Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

あけおめことよろ・2009。

2009年01月02日(金)

…ということで、実家より帰還しました。
改めまして、あけましておめでとうございます!

実家でやろうと幻想水滸伝ティアクライス持っていったのに、充電ケーブルを間違えてもっていったため充電できず、1日目で電池切れになってしまったり、ゲームできなかったので代わりの暇つぶしに携帯いじっていたら電池がヘタっていたせいで日に何度も充電して親に呆れられたりと、あれこれトラブルもありましたが、概ね楽しい数日を過ごしました。

そんなわけで恒例(?)の実家で観たテレビ番組一覧など。

  • 紅白歌合戦
  • 芸能人格付けチェック
  • 相棒特別編
  • 箱根駅伝(往路)

今回はあんまりTVみなかったなぁ…。
格付けチェックは、今回あまり回答がバラけなかったので面白みはイマイチでした。連続失敗していた彼らが一番面白かった…あと彼らと一緒の部屋になったときの他チームの反応。ちなみに私があたったのは生け花だけでした…庶民すぎる。
相棒は、コンビ解消後の話だったため右京さん一人で頑張っていたのが寂しい。次のコンビ相手誰なんでしょうか。今回のあの女の人なんだろうか。彼ら2人だったからの人気だったような気もするし、次回はどうなるやら難しいところです。

そして毎度帰省すると行う、母上との読書感想言い合い大会ですが、今回も私が置いていったライトノベルを制覇していた模様。本気で読む本ないんだなぁ…。
そんな母上の去年読んだライトノベル一覧。

  • ダビデの心臓(1)
  • ブギーポップ・スタッカート ジンクスショップへようこそ
  • フルメタル・パニック!シリーズ
  • ジェスターズ・ギャラクシーシリーズ
  • 聴罪師アドリアンシリーズ
  • 聖霊狩りシリーズ

何かもう手当たり次第な感じです。ちなみにフルメタとジェスターズはイマイチで、聖霊狩りとアドリアンは好みだった模様。娯楽アクションは苦手、ホラー風味は好みということか…。アドリアン、同人誌版を次行く時に持っていこうかなぁ…。

ほか、母上曰く「薔薇が飾られた門をくぐった先にある館で、姉妹っぽいのが異能(or魔法)を駆使して、能力を強めてくれる宝石を手に入れるために争っているファンタジーもの」が一番面白かったらしいですが、そんな小説持ってなかった気がするのだけれど、どこで読んだんですか母上。気になって気になって仕方ないよ…!


2008年プレイングゲーム一覧

2009年01月04日(日)

RPG(9)

RED TO PRICE Prologue/Knight Night/月の涙/B.B.ライダー/Bookman/城壁の中、国の外/揺れる孤島/Determined World/Dunsion Seeker

ADV(46)

碧色の涙/星火祭/神の庭/ガイストレッター/Sauveur Roge/Sauveur Roge After Love Addict/ショットガンチューリップ/SUPERSTITION〜機械仕掛けの物語〜/Gimmick/石の箱庭/見えない銃口/どろろんハイツのメイドさん/ノルカソルカ/神樹の守人/皆殺しのワルツ(第一話)/パルマローザ/リストランT/悪魔の利き腕/プリンスパニック/deep-sea fishes in gloom/紫陽花しようか!/CD-Lime/魔女と魔王の物語/mist/あやかしよりまし〜逢魔〜/不可逆方程式/ギガンレンズ/CD-Manatsu/かげろうは涼風にゆれて/蟲穢れ・一章「海落とし」(前・後編)/コールドスリープ/Lunatic/とある魔法学校の日常〜ハロウィンルーム〜/SIN 1〜7章(リメイク版)/stREI sheep/フリークスラウンジ(1章・2章)/あの白雪の降る白い家にて/千変挽歌百不思議 邂逅編/コトノハデカダンス(6章・7章)/Moonlight Wedding/死神達の四重奏/瑞香抄話 ※R18※/蛍の宿花/URBAN LEGEND/真夏の青、銀色の君/弟は鬼畜ショタ ※R15※

そのほか(6)

Make Make Icecream/colorless/モノリスフィア/時計塔のひみつ/タイピング De ていみんぐ テイマーVSテイマー ※R18※/人工女神

シーズンもの(4)

