Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

3月の購入予定本

2007年03月01日(木)

――と書いていますが、諸所の事情で多分月末まで本は買いません。…とか思ったら山のように本がでる不思議。無理、無理だから!

3/1
伯爵と妖精 ロンドン橋に星は灯る
3/2
魔人探偵脳噛ネウロ(10)
3/5
金色のコルダ(8)
3/6
終焉の詩 フェンネル大陸偽王伝
3/10
EREMENTAR GERAD(12)
EREMENTAR GERAD 蒼空の戦旗(4)
Ares(3)
マザーキーパー(2)
Wチェンジ!!(3)
3/19
ギミック!(8)
蒼のサンクトゥス(5)
3/20
地獄少女(4)
フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ
3/22
鋼の錬金術師(16)
3/23
式神の城 ねじれた城編(5)
3/24
DAWN 冷たい手(5)
拝み屋横丁顛末記(8)
幻影博覧会(2)
ユーベルブラット(5)
3/26
未来日記(3)
薄荷廃園の主人と執事。
3/27
GUNSLINGER GIRL(8)
3/30
Vassalord.(2)

高坂さんの世界征服チルドレンは、どうしても絶対可憐チルドレンを思い出してしまう…。


ペンタブ。

2007年03月03日(土)

先日、久々に引っ張り出してきました。実に1年ぶり。買った意味ないなぁと思いつつゴリゴリ描いてます。しかし、ひとさまのイメージを絵に表すのって難しい…! というか自分イメージでいいのか、いいのかとひたすら不安です。
とりあえずこの土日でおおまかなデザインは決めたいなぁ。とか思っていたら今日はひな祭りなんですね。すっかり忘れておりました。……ひなあられ食べたいなぁ。

そして某方へ。サイト移転おめでとうございます お疲れ様です。気づくの遅くて申し訳ない…! しっかりURLは変更させていただきました&別ブログブックマークさせていただきました。


ぷちゲーム感想・7

2007年03月07日(水)

■ 送電塔のミメイ

TRUE REMEMBRANCEさまの第2作目。1作目と同じくビジュアルノベル。前回はラブの一歩手前という感じでしたが、今回は文句なくラブストーリーだと思います。

「コゴリ鬼」という人の思念を食らって顕在化する鬼の被害に見舞われる「廃墟離島」と呼ばれる小さな島を舞台に、コゴリを退治するために島を訪れた少女(ミメイ)と、自らをコゴリ鬼だと言う青年(夜刀)を中心に展開する物語。島の日常や登場人物の相互関係など、切ないながらも温かみに溢れた世界なのですが、1作目と同じく後半からは一気にその平穏さが薄れていきます。夜刀の過去から嫌な予感はしていたのですが、明かされる真相は予想の斜め上をいっていて、驚くと共に泣きました。張られた伏線は綺麗に集まりクライマックスに続いていくのはさすがだと思います。

世界観は和風ファンタジーに分類されるのでしょうか。時代としては明治〜昭和初期あたりが近いのかなぁと思ったり。電話が珍しいと目を輝かせるミメイが可愛らしかった。しかし、蛇の目傘で鬼と戦う彼女はすごい。すごいけれどエンディングまで見ると、蛇の「目」傘というのが暗喩っぽくて唸りました。

ほか、一作目のリメイクも追加ムービーがすごいなぁと思っていたのですが、今回のムービーも非常に綺麗。エンディングまでたどり着くとグラフィックや世界観の補足と共にムービーも繰り返し見れるのようになるので、じっくり堪能させていただいてます。夜方が刀の鯉口を切るところと、ラスト、1人歩いていくミメイのシーンが一番好きだったり。


今日も今日とて

2007年03月11日(日)

ごりごりペンタブで頑張っております。線が上手く描けない…! というか縮小するとさらに線が汚くなるんですよね。ど、どうしよう。

ちなみに描いてる最中のBGMはプレイヤーズ王国の投稿曲。オリジナル・コピー問わず、インスト・歌ありなんでもありで聞いています。WILLとか懐かしいなー。ウテナは…今聞くとある意味走りだったんだなぁ、こういう曲調の。…ってコピー曲の中にサンホラあった、サンホラ!(語り入りで)
しかし聞いていてしみじみ思いますが、曲打ち込みとか歌える方ってすごいです。

閑話休題。

この前メッセでチェックしてる音楽作品はどれかと聞かれたのですが、そのまま有耶無耶になってしまったのでここで少しだけ晒してみます。あれから増えてしまったのはご愛嬌?

