Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

プレイ時の思い出が駆け巡る。

2011年05月04日(水)

カードワースの記事に反応があってテンションあがっていたところで、下の歌を知って更にテンションアップしました。ゆっくりとした曲調に乗って流れる少し寂しげな歌詞と、歌詞に合わせて流れる画像に当時の思い出が自然と浮かんできて、懐かしさで泣きそうになります。

音楽:「Card Wirth Chronicle」より
※原曲:ゲームオーバー時BGM「潰えた夢(DefOver.mid)」

作曲はSHIMO氏。懐かしいお名前だなぁ、サムサラ今も大好きですーとか思いながら気楽にご本人さまのサイトへ行ってみたら過去の制作曲に「えれくとりっく・えんじぇぅ」があって吹いた。な、なんだと…!

画像:
(描き手や画像元がわからないものは「???」としています

イラスト作者画像元情報(原作シナリオ情報)収録先
groupAsk MapOfWirth.bmp
(ゲーム内 背景画像)
ゲーム本体
groupAsk AdventurersInn.bmp
(ゲーム内 宿画像)
ゲーム本体
groupAsk Bill.bmp
(シナリオ選択時背景)
ゲーム本体
あり 氏 「聖なる遺産」(クエスト氏 作) CWP Vol.4
匈歌ハトリ 氏 「Satan」(leader氏 作) CWP Vol.4
九条のん 氏 公式NPC "宿の親父" & "宿の娘"
キリタチノゾミ 氏 「Card Wirth Party Vol.2」
ジャケットイラスト
CWP Vol.2
空砂 氏 「碧海の都アレトゥーザ」(Mart氏 作) CWP Vol.5
あり 氏 「DefBattle_99」(SHIMO氏 作)
イメージイラスト
CWP Vol.4
りら 氏 groupAsk official fansite トップ絵
糸魚 氏 「一期一会」(overDoze氏 作) CWP Vol.5
りや 氏 「賢者の選択」(group Ask 作) CWP Vol.1
匈歌ハトリ 氏 「聖夜の守護者」(竹庵氏 作) CWP Vol.3
小此木 氏 「眠りの森」(ABC氏 作) CWP Vol.3.5
神科@karna 氏 「アルバの絵本 リプレと魔法のキャンバス」(Hotoha氏 作) CWP Vol.5
夜月 氏 「子供狩り」(柚子氏 作)
??? 公式NPC "宿の親父" & "宿の娘"
下町砂介 氏 ???
匈歌ハトリ 氏 「瞳の魔竜」(ABC氏 作) CWP Vol.5
神科@karna 氏 「西の英雄の話」(NIFQ氏 作) CWP Vol.2
夜月 氏 「月夜の晩に」(伊達氏 作) CWP Vol.4
ハツカ 氏 「暗黒街ペテンザム」(アーティ氏 作) CWP Vol.4
九条のん 氏 「碧眼の瞳」(SADA氏 作) CWP Vol.1
神科@karna 氏 「ココの白い花」(こあらだ氏 作) CWP Vol.4
品川コータ 氏 「革命の女神」(本人作)
小此木 氏 「凍える森のファシア」(夜月氏 作) CWP Vol.4
九条のん 氏 「硝子月」(SIG氏 作) CWP Vol.5
groupAsk AdventurersInn_.bmp
(ゲーム内 宿画像)
ゲーム本体

CWPはVectorより無料でダウンロード可能。
しかし羅列してみてふっと思ったのだけれど、曲の転載許可はあるとして、画像のほうは大丈夫なんだろうか。

【追記:2011/05/10】
拍手で情報を戴いたので画像情報について更新。


冒険者の宿で

2011年05月06日(金)

カードワース、最近はjim氏の「冒険者の宿で」というシナリオをプレイしています。「依頼を受けて問題を解決する」という一般的なシナリオではなく、依頼を受けていないときの日常を楽しむシナリオ。

私の冒険者たちは懐に余裕がさっぱりないので、買い物はせず、もっぱら釣りに勤しんでいます。小魚を釣った相手を「小さい」と揶揄した冒険者に釣りをやらせたら、魚に逃げられたりしていて、「やーいやーい」とここぞとばかりに仕返しされているのだろうなぁと、あれこれ妄想して楽しんでいます。

猫はまだまだ懐いてくれません。雪合戦はまだ勝てないのでおあずけ。

赤塔迷宮にもチャレンジしています。シナリオ「アリィとふくらしの魔女」でおなじみの彼との出会いはこのときだったのかなと脳内補完。しかし相変わらずうさんくさい人だ…。
ちなみに塔は5Fまでクリア。サブイベントは「オークの軍旗」と「穢れた泉」の2つをクリア。迷宮内で冒険者があれやこれや喋ってくれるのもあって、楽しくて楽しくて止めどきが見つからない時間泥棒なシナリオだと思います。危険と隣り合わせな状況下にもかかわらず、気楽に言い合いをしながら探索する冒険者たちの姿が目に浮かぶ…。