※2007年クリスマス配布
図書室のインフルエンザ
※2008年エイプリルフール配布
図書室のネヴァジスタ THE FOOL/Agnus Dei 予告編/ねじれ歯車 La Divina Commedia

体験版(26)

ちっさな!まおうさま/月下之煌/都市伝説怪異譚 あなたの後ろのメリーさん/Queen of Darkness ※R18※/Indigo/御伽噺食堂/悪の教科書/図書室のネヴァジスタ/最期の寄り道/龍舌蘭/キスキル・リラ/EDEN〜世紀末戦争少女伝説〜 ※R18※/君の隣に僕が生きてる/ゴスデリ/あやし〜境界揺動〜/雪割草/あしびきの唄/漆黒ノ月/キナナキの森 ※R18※/暗い日曜日−Sombre Dimanche−/[ miniture cast ]/誘蛾灯/ルーデシア/Agape/幽閉された王子と門番の島/犬神使いと少年

商業(8) ※R18※

ゴア・スクリーミング・ショウ/沙耶の唄/UNDER THE MOON/G線上の魔王/車輪の国、向日葵の少女/Bullet Butlers/CHAOS;HEAD/赫炎のインガノック

商業体験版(4) ※R18※

いじわるMyMaster/銃刀/BIFRONTE 〜公界島奇譚〜/漆黒のシャルノス


以上、フリー&シェアゲームは完成版65作、体験版26作の計91作品。コンシューマーは製品版8作、体験版4作(購入済ゲーム除く)の計12作品でした。なんだかんだで沢山プレイしていたんだなぁ…そしてまだ未プレイのゲームは山のようにあったりします。終わりが見えない…。


ティアクライス

2009年01月10日(土)

ラスボスが強くて倒せない…ッ!

レベルアップでHPMP全回復するシステムのため、MPを気にせず魔法で回復でき、正直「アイテム使わないままクリアできるなー、ドロップで貯まる一方だし売っちゃおうか…」とか思っていたのですが、ナメてました。ラスボスで全部使い切る勢いです。売らないで良かった。むしろ買い足しておくべきだった。そこまでしないと倒せない状態です…(現在パーティ全員Lv60オーバー)

ちなみにパーティは強制出動そのままのメンバーです。パーティチェンジやろうと思えばやれたのだけれど、せっかくだしこれで頑張りたい。
ラスボス直前まできて、またダンジョンの外まで戻るのが面倒くさいというのもあるけど。

3回目で使ってくる全体攻撃連発が強すぎる…直防魔防アップしても後衛が瀕死になります。魔法のみで回復だと、たまに行動スピードでラスボスに負けるときがある(1回主人公がスピードで負けて回復できないまま再度全体攻撃食らって全滅した)ので素早いキャラによるアイテム回復も併用すべきかも…あああ、セーブポイントと一緒に、スキル付け替えも出来ればなぁ。

というか装備アイテムが悪いのかなとも。
スピード重視の装備で再度頑張ってみよう…。


幻想水滸伝ティアクライス

2009年01月11日(日)

ニンテンドーDS「幻想水滸伝ティアクライス」
ということでクリアしました!
2週目特典がなく、そろえないときのEDが最後のムービーが入るか入らないかという違いだけらしかったので1回目で108星揃えました。その代わりバッドEDを真っ先に見たため、ラスボスの正体が予想できてしまったという…。
声ありムービーあり3Dという部分で容量大丈夫かなぁとかシナリオボリューム大丈夫かなぁと色々不安たっぷりだったのですが、システムに慣れない序盤こそ多少不満があったものの、慣れてきた頃からは最後まで楽しめました。

そんなわけで今更ですが感想など。
わりとネタバレもしているので読む方はご注意を。

ストーリー

108星という存在をきちんとシナリオに組み込んでいて面白かったです。あぁ、そういう解釈なのかと目から鱗でした。そういえばナンバリングでも「時代の分岐点に現れる」という扱いなのですよね。だから「108星=分岐点(可能性)そのもの」で「108星の死=分岐点(可能性)の消失」という解釈は上手いなと思いました。ラスボスの正体については、ゼノアの終盤の台詞「星とは道を照らす光、道とは未来の可能性そのもの。だから道が1つならば星も1つでいいということ」というので既に嫌な予感していたんですが、星を束ねるEDを見て、あぁやっぱりー!と悲鳴でした。そうですよね、そういうことですよね…。なのでラストダンジョンの「焼け焦げた約束の石版」は見てもそんな衝撃は受けなかったのですが…といいつつ、やっぱりそれなりに衝撃でした。VS教会は最後までわりと勧善懲悪な感じだっただけに、ラスボス…。

