内容に吹きました。
以下、とりあえず内容の箇条書き。

・内容はパートナーEDのエピローグ(+イベントのシーンイメージ)
・ちなみに主人公はハヤト、パートナーはキール。
・シーンイメージはほぼ制止画像。
・再生時間は6分ちょい。

えぇと。

せめて主人公とパートナーは男女にしてくれ。

――と見た瞬間思いました。どうやら人気投票の結果で決めたようですが、個々の人気とカップリングしたときの人気はまた別だと思うんだけど、どうなんだろう。
それはともかくも、あれこれツッコミどころ満載なんですがどうしよう。ゲームの初回特典のクオリティなんてそんなものだよと言われそうなんですが、確かにそうなんですが、それで納得できないファン心理。
とはいえ、特に自分はアヤ×ソルでプレイしていたので余計にそう思うのかもしれませんが。

とりあえず自分は、立ち絵が変わってないというところで特典に後ろ髪引かれつつも買うのは様子見にしたのですが、本編はボイスなしとのことで、様子で正解だったかもしれません。
特典アニメやらシステム追加(ブレイブクリア・召喚獣とのスキンシップシステム)を組み込むより、個人的には立ち絵一新とか、バノッサEDの追加とかしてほしかったなぁ。2もDSに移植が決まっているわけですが、どうなるんだろう。


MADムービー。

2008年05月03日(土)

あれこれ聞いてますが、この頃吉幾三が人気なようです。
チーターマンコラボが受けたのだろうなぁ。自分もすごいと思いました、これは。でも村なのかそこは。人口的に既に村じゃないような…。

そんな吉幾三のMADの人の新作。

営農・けいす庁ひとりだけの篤農係 【吉幾三×相棒】

相棒でくるとは思わなかった…!
でもちょっと本気でこれ映画にしてもいい気がします。見てみたい。ちなみにキャスト名がパロディになっていることに後で気づきました。細かいな!



仕事め!

2008年05月09日(金)

忙しいのも3〜4月くらいだろうと高をくくっていたら、いまだに仕事が忙しく、ぐったり状態な毎日が続いていたり。
1時まで起きているのが辛いとかいつ以来でしょうか。とりあえず早く寝て睡眠時間をちゃんととっても疲れが取れないのは末期な気がします。(勤務中に睡魔に襲われることは、早寝のせいかこの頃ないけれども)

そんなわけで、整体かマッサージにでも言ったほうがいいんだろうかと真面目に考える今日この頃。保険さえ利けばなぁ…!


明日は

2008年05月09日(金)

お出かけしてきます。楽しみだなぁ…。
しかしあちこち予約したはいいけれど、よくよく考えてみたら移動時間の余裕をいれ忘れました…。方向音痴なのにどうするよ自分。
とりあえずそれぞれの地図を見比べて経路を頭に叩き込んでおこうと思います。駅や店を出てから、いきなり反対方向に歩き始めませんように。(よくやる)


> 仕事が多忙〜
むしろ多忙だからこそリフレッシュさせてくださいませー!
癒しがないとやってられません…。


風邪。

2008年05月14日(水)

ここのところ寒い日が続いたせいか、あっさりと風邪を引きました。というか掃除して衣替えも終わって、よし夏への準備は万端だ!と思ったところで気候が冬に逆戻りするとか、神様いじわるすぎるよ…!


※読了本

  • L 詐欺師フラットランドのおそらくは華麗なる伝説
  • 彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく

Lは思い切りカバー絵に惹かれて買ったのですが、読み終わって続きでないかなと思った本なので、あとがきに「続刊予定」とあってちょっと嬉しかったり。
彩雲国は何やらキナ臭くなってきました。そして偉そうに冷たそうにキッパリスッパリ会話しておいて、後々「怒ってるだろうか…」としょげる某方が少しかわいかったです。


不規則睡眠。

2008年05月20日(火)

このところ。22時に急激に眠たくなりうたた寝をし、深夜1時2時に目が覚めて1〜2時間起きてまた眠るという生活になっています。深夜そこだけ起きていてもしょうがないのに…!

