Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

嫌われ松子の一生

2006年07月01日(土)

友人と観て来ました、嫌われ松子。1日は映画デーということで料金が安くなるのと、休日だったということもあり、人がたくさん居ました。……普通料金でいいので並ばないで見れるほうがいいなぁと思う根性のない自分がいました。

さて内容ですが、ポスターがコミカルなポップス調だったので内容も松子という主人公を中心にしたどたばた劇なのかなと想像していたのですが、蓋を開けてみたらかなりシリアスな話で吃驚しました。要所要所に歌が入るミュージカルのような構成だったのですが、それらのテンポを乱さないよう上手く使われていたように思えます。著作権料がものすごくかかってるなぁとも思いましたが。でも選曲良かったので、この映画で使われている歌をひとまとまりにしたCDとか出たら買ってしまいそう。

ストーリーについては前述したように、コミカルオンリーではありません。むしろ中盤を過ぎると暗くなるので、たまに挿入されるギャグに救われていた気がします。個人的には後半泣きっぱなしでした。シリアスとは思っていなかったので不意討ち状態…。どうしたら愛されるの?というフレーズが彼女の人生の全てを物語っている気がします。

以下、ネタバレ感想。
あれこれ書くと長くなりそうなので、箇条書きです。

● 火サスの曲がいっぱい聴けて、個人的に大満足。
● 隣人の刺青全部読めなかったのが悔しかった…!
● 先生時代は自業自得感が満載でした。思考が飛びすぎです、先生。
● 作家さんの最期、生々しすぎて夢に見そうです。
● ヒンズースクワットは膝に悪いのにと思ったり。
● 松子の親友さんが素敵でした。いい年の重ね方をしているなぁ。
● 個人的にトルコ嬢の時の曲と刑務所時代の頃の曲がお気に入り。

あのラストは報われない反面、無視していれば良かったのに、無視できなかったあたり最期まで先生だったんだなと思いました。それでも、「まだやれる」と瞳を輝かせた松子と、スタート時点で解ってしまっている結末との差が哀しかった。あと数日、あと数日あの事件が起きるのが遅ければ、きっと彼と再開して幸せになっていたのにと残念でなりません。
彼女の生き方は上手い生き方ではなかったですが、まっすぐな人生だった気がします。その生き様は、彼女に似ているらしい主人公の人生をわずかなりとも変えるきっかけになったならいいなと思います。

以上ネタバレ終了。
予告編は、デッドマンズ・チェスト、サイレントヒル、機械じかけの小児病棟あたりが気になりました。2作品ホラーってどうなんでしょう。ホラー苦手なのに。でもサイレントヒル、主人公女性なんですね。原作のゲームだと男性だったよなぁ。変更したのって見栄えの問題だろうか。


7月の購入予定書籍。

2006年07月02日(日)

07/04
DEATH NOTE (12)
07/05
クロサギ (10)
遙かなる時空の中で (12)
07/06
地獄少女 (2)
07/10
哀しみキメラ (2)
美しいキラル (4)
07/14
xxxHOLiC (9)
07/17
トリニティ・ブラッド (7)
07/19
妖精標本 (3)
07/20
フルメタル・パニック! サイドアームズ(2) 極北からの声
07/21
緑の王 VERDANT LORD (5)
式神の城 ねじれた城編 (4)
四季使い (2)
ぼくと未来屋の夏 (2)
07/22
鋼の錬金術師 (14)
ヴァンパイア十字界 (7)
07/24
ソウルドロップの幽体研究 (2)
07/25
水の旋律 幻沫謡 (1)
ファンタスティックフォーチュン2 リトル・マーメイド
黒神 (1)
07/26
未来日記 (1)
エクセル・サーガ (16)
Holy Brownie (4)
07/27
GUNSLINGER GIRL (7)

とりあえず読みたいと思ったものだけリスト化……してみたら、全部買えないしどうしようかなと遠い眼になりました。でも下手すると買っていそうな自分がいます。家計簿つけたら怖いことになりそう。

ほか、面白そうなお遊びスクリプト名を知ったのでやってみました。……このスクリプト知った某所さんの結果と大分被りすぎです。
とりあえず結果が長いので隠してあります。興味のある方はどうぞ。
続きを読む