システム

ナンバリングとは全然違いますので注意。そもそも世界観が「真なる紋章」が存在するナンバリングとは違う世界なので、あちらの常識が通じません。というか瞬きの手鏡とテレポートとすりぬけの札がないことが、こんなに面倒だとは…っ!クエストやるたびにダンジョンのど真ん中に放り出されてどうしようかと思いました。次回作があるのならすりぬけの札っぽいアイテムだけでも復活させてもらいたいところです。ダンジョン出るまでが面倒くさすぎるので…。
ほか、違う部分は以下の通り。

  • 魔法はMP制。
  • 戦争システムがありません。
  • 一騎打ちももちろんありません。
  • 武器は複数つけかえ可なので鍛冶システムがありません。
  • お風呂もありません。賭博もありません。

無いのばっかりとか言ってはいけません。

ムービー&ボイス

「テイルズ化」といわれた原因。確かにそんな感じ。というか、OPの動きのなさに絶望しました。もうちょっとこう…動いてもいいかなって思うんです。殆ど風景しか映ってないとか、ほぼ静止画とかね…!ゲームの掴みでもあるのだし、ゲーム内ムービーをつけるくらいなら、OPに気合入れてほしかったなぁ。…と、いいつつ声優さんたちの芝居の上手さについつい毎回引き込まれていたというオチ。
ボイスは役者さんが上手いのと、キャラにあっているのとで違和感はありませんでした(1人除く)。というか明らかに浮いている方がいるなと思ったら主題歌歌っている方と知って納得…。

キャラクター

まず驚いたのが戦闘参加できるキャラの豊富さ。サポートオンリーの人々を除けば、殆どの108星が参戦します。武器屋さんもアクセサリ屋さんも、農家の人も牧畜の人も、そしてなんと軍師まで参戦します。戦える軍師ってもしやシリーズ初じゃ…!とびっくりでした。軍師お前かよ!という部分でもびっくりでした。てっきり裏切っちゃう人かなと…そっちが裏切るとは思わなんだ。

以下は面白かった108星ご紹介

>自警団メンバー
初期メンバーです。幼馴染たちなわりに影が薄い方々。マリカが序盤以降殆ど空気でした。ジェイルはお母さんとキテレツ娘関係でわりと目立っていたけれどマリカ…。せめてもうちょっとストーリーで見せ場があっても良かった気がします。でもそういえばナンバリングの1でもグレミオ以外影薄かったね初期メンバー…。それにしてもジェイルは主人公以外どうでもよさげなのに笑いました。勝利台詞でも敗北台詞でも主人公の名前を呼ぶ…。そして声が置鮎さんなことに中盤まで気づきませんでした。そういやこの声そうだよ!

>軍師
上で書いたとおり「お前かよ!」と思わず突っ込んだ。異名が「意外にも軍師」になっているところにも突っ込んだ。本当に意外だよ!シリアスな過去のわりにヘタレた性格には笑いました。でもいきなり彼女がでてきたのは唐突すぎると思うんだ。最後の3日間の台詞(殺す気ですか!?→僕は何も言ってません)は聞くたびにツボに入って笑いが止まりませんでした。声優さんの演技が上手すぎてもう。こういうお笑いなかけあいもっとみたかったなぁ。ほのぼのしてて大好きです。

>冥夜の騎士団
団長はスタッフに愛されているなぁと思います。というかディバインエッジ、能力補正強力すぎる…。対ボスは彼女のチームはほぼ楽勝でした。怒り+真・隼で軽く1人でダメージ5000近く叩きだします。凄すぎる。
そして部下メンツ。妹の姉大好きっぷりに吹いた。アスアドさん、多分一番の障害は妹だと思うんです。そしてアスアドさんでは勝てそうにない気がします。あと、最年少のツンデレっぷりに大笑い。笑顔で文句とか、自分の体験談のはずなのに何故か主人公のことばかり話すとか、後半になるごとに台詞がどんどんデレていく。なのでラストのその後は吹きました。そこまで好きか…。ちなみに戦闘中だと主人公を庇ってくれます。え、副官?影薄すぎて…特典のCDドラマではわりと活躍してるっぽいですが本編…。

