Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

日帰り帰省。

2006年11月03日(金)

3連休ということで親の顔を見に行きました。ついでに書いて貰わないとならない書類を書いて貰ったら、逆に携帯の使い方を教えてくれと言われました。同じ機種を昔使っていたはずなのにさっぱりと使い方忘れていました。短縮ダイヤルってどう使うんだっけ。

ちなみに昼ごはんはお汁粉でした。秋にしるこ?と首を傾げたのですが、そういえばずいぶん前に電話をしたときに「おしるこ食べたい」と注文をつけた気が。そのときは双方のスケジュールが合わなかったため家には行けず、すっかりその話は流れたものと思っていたのですが、ああ覚えてたんだなと帰り際に気づいてちょっと笑ってしまいました。我侭言った本人がさっぱり忘れてごめんよ、母上。
母上といえば、また読了本が増えていました。今度は何を読んだのかと尋ねたら「キノの旅」という答えが帰ってきました。相変わらず想定外な本を…! 短編なので寝る前に読めていいらしいです。そして今もってコラリー&フェリックスはお気に入りらしいです。………あ、続きもっていくの忘れた(汗) 今度いくときは持っていこう。そして逆に宮部みゆきの「模倣犯」借りていこう。

そんなこんなで連休1日目終了。
あと二日…ごろごろ寝てすごすんだろうなぁ。

> 断言即答
脳内でコンマレベルで笑顔で即答する姿が浮かびました。そして改めてお疲れ様です。ROM不可イベントとかターンごとにカウントダウンされていく何かとか、かなり怖かった楽しかったので、いつかどこかで使っていたら気に入ったんだなと生暖かく見ていてくださると助かります。


ぬおぉ。

2006年11月04日(土)

頭痛い…。
休みだからってゲームしすぎたら風邪ひいた模様。しかし先月も風邪で休んだし、これ以上は休めない…!

―――ということでおとなしく寝ていようと思います。
あああ、せっかくの休みなのに…!

※読了本

  • 鋼殻のレギオス
  • サイレント・トーク
  • センチメンタル・ヴォイス
  • コンフィデンシャル・コール

誘惑に負け、「鋼殻のレギオス」シリーズを全巻購入。お金入るとこれだから…!

※プレイングゲーム

  • Laughter Land 体験版(BL18禁)
  • ABYSS−殺人クラブ− 新体験版(18禁)
  • ETO−ハスタ・マナーナ−第0話

ETO以外18禁って…。
「Laughter Land」はプレイ時間もうちょっと長くてもよかったかもしれません。あと子供の声に違和感を覚えたりも。低音ボイスが何人か…慣れれば気にならなくなるのですが、主人公何歳設定なんだろうなぁ。あ、ギュレッドの声は可愛かったです。世界観も好みだし、もしかしたら買うかもしれません。
「ABYSS」はキャラグラフィックが一新されていますが、プレイできるシーンは以前のものと同じなので少々物足りなかった…。製作サイドが色々お忙しそうですが、のんびり製作していただけたらと思います。
ETOについては後日感想を別途書くので割愛で。

Books&Games | この記事のURI | TB:0 |

★歪みの国のアリス

2006年11月07日(火)

ナイトメアプロジェクト「歪みの国のアリス」Oficcial site

なんというか、思いきりはまりました。
携帯ゲームなのですが、日曜日ごろごろしていたので暇つぶしにプレイしたら大ハマリ。一気に最後までプレイしてしまいました。プレイ前は不思議の国のアリス・ホラー・歪みの国というキーワードから、パソコンゲームのアリス・イン・ナイトメアのような世界観をイメージしていたのですが、いい意味で裏切られた感じ。コミカルシーンが多いせいでホラーゲームとはいえない雰囲気になっていますが。あんぱん戦争とか公爵夫妻とか廃棄くんとか。

