Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

もう2月も(ry

2010年02月23日(火)

前の日記も似たような出だしから始めた気がします。
おはようございます。

2月、あっという間でした。あっという間過ぎました…。
もう最終週なのか!とカレンダーを見て驚きです。28日しかないというのは、やはり大きい。
今週は忙しいけれど、落ち着いたら本の感想やらダウンロードしたゲームの一覧やら書き起こしたいですね。最初は書くことがないので…ということで始めたものだったけれど、ダウンロードフォルダにどんなゲームがあるのかというチェックができて地味に助かっています。(ファイルが英字なのでゲームタイトルが解らないため)

しかしDLしたファイルを全て一覧にしたらどうなるんだろう。パソコンのご臨終で半分くらいになってしまったけれど、それでも結構な量がありそうな気がしてきた…。


ある日の私と友人の行動

2010年02月24日(水)

2月が終わる前に、もう一つ日記を書いておく!
ということで先週末に行った映画のことでも。

実際見たのは「Fate」なわけですが、観る予定だったのは全く違う映画でした。「金瓶梅」というタイトルで中国の有名小説が原作らしいです。とはいえ、内容はお子様お断りのR18なので、読む場合はご注意を。とりあえず自分は映画公式サイトのあらすじ読んで吹きました。ある意味潔い…!
さて、そんなわけで友人と二人で見に行ったわけですが、互いが互いとも「相手が下調べしてるだろう」と思っていたので待ち合わせ場所で早速立ち往生するはめに…。

以下、Fateを観ることになるまでの流れ。長いので箇条書きです。

・「なんで調べてこないんだ」とお互いのせいにすること1分弱。
・とりあえず友人の記憶と直感を頼りに歩き出し、軽く20分ほど散策(迷子ともいう)
・文明の利器(=携帯)を使い映画館の場所を調べる。
・地図で位置と目印になる建物を覚え、心機一転レッツゴー!
・直感を信じた結果、何故か人気のないほうないほうへと行く二人
・そのまま1時間ほど迷う
・揃って体力がないのでバテはじめる。小休憩に喫茶店へ。
・パティシエがいるちゃんとした喫茶店だったので良いお値段でした。
・カレーとケーキで腹ごしらえして、再度映画館探しの旅へ。
・目印になる建物が見つからず更に迷う
・上映開始時間を30分過ぎたあたりで観るのを諦める
・そのまま散歩に切り替え
・ファーマーズマーケットを発見し、腹ごしらえしたばかりにも関わらずソーセージとスモークサーモンを食べる二人
・犬と戯れる。
・マーケット内を巡りつつ試食品を食べまくる
・「買わないのに試食だけは心苦しい」VS「そんなの気にしない」という試食についての意見交換をする
・そんなことを論議しつつも結局ものは買わない二人(かろうじてクッキーだけ買う)
・「映画見れなかったけどこれはこれで楽しい」と納得しあう二人
・次いで物産フェア、伝統工芸店、等々あちこち覗く
・物産フェアで買った焼き芋の話になる。焼き芋に最適な芋という触れ込みだが、他には何に使えるんだろう→スイートポテトとか?→ねっとりしてたから上手く潰せなさそう→(色々論議するもののコレといったものが浮かばず)→焼き芋専用でもういいじゃないか。という結論に落ち着く。
・おもちゃ屋の前に小学生低学年くらいのお子様たちが屯しているのに首を傾げつつ通り過ぎる二人。
・ベイブレードの動画か何か流していたらしく、ディスプレイの前を通る通行人に向かって罵声を浴びせまくるお子様たちに空いた口がふさがらない二人。
・躾の大事さを噛みしめつつ、駅を目指す二人。
・本来の駅を通り過ぎて隣駅付近まで行く。
・いい運動だしと元の駅まで戻ろうと、またしても直感で道を選んで歩く二人。
・みなさんのご想像通り、またも迷う。
・駅にたどりつけなかったらどうしようと不安になり、「みんなの後ろをついていけば駅につける!」と他力本願で付いて行く二人。
・なんと無事駅に到着。今後の方針を話しあう。
・今からなら次の回が見れるんじゃない?→映画館に辿り着ける気がしない→ごもっとも。
・↑のようなやり取りの後、「Fate」観たいと私が言い出す。
・原作知らないしアニメも見て無いという友人に、アニメ版とは全く違う話だし、1ルートそのままやるならゲームやってなくても解るんじゃないか、ということで観ることに。
・幸いにも友人が上映館の場所を知っていたので、気分も新たに映画館へGo!

ということで観たのですが――まあ観た方はお解りの通り、原作プレイした人向けの映画でした。脚本家はちゃんと仕事してください…。開始10分で全力で置いていかれた友人よ、ごめん…。

しかしあれです。我が家の周囲すら把握できない地図見ても迷うレベルの方向音痴な自分と、直感と勢いとなんとなくで道を選ぶ友人とのコンビでは、知らない場所を歩くのは高難易度過ぎました。友人が再挑戦するらしいので、たどり着けることを陰ながら応援しております。

……私がいたから迷ったとかいうオチかもしれない。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10