  • 雪の女王/遠い記憶
  • アゲハ
  • 緋色物語
  • DOLL MASTER
  • ユキシズクのうた
  • 逆さの国のアリス
  • 異国 totsu-kuni
  • Utopia Phantom
  • myself
  • philos*sophia
  • Rotate
  • Night Rainbow

(しかし、ここにあげたのは当日発売とか持っていくのが決定しているのだけなので、過去頒布分もあったなら、さらに増える可能性も…)


グリムグリモア

2007年03月17日(土)

日本一ソフトウェアさんの「グリムグリモア」をプレイしたい今日この頃。繰り返される5日間の間に謎を解けというストーリーに惹かれました。それぞれ謎を抱えているらしいキャラも可愛い。シャルトリューズ先生はまんま美女と野獣で笑いました。
リアルタイムシミュレーションということで、おそらく慣れるまでおたおたわたわたしていそうですが(幻水5の戦争のときのように)、余暇とお金があったら購入したい。でもこの頃ゲームを買えたことに満足してプレイしないで積んでしまうことが多い…うう、勿体無い。
というか「ソウルクレイドル」もプレイしたいと言っておいて買ってない…「世界樹の迷宮」もやりたいし、やりたいゲームばっかり増えていってます。とほほ。

> 12日16時に拍手してくださった方
お返事遅れて申し訳なく…!
この頃、日記内での簡易的な紹介やプレイしたゲームタイトルの羅列しかしていないという体たらくですが、感想ページや日記内を見てDLしたゲームの中で、面白いと思えるゲームが見つかったなら、面白いと思って感想を書いた身としても、とても嬉しいです。
それでは、拍手ありがとうございました!


ぷちゲーム感想・8

2007年03月19日(月)

■カタハネ予告編『クロハネ』Story I 〜 Final(一括版)
サニーガールさんのところで紹介されていたのでプレイ。1話ずつ分割で配布された話を纏めたもののため、セーブができないのが少々辛かった。分岐なしなので1話ずつ時間のあるときに読むのが良いかもしれません。自分は先が気になって一気にプレイしてしまいましたが。

これだけで完結した話になっていますが、実際には「カタハネ」という18禁ゲームの一部(過去編)。コンシューマーゲームなのに、一部とはいえ無料でプレイできるように公開するなんてすごいなぁ。ちなみにクロハネ編は全年齢(?)なのでご安心を。注意すべきは百合展開が一部入るところでしょうか。

しかしこのクロハネ。カタハネ本編で語られる過去と全く違っているあたり、本編ではこの過去が徐々に明らかにされていくのかなぁと思ったり。何より、アインさんがとても良い人で、なんであんな史実になってしまったのか気になる所。
そしてベルはやっぱりあの人だよなぁ。アインさんもあの人っぽい…等々いろいろ考えていたら買いたくなってきました。うう。

昨日、友人と久しぶりに食事に行きました。愚痴大会になりました。でも愚痴を気軽に言える友人がいるのは良いことだと思います。ゲーム話もできたし幸せ…。また食事しにいきましょうね。

> すぐき
関東の人ですが知りません。ググってみましたが美味しそう…。


キネマ・イン・ザ・ホール

2007年03月20日(火)

キネマ・イン・ザ・ホール/片霧烈火@弘田佳孝

ちょっと気になってます。ダークな世界観に弱い…。
ただ、片霧さんの歌はツボに入るか入らないかが半々なので、視聴曲とか詳しい情報とかを見てから買おうかなぁと思っています。


のんべんだらり

2007年03月22日(木)

今週いっぱいのんびり…ということでごろごろ惰眠貪りつつ、ペイントソフトを立ち上げています。部屋の片付けもしないとなぁ。ほか、電気ケトルとかちょっと欲しい今日この頃。

Fate stay/night [Realta Nua] のOPムービーがストリーミング配信されているということで見に行ったんですが、接続制限が厳しすぎて何時行っても見れません。むしろここまで見れないと一旦下ろして対抗策を講じてから再アップしてもらいたいような…。というか、ダウンロード配信でいいじゃないかと思うのですが、それは駄目なのだろうか。
ストリーミング再生用のプラグインもあまり聞かないものだし、IE以外未対応だったりとか、微妙ユーザーに優しくないと思ってしまった一件でした。

※読了本
かくてアダムの死を禁ず■ かくてアダムの死を禁ず
バクト!の方の新作。シリーズものなのかな? 世界のあり方、というか世界観が面白かったです。そういう世界観のせいか、単語もプロトコル、デフラグメント、コーデックと電子用語がいっぱいです。本来どういった意味なのかも調べつつ読むと少し面白いかもしれません。

ちなみにストーリーは、犯人候補が二転三転して、誰が真犯人なのかに手に汗握りました。反面、トリック(といっていいのか不明ですが)は設定がファンタジーなためか致し方ないとはいえ、通常考え付かない部分にあるのは残念だったり。
個人的には王子様を待つ幽霊の真相のほうが吃驚しました。うん、彼らは自業自得だ…。