ちなみに主な登場人物は以下。

■アリス/亜莉子
学校で目覚めたら見知らぬ男に突然「シロウサギを探しにいこう」と言われ、えらい目にあうことになる女子高生。本名はアリコなのだが、出会うキャラのほぼ全員が彼女をアリスと呼ぶ。「アリスじゃない」とどれだけ主張しても誰も聞いてくれず苦労している本編の主人公。

■チェシャ猫
主人公の前に突然現れ「シロウサギをさがしにいこう」と誘ってくる謎の男。裂けたような大きな口でいつもにたにた笑顔を浮かべている。灰色のフードとローブを身につけているため顔の上半分は見えない。主人公に好意的だがどこまでも人の話を聞かない。

実際はハートの女王などもいるのですが、メインはアリスとチェシャ猫のみ…ということで5つあるEDの中でもトゥルーはチェシャ猫EDだと思っています。バッドEDの2人を見るとさらに。最初は非常に不気味ですが、慣れてくると可愛く思えてくるから不思議だ、チェシャ猫…。

以下ちょっとクリア感想ということでネタバレしているので隠しておきます。

● チェシャ猫ED後、チェシャ猫のあの姿は色々アレなので元に戻るといいなぁ。
● シロウサギが誰なのかは中盤から予想はしてました。が、最後のシーンはちょっと泣いた。
● 叔父さんも好きです。叔父さんとの年の差カップルもありかなと思います。
● お前が事件の元凶かー!ああ、予想外なところに黒いひとが…。<5つ目のED

とりあえず後編はコンプリートしたので前編のバッドエンドがんばってこよう。2つしかないけれど。多分あそこだろうなぁと思う選択肢も解っているのでのんびりと。
しかし、はまりすぎてチェシャ猫や叔父さんと主人公のからみで色々妄想が浮かんで仕方ありません。そして公式サイトのコラムが面白いなぁ。

難を言えばバイブレーション機能をオフにできればなお良かった…振動はあまり好きじゃなかったり。(プレステの振動も基本全てオフでやっている人)

> 某所の箇条書き
色々懐かしかったのでこちらも書き出し書き出し。
・それ以上悪くなりました。あははははー(笑うしかない)
・Z-MANはアジャンタとギャンザの切なさいっぱいカップルが好きでした。マゼンダも悪の華という感じで好きですよー。
・シグナルはシグナル、オラクル、オラトリオが好きでした。コードは妹バカになっているときが一番らしいかと。
・ハーメルンはトロンやライエルが好きだったなぁ。今ならハーメル&フルートカップルになりそうです。
・ダイの大冒険はポップがクロコダイン戦からずっと好きでした。幸せになっておくれ…! アバン先生とマトリフ師匠は好きというより、生き方に憧れます。しかしアバン先生の復活は予想外だったなぁ。

えー…へたれっ子が好きなんだなと再確認しました。たぶん今なら腹黒い人もプラスで追加されます。某所さんのラインナップはわたしが知っているNPCとかPCを思い浮かべたらものすごく納得しました。


懐かし漫画

2006年11月08日(水)

某所さんネタ。こちらもWikipediaで色々調べたのですが、今現在ガンガン系列誌が山ほどでているのはこんな事件があったからなんだなぁとちょっと吃驚しました。

2001年6月に、エニックスのコミック部門の生みの親であり当時の出版事業部長保坂嘉弘を始めとする、一部の『月刊少年ガンガン』編集部員(主に本誌・姉妹誌での編集長・副編集長経験者)がエニックスから独立し、株式会社マッグガーデンを設立。当時の主力専属作家を引き抜き、『月刊コミックブレイド』創刊を計画する。(中略)エニックスは編集者のコネクションを利用した不当な引き抜き行為とし、2001年10月にマッグガーデンによるコミック誌の発行の差し止めを主な内容とする仮処分命令を東京地方裁判所に申し立てた。そのため、引き抜かれた漫画家の作品で中途半端な連載終了が相次ぎ、特に移籍が著しかったガンガンWINGでは連載作品の8割が終了した。(後略)
さらにエニックスとマッグガーデン両社の係争中に、当時の『月刊Gファンタジー』編集長・杉野庸介が峰倉かずや、遠藤海成、高河ゆんら同誌看板・主力作家陣を連れて独立(一賽社を設立)した。しかし、マッグガーデンの件でエニックスが混乱している最中だったからか、連れて出した作家が一部を除き非専属作家だった(峰倉、高河など)からか、あるいは峰倉・遠藤以外(堤抄子、上田信舟など)は同誌との掛け持ちを認めた上この2人の同誌との掛け持ちもいずれ解禁するという方針を出した(ただし、この2人についてはなし崩し的に破棄されたも同然となった)からか、あっさりと独立が認められたうえ、独立に対するエニックス系読者の反発も少なかったという。このことから、この独立劇は保坂と比べ杉野の判断と手際の良さが目立ったものだったと言えよう。
Wikipedia - エニックスお家騒動