すてきなシナリオを作ってくださったjim氏に心より感謝。

塔の上層は鬼強い敵がわんさからしいですが…今から覚悟しておこう。

※宿紹介は別所に移動したので削除しました。(2012/01/15)


最近。

2011年05月10日(火)

カードワースづくめな毎日です(連休中は他のゲームにちょっと浮気していましたが)。おかげでレベル9になりました。赤塔迷宮もぐっているとガンガンレベルが上がるので元NPCたちも即戦力になってきました。

さて、残った最後のNPC枠ですが、アレトゥーザのレナータを仲間にしました!
男女比率が偏っていますが、補助役になれるPCがいなかったことを考えるとバランス的には良いパーティな気がします。というか、これで回復するたびにお金使わずに済む…!

ちなみに直近でプレイしたシナリオは「桃源郷の恋人」。PCの性格や所持クーポンによって会話内容が変わるのですが、以前プレイしたパーティでは食料について口論するシーンがあったり、遭難した仲間に不安を募らせるシーンがあったりしたのですが、今回は食料は「また探せばいいじゃない」、いなくなった仲間についても「あいつなら何とかしているはず」と妙にどっしり構えていて大人だ…!と思いつつプレイしていました。親友設定が良い方向に働いたのかな。

街シナリオでは、アレトゥーザとキーレの英雄になりました。そろそろBODとかイシュタル大戦とか戦争モノにも突入できるなぁ。


> 5月7日19時に拍手してくださった方
動画内イラストの子供狩りについて情報ありがとうございます!
該当記事に追記させていただきました。
「錆びたランプに〜」は最近エンドレスで聞いています。シナリオ・音楽・絵と様々な創作活動を楽しめるのもカードワースのいいところですよね。


以下ループ。

2011年05月14日(土)

起床→出勤→帰宅→パソコンつける→夕食→CW三昧→風呂→就寝、というループが最近続いています。本気でCWしかやってないので、それはそれで不味いのではと思った今日。特にHDDの容量が。おかしいな、もう空き容量が半分切っているよ…?


赤塔迷宮は25Fまで到達。そろそろ鏡を見つける前に灯火が切れるか切れないかという状態になってきたので、韋駄天の靴集めを始めるべきか。運良く1つだけ手に入れているので今はマルパッチョに装備させています。目指せ最速。


今はシナリオ「紫紺に染まる真紅都市」をプレイ中。特性クーポンで色々反応するのが面白い。レナータが「地味ですみません…」とかしょんぼりしたりだとか。そうか、地味クーポン持ちか…。対象レベルを越えているのでレベル補正で対象まで下げて突入したのだけれど、クリアクーポン判定があるのか「英雄級の冒険者」として扱われています。なんということだ。


あ、あと待望のFirefox4用rein(テーマ)のベータ版が出たので入れました。相変わらずシンプルかつ可愛い感じでお気に入り。メニューボタンが四つ葉なのも良い。ScrapBookのアイコンも付かないものか。最近はストレージサイトも多いからローカルに保存するアドオンは需要ないのかな。


長文は見にくいので実験的に段落ごとにラインを入れてみたのだけれど、こっちのほうが見やすいかなぁ? pタグにライン指定いれるべきか悩む。


悪役ズ。

2011年05月19日(木)

眠り鼠亭の6人がレベル10になったので、彼らは赤塔迷宮探索メインに移行し、新しいパーティを作りました。ファーストパーティは善人パーティだったので、今回は悪役パーティ。

夜月氏の悪役シナリオが大好きなので久々にプレイしたかったという、ただそれだけの理由なのですが。

「暗殺者達の夕べ」がパーティ結成前の過去話で、今はまた一緒に依頼を請けているとか、そんな脳内設定。「暗殺者の苦悩」は成長した後輩の話にも、先輩の過去の話にも読めて二度楽しんでいます。あと街シナリオも悪役らしくダークなのメインで揃えてみたり。さて、レベル上げのために外付けHDDにあるシナリオを引っ張り出してこなければ。

■クリアシナリオ

  • 闇の入り口(悪役クーポン取得)
  • 暗殺者達の夕べ
  • 暗殺者の苦悩
  • ゴブリンの洞窟(賢者の杖が欲しかった…)
  • 深淵の地から
  • 第一次追出し計画
  • ヒバリ村の救出劇
  • 弱きを挫く者
  • 冒険者狩り
  • 賢者の選択(↓のシナリオのフラグ立て)
  • 奈落への頽廃
  • 存在シナイ
  • ジェシカ

ヒバリ村は、眠り鼠の6人がグッドエンドだったので今回はトゥルーエンドでクリア。展開的にはグッドのほうが燃えるので好きなのですが、違うエンディングを見たかったのと、真っ向勝負のファーストと違い、セカンドは回避できる戦闘は全力回避しそうだなぁと思った結果トゥルーに。そんなわけでスティングGET。

