Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

★うみねこのなく頃に

2007年09月02日(日)

エンディングまで到達しました!
1話ということで、通例どおりバッドエンドです。皆殺し。エピローグのボトルメールの差出人は意表をつかれました。てっきり主役だろう戦人だと思っていたのに…。締めくくりの文はひぐらしの鬼隠し編で圭一が残す手紙と一緒…ということは、プレイヤーへの挑戦状でもあるわけですが――こう、問題編全部やらないと予想すら難しいかも。
個人的にはベアトリーチェの絵柄的に絵羽さん怪しいなぁとも思うのですが……デザイン似てるだけ?

ほか、お茶会後のエンドロールにアルケミストの名が。もう関わってるんですね…ということはこれもそのうちPS2に移植されたりするのでしょうか。ムービーもPS2版のOPを手がけている会社が作っているし、歌い手は志方さんだし、横繋がりって大きいなとしみじみ感じました。

そういえば音楽会で見れるうみねこのOPムービーの「Ver.B」って2話目のOPなのでしょうか。


部屋の温度設定1度あげた。

2007年09月15日(土)

友人と食事をした際、面白いよーと勧められた動画を見てみた。
これは盛り上がるなというほうが無理ような気が!
そんなわけでクーラーの温度設定を1度あげました。あんまり涼しくないけど我慢…。

ちなみに勧められた動画は以下に。負けた人のコメントが楽しい。

(続き)
盛り上がったら世界の役に立たなきゃならないOP集 パート2
盛り上がったら世界の役に立たなきゃならないOP集 パート3
盛り上がったら世界の役に立たなきゃならないOP集 パート4


………JAMのCDちょっと欲しくなりました。


プレイングゲーム

2007年09月16日(日)

  • MAGDALELA
  • RE.++(本編&番外編2つの詰め合わせセット)
  • Eternal Load〜女王の恋人〜
  • 最後の雪 -The first possibility-
  • 彼岸ノ此岸(体験版)
  • コトノハデカダンス(体験版)

「RE.」、またプレイできるとは思わなかったので再公開に驚きました。番外編の2つめはプレイしそこねていたので、詰め合わせはかなり嬉しかったり。
乙女ゲームだというのに、攻略キャラが電波・いじめられッ子・同級生、と最後の1人を除いてすごいラインナップだったことに衝撃を受けたのも懐かしい…。ちなみに私も電波な方が一番好きです。大人気なあたり、みんな思うところは同じなのだなぁ。
個人的には親友と殴り合って終わるEDも好きです。青春(?)で。

「MAGDALELA」は現在3週目。1週目はオチが大体予想できていたのですが、2週目の展開に吹き出しました。そうくるか!と思わず突っ込みが…いや、1週目にもあれ?と思う描写があったから、聖女が実は××というのは予想していたのですが、予想以上でした。
いつもどおり本編は欝ですがおまけはぶっ飛んでます。仮面かぶってるアレが魔女ッ子スタイルなんでしょうか。気になります。


ゲーム四方山話。

2007年09月29日(土)

ニコ動で「ボクと魔王」のプレイ動画を見ました。
シナリオライターの方がお亡くなりになったとかコメントがあって吃驚と。かなり好きなゲームだったので寂しいなぁ。ちなみに私は会長魔王あたりで挫折しました。スタンクイズは当たったとき嬉しかった。本気で対応気まぐれだからなぁ、スタン…。
ダンジョンとバトルがもうちょっとバランス良ければ、もっといい評価受けていたと思うゲームです。

そして夢現さんで紹介されてたペルソナの世界観借りたゲームをダウンロードしました。サイトにいってみたら、なんと「夜明けの口笛吹き」の製作者さまでした。これは内容期待…!
しかしこういう作品って何ていうんでしょう、3次創作?


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10