Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

ぼちぼち。

2009年10月11日(日)

復帰していこうかな、ということでまずは日記更新。
といっても書くことがあんまりないという体たらく。
ええとええと、最近のネタとしては周囲の友人たちが創作活動で滝を上る勢いなのに驚いたくらいでしょうか。というか某方、いつの間にメンバーに…ッ!


なんかちょっと…

2009年10月13日(火)

気持ち悪い…。
肩凝りが酷いと頭痛が時折起きるのは自覚してたんですが、今日はとうとう吐き気まで追加されました。マッサージに行けと身体が訴えてるんでしょうか。
しかし調べてみたら、あまりに凝りが酷いとマッサージ行ってもあんまり効果ないとか。鍼か、鍼しかないのか…!

プレイングゲーム

暇が戻ってきたのでいそいそと、ゲームをDLしたり購入したり。でもちょっと調子に乗りすぎた気がしないでもないです。

  • 月夜に響くノクターン Rebirth
  • ABYSS-殺人クラブ-
  • 暗い日曜日-Sombre Dimanche-
  • 雪割草
  • 時函-Time Capsule-
  • LOST COLORS


LOST COLORS

2009年10月17日(土)

今更言うまでも無い話だが、――この世界には無い。(公式サイトより)

■OPムービー

タイトル「LOST COLORS」
ジャンルアドバンスドノベル / 多層的累積型シナリオ / 謎解き
価格2800円
開発(資)自転車創業
公式サイトhttp://www.anos.jp/anos3/anos3.htm

感想

昔に目をつけてからずっとプレイを狙っていたゲーム。ようやっと買いました。しょっぱなから選択肢に吹いたのは秘密。

長さは中編ほどですが、謎解き難度が評判通りかなり高く、私もどうしても解けなかったものが幾つかあったのでヒントサイトに何度かお世話になりました。ちなみに謎解きは選択肢で正解を選ぶタイプでなく、プレイヤーが任意のキーワードを選ぶことで解いていきます。
ただし一部キーワード型でないのもあり。朱の人とのラストバトルは画面前でうんうん唸っていたら運良く解けましたが、宝物庫はヒントサイトが無ければ解りませんでした…。

ストーリーは一言でいうなら、主人公の報われなさに涙する感じでしょうか。やらかしてきたことが事なので自業自得といえばそうですが、クライマックスに貧乏くじ引かされまくる姿には「頑張ったのに!」とちょっぴり画面の前で悲鳴あげました。既に王座でのシーンで精神ダメージ受けてるんだから、駄目押ししなくても…。
最後の潔さに主人公の変化が現れていて格好良かったですが、プレイヤーとしては幸せになってもらいたかった…。ないって公式に書かれてしまったけど、ミドリEDが切実に欲しい…ッ

登場人物

主人公
個人的に嫌いではありません。むしろ好き。ミドリに頼まれて素直に手を繋ごうとしてみたり(キーワード選ばないとやりませんが)、杖を捨てられるのに「何をする!」と毎度突っ込んでみたり、へんなところで真面目な部分が面白かった。

王女
フラグクラッシャー。プレイヤーの予想の斜め上をいつも走ってくれる人。自分が深読みしすぎただけなのかなぁ。川辺のシーンで拳を握るプレイヤーは多いと思います。自分も「よし!フラグ来た!」とか喜びました。……喜んだのにー。

ミドリ
癒し。最初はハイテンションについていけなかったけれど、徐々に可愛く思えてくるから不思議。本当に彼女とのEDが何でないんだ…! でもあのひまわりは可愛くないと思います。王女もそうだけどフラグを折りまくる展開がある意味すごい。

あと、風の民ってやっぱり色彩がおかしいんでしょうね。全身緑とか、そんな感じなのかなと想像。そして妹さんってやっぱり彼女のことなんだろうなあ。


個別記事URL


うっかりプレミアム。

2009年10月20日(火)