そして良いフリーフォントないかなぁとあれこれ物色中。
縮小かかることを考えた文字の大きさって判断が難しいです。


発売予定と購入リスト。

2008年05月20日(火)

今までは書店サイトや発売日をリスト化してくれている個人サイトなどを廻りつつチェックしていたのですが、ちょくちょく見に行くサイトさんで紹介されていたサイトが非常に使いやすそうだったので試しに登録してみました。

新刊.net

作者名、レーベル名、会社名、タイトルなどをキーワードに、Amazonからアイテムを絞り込んで表示してくれるサイト。(書籍だけでなくゲームやCD・DVD等も可)
オフライン版である DISCOVER Your Favorite! も最近使っていたのですが、オンライン版のこちらもかなり使いやすかったです。特にカレンダーインポートが嬉しい。GoogleCalenderを使っているのですが、基本インドアなので予定など殆どなく、使う意味あるんだろうかと思っていたところなのですが、これで使い道ができた…!
でも、カレンダーでみたら発売日がどれだけ重複しているかも解りやすいったらない…なんで欲しいものって纏めてでるんだろうなぁ。


話にでたので。

2008年05月24日(土)

WS000020.JPG 491×365 157K

現在のFirefoxの設定状況とスクリーンショットなどをさらしてみたり。表示されているページはiGoogleです。

※バージョン
■Firefox3.0pre(Ayakawa版)
 テスト段階であるFx3の、さらに私家版。本家よりちょこっとだけ早い気がします。ちなみにバージョン情報内の画像はいじって変更してあります。

※導入テーマ
■rein
 愛用テーマ。スクショのテーマはこれ。シンプルでかわいいです。
 Fx3に対応したベータ版が最近発表されたので早速入れました。

■Full Flat
 シンプルなテーマ。Whiteheartあたりが好きな方には好みかも。

■Red Cats(blue flavor)
 猫のアイコンの可愛らしいテーマ。癒されます。

※拡張機能
■IE Tab
 IEをFirefoxのタブで開く。IEじゃないと見れないサイトなどに。

■Tab Mix Plus
 タブ拡張の定番。タブを多段表示したりタブ幅を変更したり。

■Adblock Plus
 広告削除用。フィルタを入れすぎると重くなるので最低限。

■NoScript
 JavascriptやFlashを非表示化。たまにPBCサイトを許可し忘れて、チャットの「投降と同時にフォーム内を初期化」という便利機能も無効化され困ることも。とほほ。

■Stylish
 サイトに固有のスタイルシートを噛ませる拡張。mixiやニコニコ動画の表示をカスタマイズしています。

■Greasemonkey
 StylishのJavascript版。画像をLightbox風に表示したり、GoogleReaderで全文を表示させたりと小さなところでお世話になってます。

■userChrome.js
 Firefoxの挙動をJavascriptでカスタマイズしよう、という拡張。マウスジェスチャー、テキストリンクをクリックで開くなどで使用。

■GMarks
 Google Bookmarkをサイドバーで開く拡張。
 創作系サイトはこちらに登録してあるので巡回用。

■Download Statusbar
 小窓がでるのが嫌なので、ミニバージョンで入れてます。

■AutoAuth
 BASIC認証の自動化。
 パスワードが更新されると無限ループに陥ることを最近知りました…。

■Netscape Link Pad
 一時保存ブックマーク。
 とりあえずURLだけ保存しておきたいという場合に重宝しています。


ちなみにブックマークは以下のように3つを用途別で使い分けていたり。

ブラウザブックマーク…日参サイト、よく使うサイト
Google Bookmark…創作系サイト(数が膨大なため)
del.icio.us…特定URL(フリーソフトやHTML・CSSテクニックなど)


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10