Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

大神

2008年10月02日(木)

毎回面白いプレイ感想を書く方のブログで紹介されていた「大神」。前々から面白いとは聞いていましたが、ウシワカ登場までプレイ感想読んだらどんなものか見たくなり、ニコニコ動画で探して見てみたら買いたくなりました。アクションゲーム苦手なんですが、これは良いなぁ。
しかし、スサノオの序盤の駄目っぷりとウシワカの登場シーンが素敵すぎだ…! というかウシワカ、イズヒア扱いなのか。あってるけど!

でも動画総数:82とか、見終えるまでに何日かかるんだろう…。


暑くなったり寒くなったり。

2008年10月06日(月)

気温が一定しないのが一番困ります。うう、暑い…。
「大神」のプレイ動画、其の30まで見終えました。この調子でいけばあと2〜3日で見終われるかなぁ。筆神たちのリアクションがいちいち可愛いすぎで癒されます。
シンバル落ちてこないとか壷の栓が開かないとか主人公叩き潰そうとしたりとか主人公に追い抜かされてメゲるとか。

そしてファンタシースター(PSP体験版)無事にPSPに移せました。USBコードはやっぱり必須だなぁ。明日から体験版ちょっとやってみようと思います。わくわく。


>チケットゲット
お疲れ様です!こちらこそ楽しみにしてますー。
…って詳しいスケジュール全然決めてませんね。近日中にお伺いを…!
リカバリも頑張ってください。元の状態に戻すって案外大変ですよね(ほろり)


ごるろあ

2008年10月08日(水)

某所の後追いをするように引退してました。そろそろ情熱が拙いなと思っていたら、やはり。1人目が3日目で死亡したのに比べるととても長生きだったので、個人的には大満足。
ということで、最終ステータスでも。

(2代目)ディー・シェルレン

──黄金暦108年 8月、引退──

【ステータス】
冒険回数:234回(成功196回)
討伐した怪物:441体
入手した財宝:金貨1486421枚分
称号:52個 アイテム:17個
年齢:34歳 性別:女
出身地:田舎 出身家:シェルレン
冒険者になる前の生活:牧童
冒険者になったきっかけ:出身地を追われて

筋力/303 耐久/188 敏捷/371 器用/443
知力/371 魔力/283 感応/469 運勢/38
金銭欲:旺盛 名誉欲:旺盛
正義感:皆無 緊張感:貧弱
克己心:皆無 情熱:-14

武器:非常に出来の良いクロスボウ
防具:極めて出来の良い外套

【入手称号】
(冒険数):田舎の/駆け出しの/半人前の/一人前の/熟練の/練達の/歴戦の/老練の
(武器:弓):弓術入門者/弓術初級者/弓術中級者/弓術上級者/手練れの弓手/必中の業師/必殺の業師
(所持金):懐が暖かい/小金持ちの/一山当てた/富豪/大富豪

<冒険種別毎:探索系>
(茸):茸好き/マッシュルームハンター/茸狩り名人/
(鉱脈):鉄探しの/鉄鉱掘りの/アイアンシーカー/銀探しの/銀鉱掘りの/シルバーシーカー/銀の申し子/金探しの
(薬草):薬草採集者/ハーブハンター/薬草採り名人/薬草博士

<冒険種別毎:討伐系>
(討伐数?):討伐者/討伐の達人
(狼):毛皮剥ぎの/狼男二十体殺しの/ウルフハンター
(インプ):インプ十体殺しの/インプ二十体殺しの
(人形の怪物):怪物ハンター/死体砕きの/霊能者/除霊師
(ゴブリン):ゴブリン二十体殺しの
(リザードマン):蜥蜴人二十体殺しの
(オーガ):オーガ十体殺しの/オーガ二十体殺しの
(トロル):トロル十体殺しの/トロル二十体殺しの

【取得財宝】
(武器)
極めて上質なブロードソード/上質なショートスピア/極めて上質な指輪/とても上質なショートソード/上質な魔法書/とても上質な魔法書/出来の良いモール/質の悪いクロスボウ(×2)/弓(初期武器)
(防具)
高級な手袋/とても高級な帽子/極めて出来の良い護符/標準的な外套/とても出来の良い手袋

【冒険記録】
(76回)鉱脈捜索依頼
(50回)貴重な薬草捜索依頼

(37回)珍しい茸捜索依頼
(26回)人型の怪物討伐依頼
(8回)怪物討伐依頼
(7回)リザードマン討伐依頼
(6回)巨大な怪物討伐依頼/トロル討伐依頼
(5回)狼討伐依頼
(3回)虎討伐依頼
(2回)コボルド討伐依頼/巨大サソリ討伐依頼
(1回)オーク討伐依頼/巨大ムカデ討伐依頼/オーガ討伐依頼/ミイラ討伐依頼/古文書捜索依頼
( − )はじめての冒険

総括。
どれだけ鉱脈と薬草好きなの…!


