Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

近況いろいろ。

2007年07月08日(日)

サイトデザインもここらで変えたいのですが、どうにも上手く時間がとれず停滞中。ら、来週には頑張りたいなぁ。ほか、良いなと思ったツールを入れて使い勝手を試したくなる悪癖が再発して、あれこれ入れてます。そして即刻削除してます。そのうちまた起動しなくなるんじゃないかとちょっと不安。

以下、ちょっとした感想。

■ さよなら絶望先生・第一話
クオリティの高さに驚きました。基本第一回と最終回は力が入っていると相場が決まっていますが予想以上に綺麗でした。しかし、絶望先生の声が辻谷さんというのには吹いた。聞いてみたらイメージあっててそれにも吃驚と。
ちなみに深夜アニメということで黒板ネタやら画像挿入やらスタッフがものすごいはっちゃけてますが、このハイテンションとクオリティがどこまで続くのかと不安。ただ、アニメに写真重ねるのはちょっと微妙かもしれません。うーん。
あと、EDがかなり好みでした。本編と全く関係なくホラーでしたが。そしてラストのイラストに動きが止まりました。そんなところで何しているんですか藤田先生!?


ぷちゲーム感想・11

2007年07月15日(日)

■ ナツメ (体験版)
サニーガールさんに紹介されていたのでプレイ。主人公男性だったんですね。本名入れたら怖いことになったので入れなおしました。しまった。
入手方法の問合せが多かったらしく、フリー版として再公開する予定だそうで期待しています。しかしいきなり増えたとか、サニガさん効果だなぁ。

■ オクジョーデス
随分前にプレイしていたのですが、途中放置してこの頃ようやくクリア。主人公が報われない…いや、一応は報われているのかな。あのまま3人で幸せになってほしかった…

■ ゲルニカ
子供だけの国。大人は殺さなくてはいけない。等々、色々ツボでした。しかし最初、クリア後に「はじめから」を選ばないとクリアにならないのを知らず、バッドエンドばっかりだ!と泣きそうになってました。頑張ってコンプリートしたときの喜びはなかったです。
……報われない終わりですけれども。

■ 頽廃ノスタルジア
ホラーADV。システム、画像とクオリティの高さに唸りました。
しかしそれ以上に驚いたのは仕込まれたギミック。吉里吉里ってここまでできるのだなぁと心底驚かされました。凄い。
シナリオは確かに怖かったですが、個人的には削ってしまったというあれこれも入れて欲しかったなぁと思ったり。やや消化不良。

■ 闇の覇者〜竜の傭兵団〜 (序章-1章)
ツクール2000で作られたRPG。
連作RPGの序章と1章がパックになったもの。暗殺集団の隊長が主人公ですが、この流れからいくと脱退しそうな気がしてなりません。個人的には初期メンバーも好きなので仲間入りして欲しいところ…。


同人CD。

2007年07月17日(火)

夏コミに向けて新作が続々発表されています。
個人的にmimeiさんの「歪みの国のアリス」二次創作CDが楽しみなわけですが。
大好きな作品なので、これは買わなければ…!
でもイベントでは買えないだろうなぁ(とほほ)


歪みの国のアリス二次創作イメージ音楽CD【アリスのために】


作業中の音楽。

2007年07月22日(日)

HTMLをいじったり、気の向くままにWeb上を放浪していたりする際は無音でなく大概何か音楽をかけています。好きな曲だとついつい口ずさんでしまって作業が進まなくなるときもありますが、Last.fm*01プレイヤーズ王国などのストリーミング、ニコニコ動画の歌のみ・BGMのみの動画などは知らなかった歌や曲などが聞けて楽しいです。これいいなと思うこともあるので重宝していたり。

特にプレイヤーズ王国に登録している方はインディーズの歌手さんやボイスコさん*02が多いので、この曲をこの人が!というときもちらほら。(池田さんがハルヒとか)
ゲームBGMのコピー曲も多いですが、人によってアレンジが違うので同じ曲でも全然違うので面白い。ただ、コピー曲は著作権の関係があってDLできないのが残念なところ。
(サイトに会員登録すれば「お気に入り」という形でブックマークしておくことはできます。……ただ、音楽投稿サイトなのでそれを作るためだけに登録するのに踏ん切りがつかずやってませんが)

作業曲として聞く以外にも、カラオケの持ち歌増やすのにも使えるかもしれません。……多分。きっと。


*01…DLするプログラムは日本語サイトでなく本家(英語サイト)のじゃないとストリーミングラジオが聞けません。著作権問題なのだろうけど、こういうサイトってストリーミングで聞けるのが売りな気がするので、それなかったら無意味では。
*02…"ボイスコーポレーター"の略。何の意味だろうってずっと思っていたんですが、そういう意味か!


学校であった怖い話。

2007年07月27日(金)

SFCの有名なホラー。PSでもリメイク版が発売されたそうですが、残念ながらそちらも自分は未プレイです。Wikipediaなど見ると中々好評価で、惜しいことをしたなぁと思っていたわけですが、このゲームのノベライズも手がけたシナリオライターさまが、なんとそのノベライズ版をビジュアルノベルゲームにしてしまいました。

アパシー 学校であった怖い話〜Visual Novel Version〜
アパシー 学校であった怖い話〜Visual Novel Version〜

体験版もあるので、気になる方はプレイしたら納涼にいいかもしれません。

そして件のシナリオライターさん。調べたらONIシリーズの方なんですね。どこかでONI零の続きでないかなぁと今も思ってます。気になる、気になるんだ…! ほか、るろ剣の十勇士陰謀編も手がけていらした様子。実はもってます。ばっちりプレイしました。ご飯作るために町中かけずりまわりました。
あと、別ライターさまの作品ですが、ひっそりラビッシュブレイズンも気になります。2が、2が出る予定だったのに…! 結構面白い作品多かったのになぁ。パンドラボックス…。


吹いた。

2007年07月28日(土)

ニコニコ動画を彷徨っていたら見つけたMADムービー。
エヴァのパロディですが、そういうイメージじゃない作品をもってきているので見ている最中ずっと笑ってました。(ルルーシュ除く)
ちなみに一番笑ったのはマリみて…。コメントでもありますが、あれ以降の作品は運悪かったなと思います。2号機のスカートがインパクトありすぎた…。

* 動画が削除されたようなのでリンク消しました。(2007/07/31)


DQリメイク

2007年07月31日(火)

天空シリーズ(4・5・6)がDSに移植されるそうです。
4、5はPS移植版のさらに移植になりそうですが、私はやったことないのでこの機会にちょっと買おうかなぁと思ってみたりも。ピサロ様を仲間にしたい。

ほか、遅まきながら「世界樹の迷宮」をプレイしてます。マッピングが地味にはまる…。しかしソフトキーボードは漢字変換できないので、メモを取る際、文字数やら書き方やらに悩むこと多々。
ていうか、次回作用のパスワードって…!?


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10