Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

容量…

2008年11月02日(日)

弾丸執事をコンプしたので、別のゲームをインストールしようとしたら、「HDDの容量が足らない」とマイパソコンに駄目だしくらいました。なんてこと。
動画だの音楽ファイルだのを詰め込み、そこに幾つもゲームを入れていたらそれは足りないよなぁと昨日はHDDの不要ファイルを消したり圧縮したり移動させたりをしていました。しかしそれでも足らないときはどうすれば…。

そんなわけで外付けHDDが欲しい今日この頃。大容量も安くなっているしお金貯めて頑張ろう。

10月購入本一覧

  • 屍鬼(3)
  • 魔人探偵脳噛ネウロ(18)
  • ヨルムンガンド(5)
  • Q.E.D 証明終了(31)
  • C.M.B 森羅博物館の事件目録(6)
  • NEEDLESS(8)
  • Doubt(3)
  • カミヨミ(9)
  • キノの旅(12)
  • 幻想譚グリモアリス 千の獣が吼ゆるとも
  • 影執事マルクの手違い

何のかんのいって結構買ったなぁ。そういえばQ.E.DがNHKでドラマ化するそうです。不安と期待が半々だ…!


懐かしい。

2008年11月08日(土)

いまだ風邪が治りません、こんばんは。
…というテンション下がる挨拶はさておいて、懐かしいものを見つけたので少し張ってみたり。

■ 谷山浩子さんのこわい歌 vol.02
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4487322

学生時代、すごいハマってました。当時、家にCDラジカセがなかったので友人に頼んで図書館から借りてきたCDをダビングしてもらったり、谷山さんの歌をモチーフに創作していたのも良い思い出です。あのカセットどこやったかなぁ…。
しかし、ダークな世界観や物語性のある歌が好みなのはこの頃からだったんだなぁとしみじみと。

ちなみに何故Vol.2を紹介するのかといえば、それは勿論、某方のトラウマソングが入ってるからです。あと、COTTON COLORの歌詞は逆さ読みすることをコメント読んで漸く気づきました。可愛らしい歌だと思っていたら怖っ…!


> 漆黒のシャルノス
丁度体験版をプレイしていた所だったので反応してみる。
ゲームパートで毎度ゲームオーバーになります。難しい…! メアリに今ひとつ惹かれないので、買うならシャルノスよりインガノックかなぁと思ったり。Mは気になりますが。


CHAOS;HEAD

2008年11月17日(月)

最近アニメもスタートしたノベルゲーム。ホラー要素ありのミステリー(?)。ひぐらしといいスクイズといい、深夜アニメはこの手のジャンル好きですね。しかし地上波でネットスラングまみれの台詞たちが流れるんでしょうか。それもそれですごい。

体験版では主人公のあまりのアレさにメゲたのですが、レビューで面白いとあったので再チャレンジ。結果、序盤さえ越してしまえば慣れてしまうこと発見。ホラーやミステリ大好きなので、慣れてしまったあとはかなり楽しめました…というより、1日でクリアしてしまうくらいのめりこみました。ゲーム三昧は久しぶりだったなぁ。

ちなみに公式サイトに記載されているジャンル設定は「妄想科学ノベル」。ADVではなくノベルなので、ほぼ読んでるだけです。どれくらい読んでるだけかというと、選択肢が存在するのは3箇所のみという徹底っぷり。その分、選択がある部分は間違えると即バッドエンドになる恐怖仕様(1つ目除く)。ということで、いつものごとくファーストプレイはバッドエンドでした。2つ目の選択肢間違えた…。

ほか、面白いのが選択肢の代わりに実装されている「妄想トリガー」システム。独白や会話中、音と共に「妄想をする」か「しない」か、するならばポジティブなものかネガティブなものかを選ぶことができるのですが、ポジティブ妄想の場合は大半エロゲー展開。
序盤は主人公の精神状態が平静なので、それまでの話の流れをぶった切った無理やりすぎる展開だと「これは酷い」だの「それなんてエロゲ」だの突っ込まれます。妄想したのはお前だ。

反対にネガティブ妄想はホラー展開が多いです。ヤンデレとかヤンデレとか。血しぶき映像や声や音が生々しいのでホラー嫌いな人は注意。レビューでも指摘された「ヴァンパイ屋」は見た瞬間凍りました。夢に見そうです。あと「その目だれの目」という台詞も、みなさん上手いこと喋るのでびくっとしたりも。背後振り返れない…!

ニトロ作品ではありますが、原案や総括は別会社(5pb.)のためニトロ色は薄め。全体的にミステリ色が強いです。中盤あたりからは理数系の専門用語が乱舞しはじめたりも…問題はTIPS読んでも理解できないことか。TIPSは真面目にネットスラングも説明していたり笑えます。動作が重いのさえ何とかなればなぁ。
とはいえ、やはりニトロ。クライマックス=ガチバトルは健在。ただ一騎打ちになってしまうのは寂しい。せっかくヒロインやらサブキャラやらがいるのだし、彼女たちの活躍もあってよかったんじゃないかなと思ったりも。中盤以降で登場する影うすい子とか、最後あたりでなし崩しに力を得てしまう子とか、見せ場が少ないキャラも多く勿体無いなと思いました。

(11/19 追記)
とか書いた翌翌日にXbox版が発売予定なのを知りました。
「個別ルートつき」だそうです。何ぃ!い、今更…ッ
というより、PC版のあの流れからすると、元々個別ルートもあったのに納期とかの関係でメインルートのみで発売したとか、そんな流れだったのかなぁ…。しかしXbox版はノベルじゃなくてADV表記なんですね。謎だ。


> COTTEN COLOR
そんなジンクスが…!
動画見たせいか、最近ついついあの歌口ずさんでしまう自分がいます。ジンクスの餌食にならないようにしなければ…。でもそんなジンクスにひっかからなくてもサイコロの出目、昔から悪いのですけど。ここぞというときにファンブルとか…。


ちまちま進行中。

2008年11月26日(水)

「赫炎のインガノック」をプレイ中。
1話完結方式なので1日に1〜2話のペースでちまちまと。心の声を繋げるのはどうやっても全員クリアできません。しなくてもクリア条件さえ満たせば良いのですが、残った人の声が気になって仕方ない…。

ほかにも、色々諸々進行中。
しかし風邪が治りません。治りそうと思ったら、また微妙に悪化してきました。でもこの頭痛は風邪じゃない気がする。肩こり…? 職場の近くに評判の良い接骨院あるらしいので行ってみようかな。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10