作品タイトルが途中から変更されているのは誌面が変わったのもあるんだろうけど、こういう色々な確執もあった結果のよう。鋼錬が当たらなかったらガンガンの存続の危機だったというのを読むと、創刊当時の作品が大好きな自分としては良かったなぁと思います。

閑話休題。

ということで勉強はさておき、羅列されていたタイトルで結構思い出深かったものの感想でも。ちなみに初期からずっとコミックス派(しかも半分は立ち読みで済ませていた人)なので、上げてあるタイトルの中には知らないのも幾つかありました…。ナーガスとか純生キッドとかぷりん帝国とかサリシオンとか(サリって何かと調べてこのタイトルにたどり着いた人。当たっている…といいなぁ)。

>「夢幻街」
全巻持っていました。このシリーズ以降この方見かけないのですが、今どうしているんだろう…と調べたらこちらに『現在は「夢幻街」と同時期にガンガンで「Z−MAN」を描いておられた西川秀明さんのアシスタントをされているという噂がありますが、未確認』というのがありました。ほか、夢幻街は復刊ドットコムに復刊リクエストが出されているとか。
>「幕末風来伝斬郎汰」
これも全巻もっていました。設定がるろ剣と微妙に被っているなぁと思いつつ、斬郎汰&泉のカップルが好きで最後まで読みきった作品。以降の喜名さん作品も殆ど持っていたり。
>「南国少年パプワくん」
コミック立ち読みでラストまで読破(いやな客だ)。途中からものすごくシリアスになってどう落ち着かせるんだろうと思った作品。コタロー主役の続編が始まるとは思ってなかったです。
>「TWINSIGNAL」
途中までコミックス読んでいたのですがラストは読んでいない作品その1。大清水さんの作品で読んでいたのってコレと「マリオノール・ゴーレム」しかありません…。
>「魔法陣グルグル」
途中までコミックス(以下略)作品その2。そのギャグセンスには脱帽です。Pico☆Picoとかも読んでいました。画風は初期・後期でファンが分かれるらしいですが自分はグルグル限定なら初期のほうが好きだったりします。
>「ZMAN」
途中までコミックス(以下略)作品その3。というか初期作品は全部ラストまで読んでいないというていたらくなことにここらへんで気づきました。感想は先日書いているので割愛。
>「ハーメルンのバイオリン弾き」
途中までコミックス(以下略)作品その4。もはや何も言うまい。サイザーが仲間になったあたりまで読んでました。初期のギャグ展開のほうが好きだったりします。というか殆どの作品がシリアスに傾倒し始めた頃から読まなくなっているので好みが解り易いなと思います。
>「浪漫倶楽部」
立ち読み読破。新装版がつい先頃出ていて買いました。火鳥と部長が好き。「クレセントノイズ」はやっぱり立ち読みで読んだ記憶が。ちなみにAQUA&ARIAは読んでません。
>「ナイトメア☆チルドレン」
全巻読んで、好き過ぎて売れない作品。ベイルとカカオが大好きです。コルクよりカカオで。短編集に収録されている「あの日みた桜」も大好き。続編が連載されていることをつい最近知って慌てました。
>「常習盗賊改め方 雛菊見参!」
3巻まで読んでました。以降タイトル変更で続編がでているようですが読んでません…こんなのばっかりだな自分。雛菊と剣ちゃんコンビが好きでした。
>「ワールドエンドフェアリーテイル」
2巻まで読んでました。タイトル変更していたんだとWikiで知りました…。箱田さんの絵柄は好きなのですが何故かR2は読んでいなかったり。どちらも休止中らしくて読んで吃驚と。「クロスボーン探偵団」が好きで「ワールドエンド」を読んでいたので某所でクロスボーンのことが書いてあって嬉しかったです。
>「LIFE:ERRORS」
全巻購入。ラストにショックを受けた作品。きっと幸せになれないんだろうなとは思っていたのですが。ですが…! ちなみにあのラストがトラウマになったらしく「ジンキ」がいまだ読めません。とほほ。
>「レヴァリアース」
最終巻だけ立ち読み。ウリック&シオンが好きでした。幸せになって欲しかったなぁ。「幻想大陸」も読んでいたのですが、この二つのシリーズが実は同じ世界観だったことを幻想大陸のラストで知って吃驚した記憶が。でもちゃんと調べたら、幻想大陸=幻想の大地=Revery Earth、とバレバレなタイトルでした。途中で気づこうよ自分。続刊となる「刻の大地」はどこかで再開されないものかと今も願っています。
>「女神異聞録ペルソナ」
コミック立ち読みで読破作品。上田さんの絵柄は大好きだったので、BAROQUEのコミックス化は嬉しかったですねー。鳩の戦記が途中終了で寂しかったり。DAWNはラストまで続いてもらいたいです。切実に。
>「白のテンペスト」
立ち読みで(以下略)。「赤のクルセード」も立ち読みでした。「TOGS」は買っていたのですが…。TOGSは主人公がモテすぎると思います。

