Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

備忘録:6〜7月

2011年07月02日(土)

6月の購入本

  • 紅 Kurenai(7)
  • 虚構推理 鋼人七瀬
  • 乙嫁語り(3)
  • 霊能力者小田霧響子の嘘(6)
  • ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ(9)
  • Q.E.D. 証明終了(39)
  • C.M.B. 森羅博物館の事件目録(17)
  • 死神様に最期のお願いを(4)【完】
  • セレスティアル・クローズ(1)
  • カミヨメ(1)
  • 棺姫のチャイカ(1)
  • 棺姫のチャイカ(2)
  • ログ・ホライズン(1)
  • 彩雲国物語 紫闇の玉座(上)
  • 彩雲国物語 紫闇の玉座(下)【完】

彩雲国シリーズ完結!下巻はまだ読んでいないので最後どうなるのだろうとハラハラしています。予想している形はあるのですが、それはさすがに救われなさ過ぎるだろうと違う展開を希望。
死神様はあきらかに打ち切りEDで、人気なかったのかなと寂しく思ったり。面白かったと思うのだけれどなぁ。クック・ロビンもそうですが、ガンガン系列も面白くなってきたところで切られる作品が結構ある気がします。もう少し綺麗に着地できるところまで伸ばせなかったんだろうか。おまけページの内容も面白そうだったので読み終わって悔しく思ってしまいました。

しかし、なんだかんだいって結構本買っていたんだな6月。

7月の購入予定本

7/4
保健室の死神(9)
月華美刃(3)
屍鬼(11)
7/5
夏目友人帳(12)
7/15
マギ(9)
銀の匙 Silver Spoon(1)
7/27
PandoraHearts(15)
忘却の覇王 ロラン(4)
7/30
B.A.D.(6) 繭墨はいつまでも退屈に眠る

ハデス先生も本誌で終了とかで寂しさいっぱいです…完結編は別で描けるようなので、それが救いといえば救いでしょうか。とほほ。


プレイ記録:「停滞少女」

2011年07月04日(月)


久しぶりにRPGツクール製のゲームをプレイ中。
キャラクタードットや台詞枠の右側に表示される顔グラフィックが可愛く、プレイしていて顔がにやけます。(話の内容や世界観はダークなので注意。精神病院のマップは奥で何が行われているのかNPCの台詞から推測できてしまうので怖かった…)

ちなみにまだ未クリア。村→列車とプレイしているのですが列車のボスが強い…。ステータスアップのためにランダムバトルを頑張っていたら花壇の花が超強力なものになっていました。最高HPが70くらいしかないのに250回復とか勿体なくて使えない…ッ!

戦闘。サムネイルで解るようにサイドビューのタイマンバトル。
かなり独特なシステムで、戦略性が高いです。成長も経験値によるレベル制でなく、バトル毎に入手できるポイントでHP・攻撃力・スピードをそれぞれ上げていくシステムなので、プレイヤーごとに全く違う戦闘スタイルになりそう。


プレイ記録:「Ruina〜廃都の物語〜」

2011年07月06日(水)

停滞少女をクリアしたので久しぶりにRUINAをひっぱりだしてみた。ファーストプレイは盗賊だったけれど、今回は神官でプレイ。顔グラフィック、神官だったら2番でもよかったかもと思いつつ、3番がお気に入りなので継続で3番を利用。

システム的にはTRPG系探索+コマンドバトル。十字キーでキャラを動かすといった形ではなく、調べたい部分をクリックすると文章で状況が説明され、どのような対応をするか選択しながらダンジョンを踏破していく。
探索はプレイヤーキャラクター+仲間2人でパーティを組む形。ツクールのデフォルトシステムでは4人パーティが通常なのだけれど、RUINAはゲスト枠(護衛対象)で1枠取られているので3人パーティとなっています。
ちなみに現在のメンツは以下。まだ序盤。

主人公(ツインテ少女)はデフォルトネームから変更済み。アルファベットで書くなら「Alicia」になるんだろうか。互いに口が悪く罵り合っているパリスとシーフォンの間で無言で溜息をついていそう。性格的には仲の悪い2人ですが、戦闘面ではウォータートラップ→雷の呪文と連携していて良い感じです。シーフォンが紙防御のため良く落ちてますが。主人公より防御低いってどういうことなの…。

※主人公は軽戦士レベルの武器防具を装備できるので仕方ない部分もあり。


作業中。

2011年07月11日(月)

0001r_0.png 489×136 28K

8月以降はネットに繋げられるかが不安定な部分があるので、テスト目的にあれこれ設置したCGIの掃除や、ずっと凍結中のゲーム感想ページへのテコ入れも兼ねて改装作業をしています。改造後は上画像のような形になる予定。しかしコレ!というデザインになるまで二転三転してえらい時間がかかりました。この形で最終にしたいところ。

トップページを日記に統合したらコンテンツが殆どなくなってしまったけれど気にしない。

ちなみに改装するたびコードが大きく様変わりするのもなんだなぁと、CSSデザインプレートの基礎に沿って今回は作っているのですが、あまり使わないタグにもCSS当てておくべきか悩む…。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10