【あなたの商品企画室 】
商品名
「きのこの山とさとりの里」
キャッチコピー
新味とろけ〜るさとり味登場!
種類別名称
さりげないお菓子箱に見えるが、ホントのところ、2x歳の女性(人間)
商品名
きのこの山とさとりの里
原材料名
平凡だった子供時代
何をやっても三日坊主の飽きっぽさ
豪胆
100歳以上生きてしまいそうな健康美
おもろい事を思いつく発想
僅かな過ちへの謝罪
香辛料
着色料(黄色4号)
賞味期限
人間としては後、51年くらいです。
異性の対象としては後、33年くらいです。
保存方法
(開封前) たまには話しかけてあげてください。
開封後の取り扱い
寂しくなりすぎない程度に接してあげてください。
製造者
さとりの父と母。
今から約2x年と数ヶ月程前、東京都のとある一室において(以下略)
使用上の注意
お子様の手に届かない所で保管してください。
定期的に食べ物を与えてください。
たまには東京都に連れて行ってあげてください。
たまにはスポーツをさせてください
「きのこの山とさとりの里」の販売数見込み
東京都出身者の40%が欲しいと一瞬思ったが、実際売れた数は833個。

でした。年齢のみ、一応伏せておきます。一応…。

[閉じる]


★VP2 シルメリア〜昏き妄執の棺

2006年07月05日(水)

中ボスに苦戦中なので、雨が降ってるほうのダンジョンを攻略すべきなのか迷っています。向こうのほうがレベル高いのであれば、ここでレベルあげしなければ。上手い事背後の台に封印石を置いて、こちら有利で闘うしかないかなぁ。

ちなみにウォルターを解放していたのですが、みんな街などにいたのに彼だけこの棺の入り口に立っていました。最初誰かと思った…。しかもせっかく命ある状態に戻ったのに、何故か鬱状態。解放されたくなかったんでしょうか。エインフェリアたちって解放しようとすると不満そうなセリフを口走りますし。「英雄も悪役も似合わないのさ」と黄昏ていますが、プロフィール見る限り立派な悪役だと思ったりも。……やっぱり隠された真相などがあるんだろうなぁ。実は別の人間が行ったことだったとか。戦闘セリフは悪役ですが。

ほか、エインフェリアを全般育成中。関連性のあるキャラ同士がパーティにいるとランダムで会話が入るのですが、攻撃すると掛け声がセリフにかぶってしまうのが残念なところ。セリフだけじっくり聞きたいなぁ。そして解放してしまったキャラのは聞けないのかと、ちょっと勿体無く感じたり。
ちなみに現在までに聞けたのは「フィレス+セレス」「フィレス+カノン」「フィレス+セルヴィア」の3種。フィレス・セレスの姉妹は関連性がわかりやすいのですが、フィレス・カノンは意外でした。「ディパンのところのはねっかえりが…」とボヤくところを見ると、戦争調停の際に苦い思いでもしたんだろうか、カノン…。「一族そんなのばっかりよー」と明るく笑うフィレスですが、アリーシャは違うから…!
しかし元気いっぱい生意気そうな彼女ですが、中身は…。

おまけ。
火山洞窟で見つけた大剣のおかげで、ようやっとアリューゼの奥義が見れました。前作と同じくファイナリティ・ブラスト。威力がかなり高いので重宝しています。そういえばアリューゼの戦闘ボイスの1つに「いっぺん死んどけ」というセリフがあるのですが、カシェルのほうを思い出して仕方ありません。

> 刺青の全文
教えていただきありがとうございます〜! 覚えていたのが内1つしかありませんでした…。しかし振り返ったら後悔しそうな刺青ばかりですね。


備忘録いろいろ。

2006年07月07日(金)

今までの(シルメリアの合間の)気分転換結果を、感想書くべく箇条書き。しかし、きっと全部書くことなく終わるのだろうなぁ。

※読了本

  • D.Gray-man (8)
  • 金色のガッシュ!! (25)
  • BLOOD ALONE (3)
  • 天国の対価 おもひでや
  • 封印の魔女
  • DEATH NOTE (12)
  • クロサギ (10)
  • 遙かなる時空の中で (12)
  • 地獄少女 (2)
  • イノセントW (1)
  • 伯爵と妖精 駆け落ちは月夜を待って