ここにあげていないので読んでいたのは「ワルサースルー」「ワンダフルワールド」「ロトの紋章」「東京アンダーグラウンド」「アークザラッドII 〜炎のエルク〜」「パンゲア」「悪魔狩り」。アークはZ-MANの方で色々嬉しかったのですが途中終了のような形になってしまって残念だったなぁ。

調べていたらこんなサイトを見つけました。懐かしく読ませていただいたのでちょっとリンク。

少年ガンガン回顧録


ROMAN

2006年11月09日(木)

情報がでてきました。Elysion同様曲名に今回もしかけがある模様。朝と夜、生と死を描いているようですが、縦読みだと繋がらない…。それぞれ英題もあるようなので、もしかしたらその頭文字を繋げるとかなんだろうか。色々楽しみです。というか予約せねば。

■ Sound Horizon 5th Story CD 『Roman』

>Vocal
Hiver Laurant / RIKKI / KAORI / REMI / YUUKI / 井上あずみ / じまんぐ

>Voice/Narration
大塚明夫 / 緑川光 / 田村ゆかり / 能登麻美子 / Ike Nelson / 若本規夫 / 飛田展男 / Sublime / 保志総一朗 / 深見梨加 / ゆかな / 皆口裕子 / 日高のり子

応援バナーの中でも人が生まれ死ぬまでの影絵が印象的でした。そっちも張りたかったけれど、ここはオーソドックスにジャケ絵で。しかし今回メンバー豪華ですね。大御所の声優さんが目白押しです。
……ってじまんぐさんがナレーションじゃなくてボーカル側にいる…!?

