Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

Valkyrie Profile -咎を背負う者-

2008年06月02日(月)

http://www.valkyrieprofile.com/vpds/

今更ながら公式サイトを覗いてきました。
曲が懐かしい…!
そしてレナスのイラスト、生足がきわどいところまで見えてるのに吹きました。露出激しいな、女神様。

>シナリオ
マルチストーリーということで、容量大丈夫か!と違うところで心配に。ちなみに選択肢による主人公の性格変化はグローランサー思い出しました。お父さんの死は後々ストーリーに深く関わってきそうな気が…。

>バトル
画像で見ただけですが、どうやら1のシステムそのままなようです。2Dバトルということを考えれば、当たり前なのですがほっとする自分がいたり。(2のシステムが難しかっただけに)

タイトル画面はVPレナスと同じく、レナスの横顔。ただし色が青ではなく赤なのが印象的です。そして、さすがに今回はレザード出てこないだろうなぁとは思うのですが、出てこなかったら出てこなかったで少し寂しいかもしれません。
ほか、紹介されている中ではアンセルがちょっぴり気に入っていたり。


今月で

2008年06月04日(水)

今の仕事が終了なので、仕事探し中です。いいかげん腰をおちつけたいところですが、行く会社行く会社、なんでか移転計画がもちあがり上手くいきません。そんな遠いところいけません…!

ちなみに今日さっそく面接がありました。そして速攻落ちました。いいんだ、まだ余裕あるし…!
そして面接会場から自分の路線の最寄り駅まで歩いて20分ちょいくらいでつけるだろうと思っていたら、軽く1時間近く歩きました。自分が方向音痴であることを軽く忘れておりました。とりあえず次は駅から近いところを見つけようと思います。会社いくのに迷子になりかけるとかありえそうで怖い。


そんなわけで今日はちょっと疲れたので早寝予定。明日は絵をかくぞー。めざせ週末完成…!


いろいろメモ。

2008年06月18日(水)

Firefox3が正式に公開されました。
といっても、私的にはずいぶん前からBeta版を使っていたので、あまり代わり映えしないのですが、慣れない方は困っているのだろうなぁ。
ちなみに派生版つかってるので正式なバージョンアップはまだしていなかったりします。使えるからいいんだ、気にしない。

>某所の方へ
Sage、本家を使っているのか派生を使っているのか解りませんが、もしCSSが崩れているようなら、ソース見て崩れる部分のClassを特定して「display:none;」で見えなくしておくと良いかと思いますー。
とはいえ、私はSage-Tooというのを使っているので、また違うのかもしれませんが…。サイドバー開いたら自動で更新と分指定の定期更新が楽でしょうがありません、Sage-Too。


やった…!

2008年06月20日(金)

仕事が決まりました。嬉しい。
さすがにそろそろ転職は打ち止めにしたいものです。というか、自己アピールが苦手なので、もうやりたくない…。

ということで求職活動も終わり、ようやくのんびりできそうです。でも、のんびりする前に、あれやこれや頑張らないと…!

※今月の購入本

  • TISTA(1)
  • 紅 kure-nai(1)
  • ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(18)
  • クロサギ(19)
  • Q.E.D‐証明終了‐(30)
  • C.M.B 森羅博物館の事件目録(8)
  • 金色のガッシュ(33)
  • 月光条例(1)
  • お茶にごす(1)

ムヒョとガッシュが終わってしまったので、寂しい…。


G線上の魔王

2008年06月25日(水)

現在プレイ中。
…といっても残るは水羽ルートのみなのですが。ハルルートがトゥルーなのはわかりきっているので、サブから攻略していこうと思ったのに何か選択肢間違ったらしく、水羽だけはルート分岐しませんでした。何故だ。
そんなわけで水羽エンドを見る前にトゥルーEDを見てしまいました。アマゾンのレビューを読むと前作と比べて感想を述べている方が多いのですが、残念ながら前作はプレイしたいなと思いつつ現在までプレイできていないので、これはこれでかなり良い出来なのではと思いました。泣きました。とはいえ、涙腺弱いのでこういうゲームでは基本ないてばかりなのですが…。

ちなみにヒロインの好感的にはハル>花音>椿姫(水羽はEDを見ていないので割愛)。シナリオでいえば、花音ルートが好きかもしれません。一番感情移入しやすい話でした。ハルルートはいろいろぶっ飛びすぎていて驚いたなぁ。魔王の正体は途中からそうかな?と思う部分があったので納得。
ちなみにトゥルールートは、スタッフロールが終わってからが勝負です。予想よりあっけなかったなとか思ったらとんでもなかった…。

蛇足。魔王の生き様にちょっぴりルカ様を思い出したりしたのは内緒です。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10