プレミアム会員になりました。
ということで、ここ最近見た動画を羅列してみる。……といってもほぼプレイ動画なわけですが。
どれも懐かしいなーと思いながら見てます。自分もプレイしたものだとコメントや実況聞いていて「あったあった」「やっぱりそう思うよなぁ」と思わず呟いてしまうことも多かったり。

※すべてニコニコ動画(マイリスト)へのリンクです。

Forget me not−パレット−
ツクール作品「パレット」の幻のPS版。OPムービーが格好いい。そしてシアンの声が渋い。ツクール版だとデフォルト素材を利用しているので、青年医師っぽかったんですがPS版は何か大人だ…!
そして原作版も音楽がかなり良かったのですが、PS版も音楽が良い。サントラ欲しいと思ってしまったくらいですが、発売されてないんだろうなぁ。勿体ない…。ほか、シナリオ補完のために幾つかイベントが追加されているのもファンとしては嬉しかったです。

BAROQUE−歪んだ妄想−
PS版。少し前にPS2版が出ましたが、雰囲気はこっちのほうが好きです。リトルと兄さん怖いですが。あれは最初出てきたとき本当に心臓が跳ねました。今は無きガンガン・ファンタジーに連載されていたコミック版も好きだったんですが、廃刊になっているとか…。か、買っておけばよかったッ!

BAROQUE International
PS2版。OPは見てすぐ解りましたがペルソナ3のOPと制作が同じ。この頃はスタイリッシュにするのが流行ってるんでしょうか。創造維持神が少女になってるのはなぜだろうとまずはそこが気になったり。PS2版はデフォルトでは見下ろし視点ですが、International版は主観視点でもプレイ可ということでこちらは半分くらい主観モードでのプレイ動画になっています。が、グラ綺麗な分、異形のアップが何か生々しい!

WILD ARMS
無印版。もしくはAlter Code:Fの原作版。改めてプレイ動画見るとザックがFでかなり能力制限されてしまったのが伺えます。というか無印が強すぎる。自分がプレイしたときはこんなに強いイメージなかったんですが、やり方悪かったのかなぁ。ARMもお金さえあれば序盤からこんなに強くできるとは…。ちなみにアイテム増殖バグを使ったドーピングは私もやったことあります(対隠しボス用に)

WILD ARMS 2nd IGNITION
シリーズ中でも評価の高い作品。シナリオの重さも随一。コテコテと言われようとあのラストバトルは今見ても感動します。そしてトカ&ゲーとのやりとりも何度見ても笑います。レイライン観測所のイベントは素敵すぎる。3以降はここまで徹頭徹尾突き抜けたキャラがいなくなってしまったのが残念なところ。


コントローラーが…

2009年10月31日(土)

プレイ動画に誘われて「大神」をプレイ中なのですが、やりすぎてちょっぴりコントローラーが挙動不審になってきました。○ボタン酷使しすぎたか…っ!
ロード画面にミニゲームがあるもので、ついつい連射してしまうからなぁ。あと釣りのせいでアナログコントローラーの精度もちょっと不味くなってきました。本体に同梱されているのをずっと使っているので、そろそろ寿命なのかも?

ちなみに只今、宝帝のところをクリアしたところ。このあたりはプレイ動画でも見てないので四苦八苦。でも都会だけあってイベントが目白押しで楽しすぎる。花咲か爺さんのイベント見るために桜花を頑張ってるんですが、残り3本が見つからない…!桜花のミニゲームは綺麗なので好きです。一閃のも好きだけど、オロチのときは10回近く失敗しました。ごめんよスサノオ…。焦るとまっすぐ線が引けなくなる気がします。

「大神」はたくさんミニゲームがありますが、モグラ叩き・宝探しは自分は鬼門。モグラ叩きは3日間(ゲーム内時間)やってもクリアできなかったので途中で諦めました。難しいよ〜。
代わりに魚釣りは時間を忘れます。最初糸が上手く繋がらなくてイライラしたのはお約束…?


そういえば今日はハロウィンなのですね。Trick or Treat!
前にパン屋で買ったカボチャのマフィン、今日も買えば良かったなぁ。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10