※プレイングゲーム
■ゲシュタルト崩壊
システムは非常に細かく作りこまれていたし、グラフィックも音楽も高いレベルだったのですがいかんせんストーリーが哲学的すぎて理解不能だった…。製作者さまサイトのBBSで色々討論やら推論やらがなされています。Remember11とかそんなことすらせず放り投げたので、今回は繰り返しプレイしつつ自分なりの答えを出したいものです。ということでセカンドプレイ中。……でもやっぱり解らないー。

■緋−あか−
「詔和迷宮異聞」の製作さまの短編フリーゲーム。選択肢は最後の1つのみでEDはHappy、Bad、Trueの3つ。ジャンルは『殺戮系恋愛向けノベルゲーム』。その通り徹頭徹尾血まみれでそういった描写が細かいので苦手な方は要注意。ほか、主人公が悪い意味でファジー思考なのでそれも注意。
自分はこういう描写も特に気にならないので「主人公順応早すぎるよ!?」と変なところにツッコミを入れつつ楽しく(?)プレイさせていただきました。…が、主人公の口調が通常時とゲーム中とでまったく違うのにはやや違和感を感じたりも。見ようによっては恋する乙女状態と隠してる本音との違いとも取れるのですが…ううん。
ちなみにEDはハッピーが一番お気に入りで次いでバッド、トゥルー。ハッピーのラストシーンは良いなぁと思います。血まみれてますが。

そろそろ何をプレイして何をプレイしていないのか解らなくなってきました。フォルダ整理しないとなぁ。

※読了本

  • 結婚式は大騒ぎ! コラリーとフェリックスのハネムーン・ミステリー
  • 雲の花嫁 フェンネル大陸 偽王伝

とりあえずはタイトルだけ。感想は土日にでも。


いろいろ感想。

2006年11月12日(日)

■ WILD ARMS 5th VAMGUARD
公式サイトの曲が熱くて好き。4の主題歌も良かったけれど、こういうノリの曲は大好きなので終わったら止めてまた再生して何度も聞いています。というかリピート再生してください…。
キャラクターもたくさんでてきてますね。敵側のフォーカードあたりは1のナイトクォーターズを思い出しました。アースガルズもでてくるし…でも今回は機上していもバトル有りなのか。あの巨体にケンカふっかけるモンスター…ある意味すごい漢前です。一撃粉砕されそうですが。

■ 12RIVEN -the Ψcliminal of integral-
Infinityシリーズの後継作。まだタイトル情報しかでてませんが、期待中。Remember11は放り投げましたけれども。イメージイラストを見ると男女カップル×2でザッピングになるのでしょうか。
……今回はちゃんと解決編まで含んで出るといいなぁ。

ほか、昨日発売だったらしいプレステ3は買ってません。そんなお金あるはずもなく、したいゲームもないのでチェックすらしていなかったというていたらく。小市民はプレステ2のままで充分…!

■ 雲の花嫁 フェンネル王国偽王伝
読了。リノのあのスラングはあの人の影響なのかと驚きました。街に下りて自然覚えたものかと思っていたので余計。そしてああだこうだいいつつフェンを気にしているテオが良いです。先代の女王さまの逸話は切ない…「帰ってきたら」という単語が出た時点で嫌な予感はしておりましたが、それでも頑張って頑張って頑張った人なので幸せになってほしかったなぁ。
あとアレフさんとレティシアさんは結構良いコンビだと思っています。仲直りしてくれないものか。

> フェンネルの登場キャラ
作者さまのサイトにあと何人か載ってましたよー。パラクレスとかサルトリィとかはありませんが(現時点では)
身長・髪の色・目の色・一言コメントが書いてあるのですが、フェンが小さくて吃驚でした。147cmか…。そしてテオがあまり大きくなかったです。186cmか…(2m↑と思ってた人)。というかサチって結構背高いんだなぁ。
そしてわたしも眠いです。どれだけ寝ても眠り足りない…確かに冬眠したいですねー。

Books&Games | この記事のURI | TB:0 |

土日はゲームばかり。

2006年11月19日(日)

一日中ゲームしていました。たまには外に、外にでなければ…!

※プレイングゲーム

  • 神様の子守唄〜キミに捧げる鎮魂歌〜
  • SPECTRAL CHAIN 〜英雄達の足跡〜(体験版)
  • 櫻ひとひら(体験版)
  • MULTITUDE TALE(体験版)

見事に体験版ばかり。

というかこの頃日記に書くネタがありません。某所さんに倣って創作活動頑張るべきですか?でも読んでいるほうが幸せなので、ひっそり読者として楽しんでいようと思います。

……実家から持って帰れと渡されたクリアファイルに昔の創作ネタをプリントアウトしたのが混ざっていました。ぎゃー!捨てたい捨てたい!!