ぷちげーむ感想・9

2007年03月25日(日)

■ ボアダムキラーズ ディレイレイン(体験版)
シェアゲームの体験版。全5話中の1話目を読むことができます。タイトルに意味がありそうなのですが、何ていう意味なのだろう。
ジャンルは伝奇…というよりSFでしょうか。色々入り混じっているようで特定できません。

主人公の一人称でストーリーは語られるのですが、1話では完璧に傍観者なので、あれこれ事件があるたびに突っ込みは入ります。しかし、その台詞が可笑しくて思わずこちらも画面の前で突っ込んでしまうこと多々。僕のモビルスーツとか。製作者さんの機知の高さが伺えます。何かあると数を数える癖や、運命・神様といった奇妙な口癖はストーリーと何か関係ありそうなのですが、どうなのだろうなぁ。

ちなみにビジュアルノベルですが、所々に3Dムービーが入れられ、シーンを盛り上げています。そのため、ゲームをする際は他のプログラムは閉じておいたほうが良いかもしれません。私はブラウザを立ち上げていたのですが、一瞬ディスプレイがちらつきました。1話クライマックスの戦闘シーンでは動画を連続させているのですが、主人公のモノローグが入る際の静止画像と上手く連動しているなぁと驚きました。このクオリティで全5話。かなりのボリュームなのではと今から楽しみです。

体験版ということで1話のみですが、結構な長さなので飽きは来ないです。じっくり読ませていただきました。そして先が気になります。特にくま。
現在は2話までDL販売ということなので、ひっそり完成版をお待ちしています。


aMSN

2007年03月27日(火)

Regnessem」がたまに調子悪くなるので「aMSN」という別の互換メッセンジャーを入れてみました。Win、Mac、Linux全対応と幅の広いプログラム……なのですが、何故か日本語を使用言語に選択しても日本語にならないという症状に悩まされ、仕方ないのでそのまま英語で使うはめに。設定が良くわからないので、ほぼ勘。
たまに脈絡無く落とされますが、それ以外は特に問題なし(ファイル転送はしていないので不明)。日本語化はできませんが、日本語表示は普通に可(入力は不明)。スキン対応。表示メッセージ機能有。色々プラグインもでているようですが、入れていないのでどこまで拡張性があるのかはちょっと解りません。

しかし、軽さや拡張性の高さから言えばRegnessemのほうが、やはり使い勝手が良い気がしました。…というか英語駄目なのでどうにも。

 
※左…Regnessem(スキンはぐりさんのfakey)
※右…aMSN(スキンは公式サイトよりaMSN-Live)


いろいろ。

2007年03月28日(水)

> 某所さんの絵とか絵とか、あと何かオマケ。
明日か明後日には終わりそうです。なんてギリギリ! 無駄におまけなんかつけてるから時間かかるんだよ自分…。色々申し訳ないです。

ちなみに、絵。Saiというペイントツール使ってみたんですが、個人的にはopenCanvasのほうが使いやすい気がしました。というかopenCanvasは試用期間が切れてしまい、保存できなくなっていたというオチ。
仕事も4月からできそうで一安心。(まだ決定ではないので不安ですけど)
…しかし、ここまで決まらなかったのも初めてだ。さすがにこの時期は新卒さんと被っちゃうんだろうなぁ。

あ、あとaMSNは使ってみたら、会話に呼べないと言われました。jabberで互換!とかも一応頑張ってみましたが、あえなく挫折。おとなしく今まで通りRegnessemか本家で頑張ったほうが良さそうです。とほほ。


4月購入予定本

2007年03月29日(木)

4/01
彩雲国物語 青嵐にゆれる月草
4/04
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(11)
4/05
クロサギ(13)
飛べない魔女(3)【完】
桜蘭高校ホスト部(10)
4/10
GOSICKs III ―ゴシックエス・秋の花の思い出―
4/21
ヴァンパイア十字界(9)【完】
4/27
ゴーストハント(10)
カミヨミ(6)
4/下
冥のほとり 天機異聞(6)

珍しい、そんなにない! そしてなんと完結が2つも。
ヴァンパイア十字界はどうなるのか今から楽しみです……と、いいつつ、3月分も予定していた分、殆ど買えていないのに4月分が買えるのかという問題が。でも4月末に散財しそうだし、今月までは我慢我慢。
ちなみに3月はフェンネルとネウロとアレスとマザーキーパーとハガレンだけは買いました。
しかし、アレスはあれは…打ち切られたんだろうか。それとも別名で続編始まるんだろうか。とりあえずジャンプのこれからが本当の(以下略)でもいいから、収拾をつけてもらいたかったような…。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10