※プレイングゲーム

  • Tale of Dwarf (体験版)
  • Wistellia (体験版)
  • 鳥籠の少女
  • 蜥蜴のバラッド

七夕でしたが、特にいつもと変わりない一日でした。サイト上も変わりなく。……な、何かしたいと思いつつ気力がでないのは、部屋が蒸し暑いせいでしょうか。いい加減エアコン修理しないと。水風呂で暑さを軽減するのも、いい加減限界かもしれないと思う今日この頃。というか窓開けて寝ると虫が入ってきて仕方ありません。夏場は蚊が…!

Books&Games | この記事のURI | TB:0 |

画像とサイズと回線速度。

2006年07月08日(土)

WS000017.JPG 483×388 140K

サイトデザインを変更しようと、ぼちぼちと画像を作ったりレイアウト考えたりしていました。しかし始めると止まらないのが自分の常。ということで今日1日御飯も食べずに延々と画像いじりをして土曜は終了。掃除はどうした自分…。

ちなみに上の画像が今日一日の成果。イメージはおおまかに掴めたのですが、きっと組み込む段階になってあちこちエラーになり、あたふたするんだろうなぁと遠い目。そして見てわかるとおり、今より画像をふんだんに使ってます。軽くしたいと思いつつ、イメージ先行。回線細い人には少々辛いことになるかもしれません。(とほほ)
画像の文章はCWの現在のメイン宿。頑張れば本文も読めるかも。まともな回復魔法使えるのがリーダーのみの火力戦隊です。とりあえず長文だとどうなるか知りたくて入力したものなので意味はありません。

そんなわけでシルメリアは今日は全然進みませんでした…もうすぐペルソナ3がでるのに…!


風があたって眠れません。

2006年07月12日(水)

暑くて寝苦しいせいか睡眠不足な日々が続いていたので、デスク用の扇風機を買いました。(普通のより安かったから) 買ったその日から帰宅してから朝家を出るまでフル稼働しております。たとえ風が生ぬるかろうと、風があるのはいいものです。今までの状況からするとかなりの好転。しかし夜っぴき風が体に直撃しているせいで眠りが浅いのか、せっかく涼しくなったにも関わらず睡眠不足はなおも続行。け、計画倒れ…!
でもいまだにつけて寝ています。暑いから…!

※読了本

  • イノセンスW (1)
  • 狂い咲く薔薇を君に -牧場智久の雑役-
  • 哀しみキメラ (2)
  • 美しいキラル (4)

イノセンスWは帰宅電車の中で読んでおりました。血みどろスプラッターな本を読んでいてすみません、周囲の方々…。実は「マンホール」も電車内で読んでいました。嫌な客この上なし。マンホールはリセットのキャラがゲストに出ていてちょっとそのあたりのリンクが嬉しかったです。またあの人を主人公にした話、でないものでしょうか。
「〜雑役」はメッセンジャーで話題にでていた作品だったなと思い購入。思ったより恋敵がいい人で、一人嫉妬に燃える主人公の空回りっぷりが面白かったです。相手にはきっと嫉妬してることすら気づいてもらえてないのだろうなぁ。
ほか、友人から借りたダヴィンチ・コードを読んでいます。前作ではコンクラーベに関わっていたということなので、前のも宗教関係のミステリーだった模様。

おまけ。
散財癖を少しでもなくそうとフリーの家計簿ソフト落としてみました。1日で挫折しました。レシートがどこか行く確率90%…。


オーバーヒートしそう。

2006年07月17日(月)

3連休。去年と違い、今回はわたしもちゃんと連休を満喫しておりました。……とはいえ、ごろごろしつつ本読みつつゲームというものなのですが。ちなみに連休ということで朝から晩まで(プラス睡眠中も)ミニ送風機が回りっぱなしです。買ったばかりなのに使いすぎでそのうち壊れそうです。特にモーター。
ちなみに、フル稼働でも暑さは完璧にシャットアウトできないので、ミネラルウォーターやウーロン茶などをひっきりなしに飲んでいたりします。しかし、こうなってくると、やかんと入れ物買って自分で作ったほうが安上がりな気が。