> テイルズ・オブ・ザ・テンペスト
予想通り大概のプレイヤーが10時間ほどでクリアしてしまったらしく「短すぎる」という感想が多いようです。PSPで出る方はどうなるんでしょうね。あちらは完璧にファンディスクですが。
というかTOTという略称を見るたび、顔文字の(ToT)に見える自分はどうなんだろうと思ったり思わなかったり。
そしてDSはわたしも逆転裁判がメインになりそうですよ。やってみたいゲームはいくつかあるのですが、優先順位をつけるなら逆転裁判…。でもPSPもそろそろ欲しいです(とほほ)


バージョンアップ。

2006年11月20日(月)

Firefoxを2.0にバージョンアップしました。
エラー対策にプロファイルを新しく作るつもりだったのに、間違って「すぐに起動」でOK押してしまい、見事に上書きされました。(遠い目)
いやな予感通りいくつかテーマが未対応状態に。「配布先、閉鎖してしまったのもあるのに…!」とムンクの叫びのごとく画面前で凍りつきましたが、有志の方が2.0対応のものを配布されているのを見つけ、喜び勇んでインストールしました。おお、検索フォームがなんだか格好よくなっている…!
ということでこちらを大切に使わせていただこうと思います。ありがたや…。

ちなみにRSSを表示するとCSSでも適用しているのか、結構綺麗に表示してくれました。
……あれ、Sage要らない? …と思ったら、どのRSSでも表示文字数が規定な様子。全文読めないのは面倒なので、やっぱりこのままSageで頑張ろうと思います。

あとIETabがバグってしまい困っていたり。
前々から通常バージョンだとタブが真っ白のまま表示されないので「IETabSymphonica」という派生物で代用させてもらっていたのですが(しかも古めのバージョン)、2.0はそれが使えないため本家を入れてみたのですがやっぱり表示されない。1.0.4あたりまで英語バージョンを日本語化していて、以後は日本語版を上書きインストールというよく判らない使い方していたせいだろうか…。あれがないとFlashサイトが大半見れないので辛いです。プロファイル作り直したほうが早いかなぁ。

というかHeightが指定されていないFlashは全部高さ0で表示されているのか見えなかったり。唯一Wiiで出るゼルダの公式サイトだけ普通に表示されました。……ちょっと感動。
そんなわけでFlashが置いてあるサイトはSyleraで見てます。同じレンダリングエンジンなのに、これだと普通に見えるのは何故なんでしょう。
――しかしこちらもIETabと同じでどっか設定か何かミスっているのが原因な気がします…とほほ。

ちなみに入れているテーマ&拡張は以下な感じ。

>テーマ

  • rein (シンプル。有志さんが作った2.0対応版)
  • Whitehart (シンプル。bleezeの改良派生版?)
  • Charamel (可愛い。2.0に未対応…)
  • Fusion Alternative 2 (綺麗。Netscape8.1のテーマらしい)

>エクステンション

  • Adblock Plus (広告消去)
  • All-in-One Gestures (マウスジェスチャー)
  • Past and Go 2 ("貼り付けて移動"機能)
  • Tab Mix Lite CE (タブの入れ替え等)
  • Sage (RSS表示)
  • IE Tab (レンダリング切替)
  • disable menu (メニューバー隠し)
  • N'# Rico (YouTube動画保存)
  • 紙copi-Plugin (紙copi連動。ログ採取用)
  • Gmail Skins (Gmail画面のカスタマイズ)

入れたいのを削って削って入れているんですが、それでもじわじわ増え続けていたり。テーマは上3つ、拡張は上6つはずっといれっぱなしです。愛用品。


12月の購入予定本

2006年11月21日(火)

