Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

GW終了。

2007年05月06日(日)

今日で連休も終わり。
3日は久しぶりに学生時代の友人たちと食事でした。
それぞれ頑張っているようで何よりです。また食事行きたいなぁ。

@gamesというサイトに登録してみました。セルフィの可愛さに釣られ…。
mixiにMMORPGに付けられているチャット機能を組み合わせたような感じでしょうか。大元がトリスタのサイトさんなので、マイルーム機能とかもある模様(現在何も無いので殺風景だけど)。QMAのように登録している他のユーザーとオンラインでクイズができるのが面白い機能だなと思います。……やっぱり問題微妙に難しいけれど。
正解率悪すぎてスキルポイントがどんどん目減りしていってます。ぐふ。

> 某脚本
読ませていただきました。面白いじゃないですか!
というか奴はそういう役どころなので、遠慮せずもっといじめていただいても構いませんよー。後にひけなくなったそうなので、色々楽しみにしております。


この頃プレイしたゲーム一覧&ひとこと感想。

2007年05月14日(月)

■ Tale of Dwarf(体験版ver1.00)
ラストのデモは体験版1でも見ましたが、最後のセリフが意味深だなぁと思います。というか、ぐさっとくるよなぁ。個人的にはアグネスさんが結構好きだったりします。

■ ABYSS−殺人クラブ−(体験版ver2.0)
部長の正体とラストに悲鳴。好きだったのに鬼塚さん! またこれから展開が二転三転しそうだなぁと思ったり…スタート時にゲームに巻き込まれた人は今どうなっているのか、とか。彼女が犯人とは思いたくありませんが…うーん。

■ 神捕−アヤトリ−
ED、7つあるらしいのですが最後の1つ見れない…。先生のなんですが、どうしても「そのままここにいろ」と言われてしまう(汗)
花のルートは怖かったです。でも一番好きかもしれない。

■ 金糸雀のうた
15禁18推。15禁…というかスタート段階から18禁な気がしたのは気のせいでしょうか。とりあえず主人公がひたすら可哀想な目に会うので、痛いの駄目な人にはお奨めしません。個人的には兄さんルートと王子さまのED2が好きだったりします。

■ フィンジアスの少女(吉里吉里版)
救われない話にしたかったというだけあって救われません。選択肢はありますがEDは1つなのでどれだけ頑張っても最後が変わらない。全てのルートを辿ることで物語の全貌は明らかになりますが、全てを知っても救いたかった相手が救えないというのは切ないものです。

■ Chocolate Love
けなげな後輩くんも結構好きなんですが、この話の肝はやっぱり眼鏡の先輩なのだろうなぁ。あれだけ解りやすい態度なのに気づかない主人公が凄い。

■ GWは砕けない
アリアリに笑いました。が、ジョジョ読んだことないのでネタの大半が解らない…! 漫喫で読んでくるべきですか?

――以上。
というか今頃季節限定ものをプレイしています。遅いよ。Chocolate LoveとかDLしたの2月…。

閑話休題。

この頃22時過ぎると眠くて仕方がなくて、ゲームもちょこちょこしか進めません。切ない…。というか締め日に終わるのだろうか仕事。50枚ずつ40束とか。今はまだいいですがチェック作業が眠くなりそう。うう。


コンプリ!

2007年05月18日(金)

「神捕−アヤトリ−」コンプリートしました!
そうか、全ルートをバッド回避すればいいのか…。普通に1ルートをずんずん進めていました。どうりで出ないわけだ。
シナリオが別の方のせいか、どのルートも余韻のあるEDだなぁと思います。花蜜のは怖いですが。でも一番好きだったり。2番目は先生のベストでしょうか。いつかまた会いたいなぁ、月霞くん。


ぷちゲーム感想・10

2007年05月30日(水)

■ The Goddess of Tears〜Daybreak〜
通販届いたのでプレイ中。
基本的にフリー版とイベントの大半は同じなので攻略そのものは楽でした。ただし育成が難しい。元々育成系の恋愛ゲームは苦手なのでステータス上げに四苦八苦してます。制作サイトさんの質問BBSを見つつ頑張っている状況。
EDについてはフリー版にもいた面々は(追加シナリオのあるギゼルド以外)裏設定もわかっているので、初回はダリスでGo。……ちなみにベストEDを見る前に、パラメータ足りなくて2回くらいバッドエンドになったりも。ダリスはフリーでも名前だけ登場してましたが、今回プレイしてみたらすごい好みでした。ウィルやギゼルドのルートでも結構出張ってるので製作者さん側もお気に入りの人なのだろうなぁ。というか騎士団の人みんなおかしくて笑えますが。
そしてカタリナさんは相変わらず哀しいルート多くて泣けます…。好きなのに…!

ほか、Legendのレイラさんの話が此処に食い込んでくるとは思いませんでした。番外編もう一度プレイしようかなぁ。先見があっちのほうなら、史実でレイラと結ばれたのはあっちなんだ…切ない。

現在クリアしたキャラは、ダリス・ウィル・ギゼルド。今はサリナスED目指して頑張ってます。コンプリートしたら再度感想書きたいなぁ。


※その他、プレイしたゲーム一覧&ひとこと感想。
■ La Neige
短編ノベル。EDは2つ。ハッピーエンドでは終わらないのだろうなと思っていたら案の定。全EDクリアで2つ目のEDの後日談がみれるのですが、年の差カップルいいなぁと思いました。しかし何歳差なのだろのか。気になる。

■ さよならトーイ
登場する子供たちはきっとアレなのだろうなとすぐわかったのですが、それでも泣いてしまいました。主人公にも実は秘密があるのが全EDクリア後のおまけストーリーで解りますが、これには吃驚した。

■ ぶちころ
TRANSPARENCYさん1周年記念ゲーム。ハイテンションな会話とボケツッコミ時になる効果音が楽しかったです。個人的にはラーダイン先生と時計塔に住んでる人のEDが好き。
そして知力EDにでてくるお人には吹き出しました。ほか、地味に事務員さんに名前がついてるのにびっくりした今日この頃。

■ つくとり(体験版) ※18禁
サニーガールさんのところで紹介されていたのでプレイ。紹介文にあるとおり、ストーリーは殺人が起きたりする重い話なのに会話はコミカルに進むので、そのギャップが辛い人には向かないかもしれません。個人的にはシリアス時との落差が上手いなと思ったので特に気にせずプレイできました。先が気になるので私も買ってしまうかもしれません。
ほか、公式サイトでDLできるOP曲が私的にすごい好みでした。エンドレスリピート中。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10