雨が降っていると少し涼しいけれど、翌日のむし暑さにダウンすることが多いです。特に週末に決まって雨が降るので、週明けに会社いくときにぐったりと。明日も蒸し暑そうです。車通勤の人とか涼しそうだなぁと、こんな季節だけは羨ましく思ったり。……でも、きっと自分が乗ったら車酔いで涼しいのと気持ち悪いので相殺だろうな。とほほ。

※プレイングゲーム

  • 正邪闊達 (体験版)
  • 豆腐物語

「正邪闊達」はサニーガールさんのところで知りました。体験版というか製作途上版らしいので1話までしかプレイできませんが、かけあい漫才じみたセリフと癖のありすぎるキャラに最初から最後まで笑い通しでした。生徒会長の名前訂正シーンがさりげなくお気に入りです。綺麗にセリフとかぶさる効果音がいいなぁ。でもキャラとしては部長が一番だったり。
「豆腐物語」はまだ叔父さまEDしかみていません。年の差カップル。メインは別にまたいるのですが、この2人が好みだったのでメイン放ってこちらのルート頑張りました。個人的にはちょっと擬似親子のような関係から恋愛感情にシフトするのが唐突に思えるので、もう少しボリュームがあると嬉しかったなと思ったりも。

ほか、シルメリアも休み入れつつ頑張っています。1つのダンジョンこなすたびにレベルあげに1日ずつ費やしているので攻略がスローペースに…(しかもたまにレベル上げに飽きて別のゲームしているので余計)。死なないように回復アイテム類を山ほど買い込んでプレイしています。個人的に前作よりバトル面で苦労している気がします。前はセーブポイントでHP・MP全回復できたから、そのあたりの差だろうか。


またしても。

2006年07月22日(土)

連休で夜更かし癖がついてしまい、眠気と格闘中な毎日を送っております。せっかく1時くらいに眠れるようになったのに、また3時あたりまで眠れなくなってしまいました。仕事中、1時間ごとにコーヒー淹れにいったりお手洗いいったりと、非常に挙動不信気味です。同じ睡眠不足状態でも、趣味でパソコンの前にいるときは全く眠くならないのになぁ。とほほ。

ほか、お盆休みができそうで嬉しかったり。実際は会社休みになるわけではなく、上司が休むため仕事の都合上、こちらも休みに…といった感じなのですが。でも休みがないと聞いて残念に思っていたので、いつなんだろうと今から楽しみにしています。でもきっと部屋でゴロゴロして終わるんだろうな。

※読了本

  • xxxHOLiC (9)
  • トリニティ・ブラッド (7)
  • 魔人-Devil- (1)

そろそろ給料日前なので購入STOP。来週以降またどさどさ買うかと思います。ペルソナ3も。


休日とお財布の関係。

2006年07月26日(水)

8月の予定表をもらいました。
3日間くらいは休めるといいなぁとわくわくしながら見ました。
1週間まるまる休みになっていました。
8月だと有休がまだでないんですが…ッ!と予定表を眺めて凍りついた自分がいました。

――実話です。
ということで土日入れると9日間休みという大盤振る舞い。しかし月給制ではないので休んだ日数分、自分の給与にそのままダメージが来る仕様。ゲームがたまっている身分としては嬉しい限りではあるのですが、手放しで喜べない…(とほほ)。

※読了本

  • 0の調香師
  • 緑の王-Verdant Load- (5)
  • 黒神 (4)
  • Gemein schaft (4)
  • ソウルドロップの幽体研究 (2)
  • 未来日記 (1)
  • 式神の城 ねじれた城編 (4)
  • 妖精標本 (3)
  • 鋼の錬金術師 (14)
  • フルメタル・パニック・サイドアームズ (2) 極北からの声

宣言どおりに大量購入。「ペルソナ3」も買いました。散財人生まっしぐら。とりあえずシルメリアが終わるまで封は開けずに……と思っているのですが、途中で誘惑に負けそう。そして、もうここまで散財したらあと1本くらい変わるまいと開き直って、ついでにDSの「超執刀カドケウス」というゲームも購入。よく見たらこのゲームも製作元アトラスでした。アトラス三昧?