12/01
ぼくとわたしの恋愛事情
12/04
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(9)
魔人探偵脳噛ネウロ(9)
12/09
GOSICK VI ―ゴシック・仮面舞踏会の夜―
マルタ・サギーは探偵ですか?(4) 恋の季節
12/10
哀しみキメラ(3)
12/15
KEY JACK(6)
ラズ・メリディアン(2)
さよなら絶望先生(6)
12/16
トリニティブラッド(8)
絶対可憐チルドレン(7)
金色のガッシュ!!(27)
12/22
ソウルドロップの幽体研究(3)
屍姫(4)
ヴァンパイア十字軍(8)
12/25
少年探偵 犬神ゲル(4)
黒神(5)
12/26
BLOOD+(4)
12/28
クロサギ(12)

いつもの通り月末が迫ってきたので羅列してみました。
……ええと、お金が回らないので取捨選択して買おうと思います。せめて予定より3〜4冊程度は減らせるよう。

予定たてて買わないと給料日前が地獄です。現在進行形で赤貧生活真っ最中だったりしますが。(しかも原因は休日にゴージャスに…というより買い物が億劫で出前取りすぎたせいなので自業自得)
とりあえず今度の祝日の食事は白ご飯で。おかずは?という突っ込みはしない方向…。大丈夫、塩振っておけば!
なんというか、赤貧生活になるたびレベルが下がっている気がしないでもありません。前に今月は厳しくてと書いたときには卵ご飯だった気がします。……は、頑張れば卵もいける!?(計算してみた)

……「食費<本代」なのは如何なものかとふと思ったりもします。ごくたまに。


聴罪師アドリアン

2006年11月23日(木)

聴罪師アドリアン―死者の告白…という作品を知っていらっしゃる方はいるでしょうか。コバルト文庫で出ていたホラー(?)なのですが、実はひっそりファンだったりします。(左図:第一巻表紙)

しかしシリーズ半ばで打ち切られた様子で、5巻以降は同人誌のほうで展開。それを知ったばかりの頃は買えずにうだうだしていました。
(当時は、同人誌にまで手を伸ばせない…などという非常に勿体無いことをとても真面目に考えていました)

話がずれましたが、この続き分。昨日別の調べ物をしていて、丁度資料がこちらのサイトにあったので覗いたら、なんと13巻まででていることが判明。
え、初期のほうとかそろそろ買っておかないと手が回らない?ちょこちょこ買っていこうかな――なんて感じで、早々昨日の今日で節約の決意がぐらつきだしました。

でも気になるんだ、アドリアンとビアンカの恋の行方が…!
あ、ピエモスさまも好きですよ。実は純情なところとか、恋愛ベタなところとか。1巻の頃はなんて嫌な奴だとか思っていたのに。

※注:同人分はイラストレーターさんが違います。なるしまさんのでイメージが固定されているので最初のうちは違和感感じそう。ううむ。

> 温泉旅行
いってらっしゃいませー。温泉…お金ためていつか自分も行きたいです。
個人的には旅行というと歓楽街でお店めぐりより温泉つかってのんびりしているほうが好きだったり。旅行いってもひきこもり。
そしてジョニーはわたしも好きですよー。ムービーで叫んで攻撃していて懐かしかったです。でも技はアレだけど結構使えるキャラだと思っています。ちなみにコングマンは永久二軍でした…ごめん、ごめんよ。


きみに繋がる物語。

2006年11月27日(月)

ということで昨日はSound Horizonのコンサートに行ってきました。
帰りに雨さえ降っていなければいい気持ちのまま帰れたので、そこだけ残念。買ったCDが濡れる!とあたふたしていました。

