Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

マッサージ

2009年12月05日(土)

腰痛がひどすぎるので病院とマッサージにいってきました。

病院の先生曰く「運動不足」。
た、確かに運動全然していなかったけれど…!

とりあえず痛み止めと湿布を貰ったので、仕事中に痛くて挙動不審なのは改善されました。けれど、薬で痛みを和らげているだけでは治らないよなぁと整骨院でマッサージにも挑戦。
マッサージ一度もしたことがなかったので、反動があるからと今回は少し解す程度にしてもらいました。気のせいかもしれませんが、終わった後は背筋が伸びているような気も…。

そして、椅子なしでパソコンするのがなかなか厳しいので、ローテーブル型でない椅子に座る形のデスクを買おうか悩み中。


ちょこちょこチェック。

2009年12月05日(土)

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
魔人・九龍の流れを組む伝奇ジュヴナイル。
システムは「九龍妖魔學園紀」そのままっぽいですね。今井さんは関わっていないようですが、シナリオライターその他は九龍のスタッフが継続しているようなのでちょっと期待。
しかしムービーが何かの乙女ゲーのようだ…!

AIRNovel
AdobeAIRでノベルゲームが作れる制作ツール。
NScripterや吉里吉里用のタグやマクロがそのまま使えるのが売り。Macだからゲームできないよ…!というのが今後はちょっとでも減るといいなぁと。ただ、大作となると挙動のあたりが心配ですね。
ちなみにサンプルゲームは、自分の環境ではウィンドウが画面外までとびでてしまって文字が切れてしまいました。ね、ねっとぶっくめ…。


そして3日連続拍手もらってることに今頃気づき挙動不審です。あ、ありがとうございます…!


HTML5.0とCSS3

2009年12月20日(日)

そろそろサイトデザイン変えたいなぁと思っているわけなのですが、巷で話題のHTML5を調べてみたところ、フレームタグが削除されていて吃驚と。元々、検索しづらいから非推奨と言われているのは知っていたのですが、タグそのものが廃されるとは思わなかった。フレームはフレームで使い易い部分もあったのですが…今後はCSSでの擬似フレームが主流になっていくのかな。

個人的にはヘッダーとフッターに独自のタグが付いたのも驚き。次はCDPに則したHTMLでいこうと思っていたので、独自タグつくとなると少し面倒だなと迷い中。

と、色々書いてはみたものの、現行ブラウザごとにHTML5のタグを読んでくれる範囲が全く違うので、当分は4.01基準のままが良いのかもというので落ち着きました。というか5.0頑張る前にXHTMLを勉強するほうが先な気がします。ネガティブマージンうまく使えません…


今年と来年。

2009年12月29日(火)

残すところ今年もあと数日。早いものです…。
今年は仕事のほうがゴタゴタしすぎていて、それ以外のことがほとんど後回しになってしまったのが反省点でしょうか。未だにそのゴタゴタが収まってないのがどうにも涙を誘いますが、来年は気にせず溜まっていること、したいことをやりたいなと思っていたり。

とりあえず構想としては↓な感じ。

  • サイトデザイン変更
  • 運動をする(腰痛対策)
  • 溜まってるゲーム消化
  • パソコンを買う
  • Xboxを買う
  • テレビを買う

…えー、後半は欲しいものリストになっている気がしますが気にしない!
でも運動は切実にやらないとまずい。気づくと猫背になってしまうので、いっそ定規でも背中に入れたほうがいいんじゃないかなと思ったり思わなかったり…。

本は前々から買っているシリーズ以外は新規開拓があまりありません。
あ、「狼と香辛料」が面白かったです。
人気作なので名前は知っていたのですが、最近の電撃は萌え路線ばかりのため、この作品もそういうのだろうと読みもしなかったのですが、やっぱり読まず嫌いは良くないですね。


ほか、ちょっとしたご報告。

明日から数日、帰省のためパソコンからネットができなくなります。
メールの確認は可能ですので、何かありましたらメールフォームよりご連絡ください。

それでは皆様、良いお年を!


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10