Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

何とか修正。

2008年09月02日(火)

遅れましたが、IE6だとメニューの左が切れて表示されるバグを修正しました。IE7にバージョンアップしていたので気づきませんでした。ご報告ありがとうございます!

確認・修正のためにスタンドアローン版のIE6を入れてみましたが、見事に切れてて遠い目になりました。まだまだIE6はシェア高いのに、どれだけの人に見られていたんだろうなぁ。ぐふぅ。

さて、次は日記の過去ログの表示訂正と感想記事の移行だ。が、頑張ろう…。


Google Chrome

2008年09月06日(土)

噂のGoogleブラウザ(ベータ版)。既にあちこちで感想が書かれているので、乗り遅れもいいところですが、ダウンロードしてみたので使用感など書いてみたり。

>表示速度
わりと早め。タブごとにプロセスを作ることで、1つのタブが反応なしになっても全体が落ちないようにするとのウリですが、何でかうちのは1つ反応なくなると表示されていたタブまで「反応なし」扱いになってまるごと落ちます。何故だ。
複数プロセスということで、メモリ足りないパソコンだと厳しい模様。うちのもしょっちゅうガリガリ音しているので、フィッシングサイト防止機能を結局OFFに。い、意味ない…。

>機能
シンプルイズベストを地でいっている感じ。反面、アドオン豊富なFirefoxや、カスタマイズ性が高いOperaと比べると物足りなさを感じたり。ただWebブラウジングだけを楽しむなら良いのかもしれません。ノートパソコンに入れると画面が広く使えて良い、みたいな記事を幾つか見ましたが、それは確かにそうかもしれません。

>総評
速さではFirefox3、タブが一番上に表示されるデザインはOpera、テキストエリアの大きさを自由に変えられる機能はSafari等々、各ブラウザの有名どころ機能をツギハギして作ったようなイメージを受けました。個人的にはマウスジェスチャーがなく、フォント周りの設定が少ないのが辛いところ。せめて最小フォント設定を…!
設定ファイルに構文追加すれば最小フォント設定できるようです。追加してみたらちゃんとそれ以下のフォントにならなくなりました。よかった良かった。

あと、インストール先フォルダが固定なのはどうにかしてもらいたい。そして、WebkitということでSafariみたいなレンダリングを期待したんですが、やはりあのレンダリングは無理なようで残念。フリーフォントも読み込んでくれないものがちらほらある上、GDI++も反映されないので、常用するにはちょっと厳しいなぁ。
ショートカットの後ろに「-single-process」とつけるとGDI++が反映されるようです。やってみたらちゃんとエイリアスかかって良かった。とはいえ、1タブ1プロセスというポイントを相殺してしまうので、どうしてもという方のみが良いのかも?


買いすぎた…

2008年09月10日(水)

調子にのってアレコレ買い過ぎました。
次の給料日まで赤貧生活になりそうです。とほほ。

購入本

  • クロサギ(19)
  • TISTA(2)
  • 四方遊戯
  • モノクロームファクター(6)
  • under2 異界イニシエイション
  • 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

購入CD

  • Moira
  • ウィルド・ラッドの調べ ~SACRED DOORS another tale~
  • 葬月エクレシア

購入ゲーム

  • Queen Of Darkness ※R18※
  • サンドリヨンの亡霊たち

以上。(同人含む)
リストにしてみたら買い過ぎなのが良くわかるなぁ…。

あ、ちなみに四方遊戯は月下美刃が好みでした。Witch Crazeも素敵でしたが!


※9/11追記
> Queen Of Darkness
製作開始した2作目はR15みたいですねー。サブタイトル付とはいえ、タイトルそのものは同じなので確かに紛らわしいかもしれません。


よくあるから困る。

2008年09月15日(月)

あるある!と思いながら聞きました。
私の場合は、支払い遅延のために利用停止になって連絡できないとか、そういう駄目な理由ですが。この頃は公衆電話ないから困るんですよね…。

以下、その他今回のお気に入り。


可愛くて癒されます。こういう3D作るのって大変なんだろうなぁ。しかし兄さんと姉さんの登場の仕方が格好いいったらない。


「風林火山」観たことないのですが、違和感なし。ちゃんと和風にアレンジされてて上手いなぁ。


Google先生。

2008年09月17日(水)

電車の中で、携帯で読んだら吹きだしそうになったエントリ。周囲の人にはきっと危ない人って思われたろうなぁ。

思わず言いたくなる、というかGoogle…


続き希望、希望!

2008年09月27日(土)

大人な面々の顔が濃いのは仕様なようです。
修道院っていうとサンホラの天使の彫像思い出しますね。
サンホラといえば、こちらの続きも楽しみにしてます。

【Sound Horizon】Roman のマンガに曲をつけてみた【桂遊生丸】

コミック派で2巻読んでないのに「緋色の風車」もつい見てしまった…。


ほか、ニコ動をちょっと活用できるGreasemonkey Script入れてみました。マイリスト整理は毎度悩むので(どれも消したくない為)、これでちょっと楽になるといいな。

拡張マイリスト
Firefoxの設定ファイルに直接書き込むらしいので、そのあたり不安な方は注意。でもタグ管理&保存上限なしは魅力的すぎる。プレミアム入れよとかは言わないお約束で…。

お気に入りマイリスト
新着動画が解るので、プレイ動画など大量にナンバリングされたシリーズ動画追ってる場合は大助かり。本家の開発に携わってる方が作った模様。すごいなぁ。


化け物たちの踊り場

2008年09月28日(日)

フリークスラウンジの2話がいつのまにか公開されていたので(気づくの遅い)、今更にダウンロードしてきました。今回は12禁とのことで楽しみ。1話の内容を少し忘れてしまったので、ただいまプレイしなおし中。
血と狂気入り乱れるダークな作品なので万人受けしないだろうとは思うのですが、個人的にはお気に入りです。あれこれ謎がいっぱいなので気になるところ。最終話にあたる3話は現在製作中とので期待しつつお待ちしています。

閑話休題。

ジルオールがPSPで出るということで嬉しかったんですが、来月から年末にかけての散財度が更に酷くなりそうです。
あ、あとトップのピックアップ、内容を一新しました。一言感想は更新滞って最新情報とズレるので載せないことにしました。あれこれ気になっているものは多いので、これからもちょこちょこ追加していければいいなぁ。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10