東京公演なので場所は中野サンプラザ。有名ですが行ったことはなかったのでたどり着けるか非常に心配でした。あっさり見つかって一安心。…というか駅から見えていました。迷わなくて済むのは良いことです。
ちなみにホール入り口前の階段にサンホラのノボリが立っていて「雰囲気あるなぁ」と思いつつ上っていたら、なんと後ろで人が持ってました。人力…!?
床近くまであったため後ろが見えない仕様だったのですが、微動だにしないので棒が何かで支えているものだとばかり思っていたので振り返って吃驚と。しかも灰色のローブで体をすっぽり覆っているものだから一瞬マネキンじゃないかとも勘違いしました。
……歪みの国のアリスのチェシャ猫ってこんな感じかなとかちょっぴり思ったのは秘密です。

さてメインのコンサートですが、2階席だったのですが丁度位置はど真ん中。ということで予想より非常にいい位置取りでした。視力ないのでぼけているのはデフォルトですが、格好と動きでなんとか判別。
曲目は楽園パレードがElysionメインだったのと同じで、今回は発売されたばかりのアルバム「Roman」オンリー。ライブはバラバラだったため曲目を羅列しましたが、今回はアルバム順そのまま(多分)なので割愛。とはいえ、何もなしもあれなのでアンコール分だけ並べておきます。

(アンコール1)
1:零音の世界
2:神々が愛した楽園
3:Talk〜メンバー紹介〜
4:終端の王と異世界の騎士

(アンコール2)
1:YIELD(カラオケ)

そういえばRoman、歌詞に振り仮名ついていないので今回も頑張って耳で聞いて読んでいます。しかし早口すぎて読みきれないもの多数。……だ、誰かと答え合わせしたい気分。フランス語はどこで切ってるのか判断難しいです(涙)
ただ、11文字のメッセージは意外と簡単で安堵。歌詞も暗号状態で書かれているのは目で辿る際困りましたが。歌を聴いて一文字ずつ拾っても良かったのですが、歌に集中したかったので「少年は剣を…」のブックレットで解読してしまいました。ポケベルを思い出して懐かしかったです。

>フォームメール返事
何ヶ月も更新していないのに何でそんなに見つけるの早いんですかとメール見て吃驚しました。そして褒めても何もでませんよ…!でも続きを書きたいとは思っているので気長に待っていただけると嬉しいです。そしてそちらも続きを楽しみにしておりますー。
あ、あとレディアント・マイソロジー、TOAキャラがでてきましたね。ルークとティア。まだ追加がありそうな気がします。そしてTODからはリオンが来たか…さすが人気キャラ。


いろいろ購入=12月は節約モードで。

2006年11月29日(水)

前々から反応悪いなと思っていたのですが、何度掃除しても反応が直らないので新しいのを購入。今までのはボール式でなくレーザー式。使う場所が狭いのでノートパソコン用の小さなものに。ボール式だった頃はマウス速度を早くしないと鈍かったのですが、新しくしたら素晴らしく速度がよくて…というか、良すぎて自分の目で捉えられなくなったので標準値に戻しました。快適快適。

ほか、携帯用音楽プレイヤーが壊れました(2回目)。ええと、ボタンが戻ってこないとか致命的だと思うのですがどうなんでしょう。前はおっかなびっくりピンセットで引っ張り出しましたが今回は引っ張り出してもうんともすんとも言わない状態。まあ液晶にヒビも入ってしまっているし良い機会かとiPodを購入しました。前の前の職場の人が絶賛していたのを思い出しました。当時は初期型がでたばかりだったなぁ。というか2年に1回の頻度で買い替えている自分は、もしかしなくとも使い方が悪いんだろうな。

どれがいいかなと見てきたのですが、とりあえず財布が心元ないのでシャッフルの新しいに決定。小さい…!と店頭で見て吃驚していました。クリップ型なので携帯に便利そうなのが決め手でしたが、前のと違って結構頻繁に充電しないといけないところが難といえば難かも。うっかり忘れそうで怖い。
ということで現在頑張ってサンホラ+Revoさん参加曲を転送中。しかし一気に読み込みしていたらCDドライブが熱を持ってしまい挙動が怪しい…というか聞き直したら音が飛んでる…とほほ。

そういえば明日は飲み会。金曜日、ちゃんと朝起きれますように。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10