※DLゲーム

  • 月下美刃―げっかびじん― (体験版)
  • 938 -Dead person flower- (体験版)
  • 詔和迷宮異聞 (体験版)

体験版オンリー。「詔和〜」は以前の1日仕様のものではなく、配布版と同じ3日仕様になっているようです。「938」は前々からチェックしていたので、ようやっと体験版がでて嬉しかったりも。今からプレイが楽しみです。「月下〜」は完成品が書籍収録なので多分プレイしないで終わりそうです。

> PBCの心得(GM編)
某所さんでなるほどと思いながら読んでいました。
ちなみに自分だとどうなるんだろうと考えた結果。(↓)

  • 規約はとにかく解り易く。(Not敬語、Not言葉柔らか)
  • 情報の集中禁止。(さあどうだろうな、で全て切り抜けました。無茶)
  • NPCだけで完結させない。(シナリオ系の難しい所。裏設定ばっかり作ってるので余計)
  • PCさんの設定をできるだけ活用。(使わないと損と思っている自分がいます)
  • 進行はバッドエンドにする気持ちで。(悲劇好きなわりに本気でバッドに出来ない自分が恨めしい)

以上。
書き出してみると、シナリオそっちのけでシステム面ばかりな気が…。


並列プレイ再び。

2006年07月29日(土)

いいんだ、8月に休みたくさんあるのだしと開き直った結果、ペルソナ3と超執刀カドゥケウスの封を開けてしまいました。意志が弱い…。しかし3つ同時プレイは久しぶりです。でも集中力がなくなってきたら別のをプレイできるのでゲームに割く時間は前より増えた気が。

ペルソナ3■ ペルソナ3
オーソドックスなRPGなのでのんびりプレイ。現在6月。新メンバーが加わったところ。戦闘シーンがコミカルになっていますが、カットインが入るのはいいなぁと思ったり。そして難易度Easyでプレイしているためか、ダンジョン攻略は非常に楽。むしろイベント発生のかなり前に目的階までたどり着いてしまうため、後半はステータスアップに時間割いています。ちなみに今現在あるコミュは「執行部」「クラスメート」「部活」「生徒会」「古本屋」「神社の少女」「同好会」「ネットゲーム」「会計係」「グルメキング」。学力がないので神社の青年のイベントが起きない…。というか今回は主人公の相手役ってメイン以外もありなんでしょうか。それっぽいメッセージがちらほらあるので気になったりも。
そして謎の少年って声からするとやっぱり…?と色々想像。ほか、トリッシュがTVアナウンサーやっていて吹き出したりとか。

超執刀 カドゥケウス■ 超執刀カドゥケウス
「SF医療アクション」というジャンルがついている通り、メスを滑らせたり、縫合したり等をリアルタイムにタッチペンを用いて行うアクションゲーム。現在2話目。爆弾解体を手術器具で行う医者はおそらくこの人だけだろうと思ったり。(というか器具持ち歩いているんだろうか)
DSの機能を上手く使ったゲームだなぁと最初は感心していられたのですが、手馴れてきたところでいきなり跳ね上がった難易度に悲鳴。1発クリアはまず不可能といったレベルで難易度が設定されているため、元より短気な自分は1日で1話クリアができないという状況。4〜5回リトライするとぶちっと電源切ってしまう……飽き癖に負けないように気をつけよう。
ほか、この作品、Wiiに移植予定のようです。タッチペンありきのゲームをどう移植するんだろう…確かにWiiはコントローラーが特殊ですが、画面に直接触れて行うのと勝手が違うだろうし。専用パッドか何かでもつけるんでしょうか。キャラデザインはDS版のほうが個人的には好きだったり。

ほか、携帯ゲームのサイコシリーズに新作がでていました。いつもの如く機種未対応であそべてません。というかウチの機種でできるのってAngel Cryまでだったりも。auは料金安くていいんですが、アプリ関係は非常に不満点が多いです。うーん。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10