Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

とりあえず。

2007年12月02日(日)

「UnderGarden Chronicle」がもう少しで終わりそうです。
そしてクリアしたら次は「もしものキミとボク」…!

UGCはキャラゲーかと思っていたら、システムもわりと練ってあり、面白くて驚きました。バトルボーナスとか調合システムとか、バトル時のパートナー切り替えとか。攻撃するときに微妙に敵に視点が近づくのが攻撃している感じで楽しいです。
換装も面白いけれど魔法威力が落ちてしまうので通常バトルとかで使うのが良いかもしれません。


テイルズ・オブ・イノセンス

2007年12月08日(土)

フリーゲームと平行しつつ頑張ってます。1つのゲームを一日のめりこむことができなくなっているあたり年なのか飽きっぽさが加速しているのか、どちらなのだろう。
ということで、以下プレイしてみた感想。まとまりがないのは仕様です。

>現在のプレイ状況
かなりゆっくりプレイしているので通算5時間。アンジュとリカルドが仲間になったところまで。他の方々はもうかなり進んでいるんだろうなぁ。
今はスタイルのレベル上げのために2人を入れてバトルしてます。アンジュは尼僧なはずなのに、持ってる初期スキルが「ローバーアイテム」というのはどういうことでしょう。ちなみに盗みに成功すると「ご寄進ありがとうございます」とおじぎします。寄進じゃないから…!

――といいつつ、現在のプレイヤーキャラはアンジュです。ローバーアイテムしまくっています。ちなみに基地で兵士相手に頑張ったら銃が山ほど手に入ったので売って旅費の足しにしました。ご寄進ありがとうございます。

>OP
アニメーションがかなり綺麗でDSを見直しました。予約しておけばよかった…! OPムービーパソコンで見たかった。歌も好みなので起動するたび聞いています。今回もストーリーとリンクした歌詞っぽいですが、フルはどんな歌詞なんでしょうか。しかし前奏とサビの部分何ていっているのか気になります。何語…!?

>バトル
ノーマルで頑張ってます。さくさくレベルあがるのと回復アイテムが高頻度でドロップアイテムとして拾えるのとで、難易度としては温く感じます。…が、コンボをつなげたりテンションゲージを満タンにしたり、インフィニティジャムを行ったりするのは夢のまた夢な感じです。技のつなげ方が重要なんですが、なにせ、自分でどのボタンに何セットしたか忘れてる始末だったり。

キャラの中ではイリアがダントツに強いです。彼女を入れるか入れないかでバトルのランクが全く違ったり。でも自分で操作すると駄目駄目なので、もっぱらCOMPに頑張ってもらってます。打たれ弱いので敵に狙われ難くなるアビリティ必須ですが。

>絆
スキットでの選択肢が重要な模様。というかスキット多い…! 街やダンジョンごとに4〜5回入るだけでなく、同じ街でもストーリーが進行すると追加されるので、すぐさまストーリーを進めずにぐるぐる歩き回ると面白いかもしれません。フィールドでも結構入ります。どれだけスキットに容量つぎ込んだのだろう。

ちなみに、真面目ぶるよりふざけたり楽観的な選択肢のほうが当たりなことが多いです。ルカ、真面目そうなのになぁ。現状の絆値は、イリア>リカルド>アンジュ>スパーダといったところ……というか初期に仲間になったスパーダが全然あがらないって何故。選択肢失敗してるんだろうか。

>ギルド
面白そうです。アーク2とかFF12を思い出します。ダンジョンだけでなくて色々バリエーションあるのを期待しています。ちなみにギルドグレードと引き換えにレシピや特殊アイテムが貰えますが、2週目3週目を見越したラインナップが多くてちょっと笑いました。アイテム99個持てるようになるとかどれだけ…!

まぁレシピ・スキット・武器強化等々、コンプリートに燃える要素は多いので私も今回は複数回プレイしそうです。絆値とか覚醒率までリセットは厳しいので、とりあえずこの2つを引き継げる特殊アイテムは欲しいなぁ。


プレイ状況byフリーゲーム

2007年12月17日(月)

UnderGarden Chronicleクリア!
いつかのキミとボクは王子と神官長と見習い騎士と弟王子クリア!

いつキミは選択間違ってバッド2つノーマルEDをまっさきにクリアしました。ノーマルは2回。他のキャラの好感度、少しでもあげては駄目だというのに気づきませんでした。一番好感度高ければいいのかなと思ってた(汗)

いつキミは残りとトゥルーをクリア頑張って…RPGは次は何からやろうか…TOIと平行しているのでさくさくできるものを…むむ。


あしたは。

2007年12月23日(日)

クリスマスイブですが、見事に掃除と諸々で終わりそうです。
というか終わるのか、終わるのか自分…ッ!

そして、このごろ初音ミクのオリジナル曲ばかり聴いています。(少し前まではゲームプレイ動画ばかりみていたのに)
デジタルでここまでできるのだなぁと凄さに感動。あれこれ聴いていると自分もちょっとDTMやってみたくなるから困ります…いや、途中で放るのが目に見えているのでできませんが。


※以下、私的ブックマーク

> クリスマス

> それ以外

好みが解りやすい…。
ちなみに一番下2つは聴いていて思わず笑った曲だったり。


残業。

2007年12月27日(木)

年末だというのに残業くらいました。ぐふぅ。
今日ほど社員さんにあれこれ助言貰いにいったのは初めてです。というかトップ2が2人とも居ないとかどんな…!
そしてお客さんに対応が悪いとクレームがついてしまった部署に電話してみたところ、ちょっとクレームに納得してしまったりも。
電話ってわりと感情が丸解りなんだなぁと思った今日この頃。

> いつかのキミとボク
残りトゥルーEDのみ!
ちなみに隠しキャラ落とすのにバッドエンド1を4回くらい食らいました。そ、そうか途中までは別キャラ狙いじゃないと駄目なのか…。
…というか隠しキャラEDはあれ、ハッピーなのでしょう…か?


帰省。

2007年12月30日(日)

今日から3日まで帰省します。
何か危急の用事がありましたらメールフォームからご連絡ください。
(拍手メッセージは見れません。申し訳ない…!)

のんびり寝正月してきますー。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10