P-Diary
仕事に忙殺されている間に…
PSPo2iが発売されていたり、Elonaの正式な開発停止というニュースが飛び込んできたり、なんですと!?という気持ちでいっぱいです。特に2つ目。漸く少し時間ができそうで再プレイを始めようと思っていたところだったので青天の霹靂でした。あれだけのゲームを個人でというのはやっぱり難しいのだろうなあ。メインシナリオの続きだけでもとは思いますが、メインは触らずWikiで紹介されているようなストーリー付きショウルームのようなものが増えるのもいいなと思ったりしています。
今月プレイしたゲーム
- 糖衣
- 「SALAMANDER」や「アルテール・エゴ」の作者さまの3作目。クリア順固定だったようですが、好みのままにプレイしていたらその順番になっていたというオチ。ゲストにSALAMANDERの兄弟が出てきたのには驚いたり笑ったり。兄さんが相変わらず最強すぎる(笑) 最後の彼のシナリオはもっとちゃんと掘り下げて見てみたかったなあとも。
- なりそこないスノーホワイト
- ネージュ姫のかわいらしさと、主従の薄い壁越しの恋愛がツボすぎてプレイ中ずっとにまにましていました。しかし2週目以降は、従僕怖い!占い師はどうやったら助かるの!?と泣き通しでした。ほのぼのなEND1・2と何という落差…。従僕はネージュと幸せになってください。エピローグが切なすぎた。そして兄ヘタれすぎだ(笑)
- 装甲悪鬼 村正(体験版)※R18
- ニトロプラス製作のスラッシュダークADV。2章まで遊べます。珍しく好感度システムを採用。ニトロプラスならではの一風変わった好感度システムをぜひお楽しみください。ちなみにシステムが理解できなかった1章のラストは「どういうことなの…」と素で呟きました。ほか、テキストが非情に秀逸。真面目すぎる人って素でボケキャラ足りえるんだなぁと。2章の一条とのやり取りには夜だというのに堪えきれず爆笑しました。
備忘録:購入リスト
2月購入本
- GOSICK(6)【コミックス版】
- 屍鬼(10)
- 月華美刃(2)
- PSYREN-サイレン-(15)
- 詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。(1)
- モノクローム・ファクター(10)
- Pumpkin Scissors(14)
- Q.E.D. 証明終了(38)
- C.M.B. 森羅博物館の事件目録(16)
- Red Raven(2)
- ヨルムンガンド(9)
3月購入本(本日段階)
- 謎解きはディナーのあとで
- 死神少女と1/2アンデッド
- 犬とハサミは使いよう
- 夏目友人帳(11)
- 図書館戦争 LOVE&WAR(7)
- べるぜバブ(10)
- PSYREN-サイレン-(16)
- 保健室の死神(7)
- シュガーダーク 埋められた闇と少女(2)
- どうぶつの国(5)
- ひがえりグラディエーター
サイレンが終わってしまった。悲しい…。しかし最後が少し急展開すぎた気もする。アンケートきつかったのかなぁ。アニメになると思ってなかった「べるぜバブ」はここにきてジャンプらしくバトルものにシフトしてきた感じ。青の祓魔師もそうだったけれど、まさかアニメになるとは…という作品がこの頃多いなあ。こんな早々ではすぐ原作に追いついてしまうんではなかろうかと心配。
近況報告。
もうすぐ3月も終わりなのかと吃驚した今日。
今話題の地震については、自宅に積んであった本やCDの山が崩れた程度で済み、私自身は怪我もなく元気です。今は入ってくるニュースを見ながら、ヤシマ作戦にひっそり乗っかりつつ、今までと大して変わらない生活を送っています。
節電といっても、待機電力を削るためにこまめにコンセントを抜いたり、反射的に入れていたエアコンをできるだけ使わないようにしたりする程度なのですが。エアコンをすぐつける癖があるのですが、使わなくなったら日中、十分暖かいことに気づいたりもしました。陽光の力ってすごいなあ。
3月購入本(後半)
- 詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。(2・3)
- 魔法少女まどか☆マギカ (1・2)
- DARKER THAN BLACK -漆黒の花-(4)
- NEEDLESS(12)
- BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣(7)
- PandoraHearts(14)
- カミヨミ(13)
- PandoraHearts 〜Caucus race〜
- サヤビト(4)
「逢魔ヶ刻動物園」がどこを探しても3巻しかなくてしょんぼり…。あと「シュトヘル」が読みたくて仕方ないのにやっぱりどこを探してもない。寂しい。
プレイングゲーム
- 4Fやすら科病棟
- ファタモルガーナの館 体験版
- 11eyes -罪と罰と贖いの少女- 体験版 ※R18
- 男女でキャラデザイナーが違っているので、慣れてくるまで少々違和感。体験版がいいところで切られてしまったため続きが気になって仕方ありません。後半は燃える展開っぽいし、シナリオも面白かったので本編もいつかプレイしたいなぁ。
- グリザイアの果実 体験版 ※R18
- 固有シナリオパートがものすごく好みだったのですが、日常パートの突き抜けたコミカルさはやや食傷気味でした。主人公が某ふもっふの人みたいだなあと思っていたら案の定感想サイトで突っ込まれていて笑った。
- 穢翼のユースティア 体験版 ※R18
- ダークファンタジーADV。OPムービーに惚れてDL。キャストもぴったりな感じでプレイした体験版の中では一番面白かったです。ほか、コンフィグの細やかさに脱帽。マウスジェスチャー機能まであるのには驚いた。しかしムービー・ボイス・システムがここまで良いと、シナリオ面が(予算的な面で)不安になってくる不思議。
羅列してみたら大半が成人向けだった…。しかしこうやって並べると、伝奇系・ダーク系・心理系に自分は弱いんだなあとしみじみと。
LOG | 2004 | 02 |
2005 | 08 09 10 11 12 | |
2006 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 | |
2007 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 | |
2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 | |
2009 | 01 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 | |
2010 | 01 02 03 04 05 06 08 09 12 | |
2011 | 01 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 | |
2012 | 01 04 05 06 08 09 10 | |
2013 | 05 06 08 10 11 12 | |
2014 | 02 03 04 08 09 10 |