Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

ぷちゲーム感想・5

2007年02月02日(金)

■ シャンテリーゼ (体験版)
2次創作ゲームを作ってきたEasyGameStationさんの初オリジナルゲーム。こちらのゲームは実はどれも体験版しかやったことがないのですが、「デュープリズム」のミント&マヤが主役のACT「デュオプリンセス」、「スカイガンナー」の二次創作STG「ガンナーハート」、「R.O.D」の横スクロールACT「ElePaperAction」等々、どれも面白かったです。アクション苦手なのでよくゲームオーバーにはなりましたが…。

ストーリーは魔女の呪いを解くため、小さな街を拠点に周囲にある遺跡を探索するというもの。デュープリズムののほほんとした雰囲気が好きな方にはお奨めかなぁと思います。あそこまで濃いキャラはそうそう居ないけれど。
画面は3D背景に2Dキャラを重ねてあります。アクションはさほど難しくないので初心者でも慣れるのは早いかも。わたしはキーボードで頑張りましたが、やっぱり少々操作しづらいのでコントローラーが良いなぁと思ったり。

ちなみに我がパソコンは3Dが鬼門なので、この体験版も低スペック用設定+フルスクリーン+ミスト効果OFFで頑張りました。その甲斐あってか遺跡でスロウがかかった以外は快適にプレイさせていただきました。しかしここまで処理を落とさないとスロウする我がパソコンって…。
個人的にフルスクリーンでゲームをするのは好きではないので、たまにウィンドウで快適にプレイできるくらいのスペックが欲しくなります。でなければ、せめてコマ落ちとかスローがかからないくらいには…!

※他、プレイングゲーム

  • liar
  • フリークス・ラウンジ(序章)
  • 4+1(体験版)
  • S研的哲学(前編)
  • Black×××
  • 料理
  • 欠けた記憶は悪夢
  • ある日、ある時、ある場所で。

「フリークス・ラウンジ」は「ヘルシング」とかそのあたりが好きな方向け、かな。「月夜に響くノクターン」のリメイク体験版(0.20版)もダウンロードしたかったんですが、そんなファイルありませんと出てしまいダウンロードできず。…あ、あれー?

あ、あと某ボイスドラマ台本サイトさまにひっそり私信。着々と作品増えているようで嬉しいです。日参してます。頑張ってくださいませー。


音楽CD

2007年02月06日(火)

今現在、手元にあるのを羅列してみる。……殆ど自主制作盤って何事かと思う今日この頃。こんなだからカラオケで歌える歌がないんだよ、自分。

  • Chronicle 2nd (Sound Horizon)
  • Elysion−楽園への前奏曲− (Sound Horizon)
  • Elysion〜楽園幻想物語組曲〜 (Sound Horizon)
  • 少年は剣を… (Sound Horizon)
  • Roman (Sound Horizon)
  • ユラグソラ (霜月はるか)
  • あしあとリズム (霜月はるか)
  • Maple Leaf Box (霜月はるか)
  • 霧の向こうに繋がる世界 (霜月はるか+Revo)
  • 月追いの都市 (tieLeaf)
  • 緑の森で眠ル鳥 (志方あきこ)
  • 廃墟と楽園 (志方あきこ)
  • Navigatoria (志方あきこ)
  • empty ocean (encounter+)
  • ANCIENT AIR (encounter+)
  • Yearling (encounter+)
  • eufonius+ (eufonius)
  • Σ (eufonius)
  • みんのうた。 (片霧烈火)
  • 誓い (茶太)
  • 月光蝶舞う深紅の花園 (Asriel)
  • MELANCOLLAGE (Barbarian On The Groove)
  • ARGENTI PHILOMELA (Funczion SOUNDS)
  • 花帰葬SoundTrack (花帰葬サントラ/Vagrancy)
  • phantasmagoria(東方アレンジ/Whisper Records)
  • sephiroth(東方アレンジ/Disaster)
  • Exodus(Fate2次創作ゲームサントラ/少女病)

RomanのライブのDVD発売が決定したそうです。今回はすぐ買おう。無料の先行上映会もあるようなので、そちらにも行きたいなぁ。無料な分、激しく選考に落ちそうな気がします(クジ運悪い)そして某サイトさんの某秘蹟の登場人物に吹き出しました。もしかしなくとも彼と彼。うわぁ、ものすごく懐かしい…!


心機一転。

2007年02月10日(土)

仕事がなんとか決まりました。実際に応募した仕事は期限ギリギリだったのでもう別の方で決まってしまっていたのですが、その場で別の仕事が回ってきて吃驚しました。てっきり見つかったらご連絡しますで終わるのだと思っていたので、大手さんは違うなぁとしみじみと。

そんなわけで来週から忙しくなります。早寝早起き生活も久しぶりだから、寝坊しないようにしないとなぁ。

※購入本

  • Fate/Zero(1)
  • DDD(1)
  • ヴァーテックテイルズ 麗しのシャーロットに捧ぐ
  • ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(10)
  • 夏目友人帳(3)

Fate/Zeroはカラーページがキャラ紹介なのですが、色々ツッコミ所が多くて面白かったです。まず10年前なので言峰が若い。髪短い。ボサボサじゃない。そしてセイバーが黒スーツ(髪は編み上げじゃなく後ろでひと括り)。そして凛のお父さんがものすごく腹黒そうでした。エセマジシャン風味。小さな凛の頭を撫でているシーンが印象的だったから普通に穏やかな人思い浮かべていたのに…! イリヤの母であるアイリスフィールさんはイリヤをそのまま大きくした感じで納得。最後に切継さん。荒んだ感じですが、本編で酷い人だったと言われていたので違和感ありませんでした。以上、カラーページへの突っ込み終了。本編はまた後日にでも。

