Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

10月も半ば過ぎて

2013年10月16日(水)

寒暖の差が激しくて服の入れ替えがままならない今日この頃。
ちなみにウディコンは長編RPGを頑張っていたらいつのまにか終わっていました。アクアリウムス大作すぎた。
あと、ふぇさんとあとらそふとさんが今回いなかったんだなと一覧見ていてふと思ったり。

9月は何していたかというと、もう何度目のフィーバー到来か忘れましたがカードワースに熱中していました。新しいシナリオもプレイしたけれど、数としてはお気に入りのシナリオを終了印消して再プレイしていたほうが多かったかも。好きなシナリオは何度プレイしても良いものです。
それに付随して自キャラの掛け合いとかメモ帳に殴り書きしていました。ワンシーンだけだったり台詞だけだったりと自分しか解らない形ですが、プレイ日記みたいだしこれはこれでアリかなとも。しかし起承転結とか考えず、書きたい部分だけを気楽に書くのは心底楽しいなあ。

ちなみに使用エンジンはNext。
自由にウィンドウサイズを変えられるようになったのはいいのだけど、たまに操作ミスでうっかりウィンドウサイズ変えてしまうので、ボタンひとつでデフォルトサイズに戻る機能とか欲しいなぁ。

拍手お返事

よもやのお相手からのメッセージに思わず2度見しました。
モグラR!スクショ拝見してテンション急上昇しました。完成楽しみにしています。
メッセージありがとうございました!


備忘録

2013年10月18日(金)

最近使っているフリーソフトの感想とか。

■Fastnote Plus
Evernote連携のメモ。
iPhoneアプリのPostEverと似たような使い方ができる。
というよりPostEverとの連携目的で使い始めた。(プライベートなTwitter的に)
……のだけど、これ使うようになったら本家Twitterを一気に使わなくなってしまった。そんなものだよなと思いつつ、ちょっと焦る今日この頃。

■wDiary
CatMemoNoteの作者さんが作った日記ソフト。
自動セーブかつテキスト主体ということで同じような感覚で扱える。
最近のメインツール。プレイ日記と脳内妄想の宝庫になっているので、誰かに見られたら恥ずかしくて穴に埋まるしかない。
同日に複数見出しつけて使っているので、検索があまり機能しないのが難。

■Flexible Renamer
ファイル名変換ソフト。
フォルダ内のファイルを一括変換できる+変換項目が多彩。
Elonaの画像差し替えで重宝しました。何文字目から何文字まで削除とか。手作業だったらどれくらいかかったのだろう…。


Operaは最近版にバージョンアップせずに12.16を使い続けてる状況。Chome系なら表示確認用に既にChrome入れているし、いいかなっていう。というより今主流のマルチスレッドは、低スペックPCには厳しすぎる。最近とみにブルースクリーンを見るし、いい加減買い換えろという神のお達しか。PSPも壊れたというのに…!


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10