>天間星
ファンなら気になるルック枠。今回は5と同じく女性魔術師でした。ナンバリングともども意味深なキャラクターで来たなぁと…思ったら、ヒカリ攻撃(協力技)のメンツでもうどうしようかと。死なせると「無能な天魁星のせいで…」とか罵られるので、必死に死なせないようにしてました。でもHP低くて即死もしょっちゅうでした。回復間に合わないよ…! しかしティアクライスもシリーズ化したら、天間星この人固定になりそうだなぁ。ナンバリングもゼラセさん固定になりそうな予感してますが。

ほか、「りょうさいけんぼ」はそんな字じゃないよ!?だとか、繰り返しの日々ではお楽しみだったんですね?とか、敵あっさり寝返りすぎじゃない?とか、コノンとファーガスにもっと愛の手を!というかもっと彼らライバルっぽい活躍してもよかったんじゃない?とか、ディルク兄さーーーん!!だとか、でも三つ編みはないよね、だとか色々と笑ったり首をかしげたり勿体無いと思ったりじたじたしたりしていました。

ご近所の方々、挙動不審な人ですみません。

【おまけ】シリーズ化?

ED恒例のその後…に、108星の数人かが北辰皇国にいったという記載があるので北辰皇国あたりで続編の草稿があるのかも。日本に似た北辰皇国が舞台というのは結構面白いかもしれない。が、主人公命名にまた困りそうです。あと、やっぱり幻水だしもうちょっと主人公は没個性でもいいかなぁと思わないでもない…。ティアクライスの前向き元気でみんなに希望を持たせる主人公は大好きなんですけれども!

最後に。
実は3Dよりドットのほうが容量を食うとネットで知り、そうなんだ…とびっくりと。だからどこも3Dにシフトしてしまっているのかなぁ。窓変更のときのドットキャラ可愛かったのでドットのほうが製作難しいというのは勿体無いなと思います。というかディルク兄さん…。

――なんて言いながら、出たらきっと買ってしまうんだろうなぁ。


ニコニコ動画

2009年01月12日(月)

この頃重くて仕方ないので、YouTubeにちょっぴり浮気中。

そして部屋の掃除するつもりだったのに、ゴロゴロしていたり、絵の描き方上達するかなぁと思ってあちこちの「かいてみた」動画見ていたら終わってしまいました。しまった…。

そしてかいてみたは全部プロすぎてさっぱり参考になりません。ぼかしと影とハイライトが難しすぎるー。


> テイルズ・オブ・ハーツ
出来が良いならばやってみたい…!
しかしデビル・サバイバーも気になっている今日この頃。今回COMPが携帯ゲーム機ということで笑ってしまいましたが。COMPはソウルハッカーズのが一番恰好良かったかも。……あれ?何か話題が別方向になってきました。

> 私たちの幸せな時間
「『死刑囚042』と色々被る」と聞いて、こちらも気になっていたり。そういえばアンネ・フリークス読もう読もうと思って読めてないなぁ。今年こそ…っ


ざんぎょうざんまい。

2009年01月15日(木)

昨日も残業でした。
今日も残業でした。
明日も残業になりそうです。

…ということで、のっけから薄暗い話題からはじめてみました、こんばんは。正月もあけ、連休もあけ、そろそろ学校や会社も忙しくなる頃でしょうか。その証拠に電車も何だか一週間前と比べると大分混んで来た気がします。
かくいう我が会社も年度末進行がそろそろ始まるのか、仕事量がハンパなく、上の通り残業三昧な日々が続いています。せっかく連休で寝溜めしておいたのに一週間たたずストックが尽きかけてくるとは、恐るべし年度末進行…!

と、ハイテンションでいられるうちはまだ余裕があるはず…。


終雪。

2009年01月25日(日)

初回版届きました!
頼んだ通販ショップ、今みたら在庫切れのようで…迷ったけれど買って良かった。しかしこれで当分また節制生活です。ふふふ。

さっそくプレイと行きたいところですが、今日は残業でのびのびになっていた掃除デー。そして今週来週は予定があるので、残念ながらその後になりそう。でもその後にご褒美があると解れば頑張れる。

ということで、お昼ご飯も食べたし掃除をちゃっちゃとするぞ…!


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10