ちなみに現在はDDDを読んでいます。フォントが変わっているなぁというのが第一印象。なんていうフォントなんだろう。空の境界よりも全体的にライトな感じです。まだ一章読み終わったばかりなのでまだまだ読了までは時間がかかりそう。


ミスティックアーク

2007年02月15日(木)

エミュレーターで現在プレイ中。
懐かしい…!殆ど内容忘れているので悩みながらやってます。剣10本揃えられなかった…。魔法より剣でざくざくやったほうが強い我が主人公。魔法、回復しか使ってなかったり。(ポーション節約のために)

ほか、昨日はバレンタインデーでした。……が、あげる人もいないので、チョコケーキ買ってきて自分で自分に贈ってみたり。寂しいなぁ。そして来週からお仕事なのに起床が平均昼になっている今日この頃…。


SP2とfoober2000

2007年02月16日(金)

今更にWindowsにSP2を適用してみました。公開されたばかりのころにアップグレードして気に入らなくてSP1に戻して以降、インストールに失敗し続けていたのですが珍しく上手くいきました。……が、セキュリティアラートが鬱陶しいので全部OFFにしているのでSP2にした意味があまりなかったりも。
ちなみにインストールと共に、ビジュアルスタイルを変更できるようになるフリー配布のパッチを見事に無効化してくれましたので、P2用のパッチを配布していたサイトさんが閉鎖されてしまったこともあり、フリー化されたStylerというツールをインストールしてみました。パッチと違って常駐しておかないと変更が適用され続けないのですが、色味とかも変更できるのは良いなぁと思ったり。ウィンドウスナップとかウィンドウシェードとかの機能は今までぴたすちお使っていたのですが、今度はこれ1つで済みそうです。
あと、噂のIE7とかも入れてみました…が、多くのサイトさんで言われているように、IE6の時点で登場しているタブブラウザより性能劣っているので多分使わないで終わりそう。

ほか、foober2000というのも入れてみました。Winampがスキン形式になったりで重くなったのを嫌がった方が開発したとかで、iTunesのm4a形式も読み込んでくれるし、CDの直接再生も読み込み音があまりしないので重宝しています。スキンを嫌がってるので勿論スキンはありません。その分軽いので、ネットをしているときのBGMには最適だなと個人的には思ったりも。


ぷちゲーム感想・6

2007年02月17日(土)

■ わたしのせかい
2/14限定配布のバレンタインをモチーフにしたゲーム。現在は公開されていません。限定にしてはかなり凝ったゲームだったのでちょっと勿体ない…。

一見コミカル、実はダークという二段構えの作品で、スタート画面のピンクっぷりにバレンタインだものなぁと笑っていたのですが、後半2つのEDに一気に悲鳴でした。ちなみにトゥルーEDである「世界開放」が別にあるのをサニーガールさんのところで知りました。「真実知覚」でエンディングリストが埋まるため、そこで終わりだと思っていたので、続くEDに吃驚しました。

ちなみに今回はキャラの座談会はなし。確かにハイテンションな座談会には出来そうにないけれども。あれこれ複線がちりばめられているようなので、また各EDを見てみるのも面白いかもしれません。

ほか、新しいゲームが色々出ていたのでプレイ。

  • 送電塔のミメイ
  • project lavender
  • 迷子の時間(体験版)

来週からとうとうお仕事です。早く慣れるといいなぁ。


間あいた…!

2007年02月26日(月)

気づくと日記の日付が怖いことになっていた…!
仕事頑張ってます。書類整理の仕事なのですが、今までずっと座りっぱなしな仕事が多かったので楽しいです。腕とか足は痛いですが。痩せるかなぁと思う反面、痩せる前に筋肉がついてよけい太くなりそうな予感も。

適度な運動が良いのか、この頃早々寝ています。23時すぎるとうとうとと。しかし健康生活に身体が慣れてないのか、それとも短い睡眠時間に慣れてしまっているのか、4時とか5時とかに目が覚めてしまって二度寝する、という日々が続いています。健康的なんだけれどある意味不健康な気も…。

> 某企画の方
サイト拝見しました。フィルタはIEしか効かないのが切ないですよね。
ちまちま脳裏でセリフやらシーンやら想像しつつ遊ばせて貰ってます。そのうち何か送るかもしれませんが、生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

※購入本

  • 童迷宮 消えた青い鳥
  • 絶対可憐チルドレン(8)
  • まじっく快斗(4)
  • はこぶね白書(3)
  • ひとさきの花

もやむ先生の短編集「ひとさきの花」。表題作のひとさきの花は、短編集1巻目の「あの日見た桜」のリメイク…というか同じ題材を使ったオリジナル作品ということになるのでしょうか(あの日〜は同名の演劇が原作)。個人的には、後半からクライマックスは「あの日〜」、別れのシーンや幼い2人が惹かれていくシーンは「ひとさき〜」に軍配があがった感じ。悲恋として強調したのが「あの日見た桜」で、幼い2人の恋模様に重きを置いたのが「ひとさきの花」なのかも。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10