Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

生存報告

2013年05月09日(木)

えー、以前の日付を見返すのが怖い今日この頃。
とりあえず多忙で多忙で仕方ない……なんてことは無く、普通にゲームしたり本読んだりしながらいつもの通りだらだら暮らしています。露出や発信がたまにとても面倒になるのは、もう性分なんだろうなぁ。

これだけではなんなので、プレイしたゲームでもいくつかご紹介。

■LOOT
シェアゲーム。異能力モノ+推理モノな異色のADV。
随分前に体験版をプレイしたのですが、先が気になって気になって仕方なく購入。引きが上手いゲームだった…。
異能力を混ぜているものの、明確にルールを定義しているのでフーダニットものとして楽しかった! 反面、難易度調整のためか後半一気に人が減るのが勿体なかった。どのキャラも非常に良い味を出していただけに。
あとはマルチEDが本当に最後の最後だけの変化で大部分が共通だったので、白黒への傾倒で展開が大きく変化していたらなぁ。とはいえ、そこまで風呂敷を広げると破綻なくシナリオを構築するのが難しいのかもしれないけれど。盗聴システム等も面白い試みだったのでエピソードを追加した続編とか期待しています!
ちなみに一光が好きです。癒し系でした。登場時は某足立さんに見えて怪しんでいたけど。

■廿面骰子而今晦冥
フリーゲーム。WOLF RPGエディター製のTRPG風探索モノ。
雰囲気がすばらしいけれどタイトルが読めなくて困った。「にじゅうめんダイスじこんかいめい」と読むそうです。プロローグでは「而今晦冥」に「このさき、まっくら」とルビが振ってありました。
移動・行動ごとにダイスロールでの判定があり、結果如何でミミックに喰われたり落とし穴に落ちたり賭けに負けて命を取られたり何でか解らないけれど即死したりする、シャドウゲイトの死神が出張してきそうなほど死亡フラグが乱立しているゲーム。蘇生アイテムをスタート時点で5つ所持していますが正直全然足りない。
タイトル通り、振られるダイスは20面ダイス1つ。画面の右下でコロコロ転がるので手に汗握ります。ちなみに1はクリティカル(絶対成功)、20はファンブル(致命的失敗)。たとえば探索ロールで20を出すと前述したとおり「何故か解らないけれど死んだ」と表示され即死したりします。何度も出しました。ファンブル出す→回避ロール→再度ファンブルという素晴らしいコンボが出たこともあります。
学生時代入っていたTRPGサークルで出目の悪さは痛感していたけれども…!

■赤い砂堕ちる月(体験版)
シェアゲーム。バトル要素あり乙女ゲー。
選択肢で主人公の性格が変化するのが面白かったです。調子にのって面白げな選択肢ばかり選んでいたら風属性がメキメキ伸びました。特化すぎるレベルで。あと親友EDありますよね? 彼女がいちばん可愛いと思います。風属性の天然主人公でいじるのが楽しすぎた。おそらく購入したら初回プレイは風特化主人公でいくと思います。
シナリオライターとキャラデザイン担当の方がプロの方らしく、完成度がものすごく高いのも納得。あと、NScripterでバトルあるのにちょっとびっくりした。吉里吉里ではたまに見かけるんだけど。
そして師匠、公式サイトの文とか序盤のイベントとかラスボスくさいのがモロ見えなんですが…。もうちょっと隠しましょうよ、お師匠様。


自分用メモ

2013年05月29日(水)

いつか感想書くための購入ゲームメモ by 同人ゲーム

  • first complex(乙女ゲー)
  • 斎国華譚(乙女ゲー/R18)
  • 赤い砂堕ちる月(乙女ゲー)
  • 漆黒ノ月(女性向)
  • 図書室のネヴァジスタ(女性向)
  • メランコリック・ドリィムタワー(BL)

ほか、最近プレイしたフリーゲーム。

  • トバリドトキシン(RPG)
  • Lethe(乙女ゲー)
  • わたしが世界を救った日(乙女ゲー)

※管理人の最近の動向
ガルガンティア・進撃・魔王さま・デビサバ2と今期アニメを結構みている。並列してこんなに視聴するの、ものすごく久しぶり…!


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10