Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

1ヶ月って早いですね。

2012年10月08日(月)

あっという間すぎる。

さて、ゲームにかまけてるうちにカードワースの新エンジン(ベータ版)がでていてびっくりした今日この頃。新エディタ(ベータ版)が出たことは知っていたのでダウンロードして試したりしていましたが、まさかエンジンまでバージョンアップとは。Extender公開から一気に勢いづいてきていいですねー。大好きなゲームなので、また盛り上がってもらいたいです。

目玉機能が幾つかありますが、個人的にはメニューカードへのPC画像表示が一番でしょうか。右クリック連打しなくて済むので。


以下は恒例のプレイしたゲーム一覧

■ハイスピード・プリンセス
LiveMaker製の恋愛ADV。
明日までに結婚相手を決めろ!というタイトル通りなハイスピード超展開。それだけに攻略対象が全員まともじゃなくて笑った。キャラ的には騎士がおもしろかったけどエピソードは先生が一番好き。王妃様の最強っぷりもいいですね。
ちなみにファーストプレイはハイスピードで告白を却下されたEDでした。

■ジプソフィラ
ハイスピード・プリンセスと同作者の作品。おまけの充実っぷりに度肝を抜かれました。
主人公のドSかつ駄目な子っぷりが遺憾なく発揮されていて面白かった。ハイスピード〜もそうでしたが、甘い会話でなく、おもしろおかしい掛け合いを楽しむゲーム。
一番好きなEDは第2の下僕をゲットしたED。椅子のスチルは笑った。

■セイバーキャット
RPGツクールXP製の中編RPG。ボイス有り。
周回前提の作りのため、メインシナリオのボリュームは少なめ。世界が滅ぶまであと9日と言われたので、9日過ぎたらバッドエンドなんだな!と思い込み、宿屋を極力使わないようにやりくりして進めたら見事にサブイベントを取り逃し、現在2週目頑張り中。
そうか、メインシナリオ進行中は宿泊しても日数経過しないのか…。

■パーフェリオンリンク
RPGツクール2003製の長編RPG。
数年前にプレイしたものの序盤で敵の強さに詰んで中断していたのですが、バージョンアップでバランス調整がなされたらしく、以前プレイしたよりさくさく進められるようになっていました。
親友、名前決められるから絶対仲間に入ると思ったらまさかのスポット参加のみでしょんぼり…。デザイン一番好きなんですが。現在、ラスボスを倒しExボスがいるダンジョンを攻略中。

■エニスの商人
RPGツクール2000製の長編RPG。戦闘時ボイス有り。
二部構成になっていて、前半は一本道、後半はフリーシナリオとなっています。クリアエピソードでEDが少しずつ変化するのが細かい。
やりこもうと思えばずっとやりこめるけど、サザエさん方式でなく時間と共にきちんと加齢していくので、あんまり頑張ると主要キャラの年齢がひどいことに…。

■BEGINNING(体験版)
RPGツクールXP製のRPG…の体験版。
サブウェポン(グッズ)や個別プロローグ、メイン主人公は喋らない…とワイルドアームズ1作目を彷彿とさせる仕様で、WA大好き人間としてはテンションあがりまくりでプレイしていました。
本編が公開されないまま、この作品をベースに「グリモアハーツ」が公開され、今も続編が作られていますが、キャラやかけあいが魅力的だったのでこの話はこの話できちんと見てみたいなぁ。


あれこれRPGプレイしてみて、自由度高いフリーシナリオ系より、シナリオ重視キャラ重視のほうが好みなんだなぁと再確認。狩りゲーやダンジョン探索ゲーも好きではありますが、レベリングや攻略そのものよりも自分が作ったキャラを動かすことを楽しんでいる気がします。仲間も1からつくれる場合は関係設定つくったり。創作畑らしい遊び方なのかな?


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10