明日

2008年10月11日(土)

明日明後日と遊びに行ってきます。
こんなことでもないとお洒落しない自分です。駄目人間め。
しかしセンスないので服を上手く合わせられなくて困る。センスが欲しいです…。あとオリジナリティ。

>忘れ物?
し、CD忘れないでくれると嬉しいのです。恥ずかしいけれど、でも見てもみたい…。この相反する気持ちをどうあらわせば…!


東京ゲームショウに行ってきました

2008年10月17日(金)

ということで、遅まきながらお出かけの結果報告。

ニュースなんかで見てるだけの場所だと思っていたので、行けて新鮮でした。誘ってくださった某方には大感謝! しかし相変わらず迷子になりかけて、遠くから来てくださってるお客さんに逆に案内される体たらくで申し訳なく。
ちなみに、もっと歩けないほど人がいるのを想像していたのですが、それほどではなかったのに逆にびっくりと。でも試遊台と人気ゲームのイベントの前はすごい人でした。流されそうになりました。さすが人気タイトル。

ちなみに試遊はしませんでした。2時間待ちとか体力的に無理でした。なので、レベル5のクローズドシアター行けただけで満足です。しかし「うしろ」がRPGなことに紹介ムービー見て気づきました。ADVだと思ってたのに! というか戦闘あるのに吃驚です。ほ、ホラー…?

パンフレットも色々貰ってきたのですが、面白そうなゲームが沢山あって目移りしますね。個人的に「アヴァロン・コード」がとても気になるのですが、マーベラスなのが不安すぎる…。
そしてテイルズ・オブ・ハーツの3Dに吹いた…テイルズはアニメムービーに定評があるのに何で3Dバージョンも作ったのだろう。というか、リアル3DにするとFFがどうしても思い浮かぶ自分はもう駄目だと思います。

あと、ノートン・ファイターの主題歌をフルで聞いてみたい…影山さんにわざわざ頼んだのかなと思うと、それもそれですごいなぁ。


> 全年齢乙女ゲーのアレ
全年齢であることよりも、バグをもうちょっとなんとかしてもらいたいと思うんです先生。作品出すごとにバグが酷くなっていくというのは、一応コンシューマーとして出している以上どうなのかなと思ったり。


弾丸執事。

2008年10月28日(火)

某方の、この略し方が面白くて仕方ありません。
ということで「Bullet Butlers」をプレイ中。

ベイル、ベイルが好きです。無機物を「良いな」とか思うのはどうかと思うんですが好きです。悪者そうで悪になりきれない雰囲気が良い。「Fate H/A」のアンリ思い出しました。あとシャルマ様一押し。ずっとそのまま、いじられキャラでいてくださいと思います。登場シーンには吹いた。

シナリオに関しては、昨日から初めたばかりなので割愛。ただ、プロローグについては伏線を張るためとはいえ、視点移動が多く語り手がコロコロ切り替わってしまうので、のめりこみ度は今ひとつで残念でした。本編はどのくらい視点移動があるんだろう…。

あと、OPはあれ、スチル使いまわしでしょうか。プロローグで出てこなかった分を繋いで展開がなんとなく読めてしまったり…。


うあー。

2008年10月31日(金)

11月は他部署のお手伝いをすることになりました。もしかしたら休日出勤頼むかもとのことで、夜はぐったりしていそう。ということで明日からの三連休は力いっぱいゴロゴロするつもりです。まぁ風邪引いているので静養という形で終わりそうですが。ああ。

風邪といえば、昔は喉の痛み→熱という形で悪化したものですが、この頃は喉の痛み→咳という形で悪化するようになりました。が、自分で自分の声にびっくりしたのは昨日が始めてでした。なんだこのヘリウムガス吸ったみたいな微妙な声…!
欠勤の連絡をした折は、電話越しに上司が戸惑っている感じがありありと判りました。でも名を騙る偽者じゃないですよ上司…!


「Bullet Butlers」コンプリート!
メインヒロインのセルマから攻略しようとしたものの、選択肢をミスったらしくあっさりヴァレリアルートに。こうなったら最後にとっておこうということで、最終的に、ヴァレリア→雪→セルマという攻略順になりました。しかし何故に雪にだけEDが2つあるんだろう。いや、どっちかというと父さんルートなんだろうけど。

しかしメインルート。思わせぶりな伏線張っておいてそれで終わりなのか…っ!? とちょっと吃驚。いや、伝説の再現があるんじゃないかとか思った自分が悪いんですが。十騎竜のあたりももう少し策謀いっぱいしたかったなぁ…残念。
そしてコンプして思うのは、やっぱりベイルが良い。なのでセルマルートは少し寂しく、ヴァレリアルートに癒されます。二丁のマスターへの好意とか。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10