「賢者の選択」で無事剣と鎧を確保して帰還したら、「奈落への頽廃」でまさかの強奪。(適正者がいなかったので)荷物袋に放り込んであったのに、装備しかチェックしていなかった前回とはひと味違うということか…! というか前も同じパターンで取られた気がする。ずっとプレイしていなかったから忘れていた…orz
賢者の選択を初回プレイ時、良いもの見つけたと装備していて見事にぶんどられた記憶が蘇りました。

「ジェシカ」は悪役シナリオではなく人の良い冒険者の話なのだけれど、日陰者だと自覚しての言動や、ひねくれた善意がらしいかなぁと。依頼自体が違法なのばかりではなく、一般の冒険者宿にいけない裏世界関係の人々が出す真っ当な依頼を受けることも多いのではと個人的には思っている。(裏世界の依頼な時点で真っ当ではないかもしれないけども)

しかし暗殺者シリーズプレイした後に追い出し計画やるとギャップがひどい(笑)

■街・店

  • 夜の交易都市
  • 暗黒街ペテンザム
  • 下男
  • リューン共同墓地
  • 地下刑務所タルタロス

今回のNPC枠はニナとドクターにしようと決めているので、現在所定レベルまで頑張り中。現在、世界樹の葉を買うお金をちまちま貯めてます。


第2パーティの軌跡

2011年05月22日(日)

ダークサイドの依頼は報酬金額がかなり高く、眠り鼠の後半まで金欠だった頃と違い、お金に物をいわせてスキルやアイテムを潤沢に揃え、かなり楽に進めています。戦力が安定しているせいで難しい依頼も割とさくさくこなし、既にレベル8(NPCはまだ6)。貯金も万単位であります。ちょっと眠り鼠にわけてあげたい…。向こうは未だに貯金ゼロなのになんという差。

■盗賊物語
所持カード判定があるのは知っていたけれど、Ask謹製のカードじゃないと弾かれるのは知らなかった…。カード判定厳しすぎるとです…。SIG氏の「鼠の行路」で買った互換カードしか持っていなかったので邪道かと思ったけれどエディタで判定をスルーして突入。8本鍵に苦戦するも4本を特定すれば後は簡単。探索自体はレベルがそこそこ高かったのもあって難なくクリアー。……随分プレイしていないのに細部まで殆ど覚えていて詰まる部分がなかったともいう。

■聖なる遺産
リスクブレイカーになって問題を解決するシナリオ。ファーストプレイ時は法律の矛盾を指摘し、セカンドプレイでは伯爵に拒絶するよう炊きつけて解決しましたが、今回のプレイでは書類を盗んで御堂騎士を脅して諦めさせました。本当に色々できて面白い。失敗EDは見たことないのだけれど、今度プレイする際はわざと失敗してみようかなぁ。

■オーシャンドレッド
海賊と共に商船を襲うシナリオ。全員「悪役」持ちだったのでメインシナリオの最後は普通に悪役でした。でもあの報酬額なら仕方ない。クリア後も引き続きプレイできるのでこのシナリオでひたすら資金集めしています。ビザンチン一味に愛着が湧いてきた今日この頃。ちなみにリベンジマッチは今のところ全敗中。強い、強すぎるよドレッドとお嬢様…。

■エルム司祭の護衛
今のCW界ではメジャーな存在である御堂騎士団初登場シナリオ。マルチエンドなのですが、今回は御堂騎士団から司祭救出EDでした。このエンディングは初めてだー。昔むかしのファーストプレイで宿親子が悲惨な目にあったのが未だにトラウマなので自分的にはこのルートが一番幸せなルートかもしれない…。
しかし御堂騎士の小隊と正面きって戦うのは心臓に悪すぎる…。NPCの回復援護がなかったらきっと全滅していました。


十三の魔女の話

2011年05月26日(木)

ギミックバトル系シナリオの定番。童話になぞらえた敵を撃破していくお話。タイトルの通り全13戦だけれど、4戦ごとに対象レベルが上がっていく。攻略法や対処法は色々なサイトで取り沙汰されているけれど、何も見ずにクリアを目指す予定。とりあえず今回は第3方陣の4戦をクリアすべく頑張ってみた。

不思議の国のアリス

最初に登場するのは白ウサギとアリス。ウサギは時間を早く経過させ、アリスは物語の登場人物をどんどんと召喚していく。

>チャレンジ1回目
回避力が高いアリスを後回しにして白ウサギを倒そうと頑張っていたら、アリスに「ジャバウォック」「ハンプティ・ダンプティ」「ハートの女王」「チェシャ猫」「赤の王」とどんどん敵を召喚され頭を抱える。そしてジャバウォックの高火力に味方が一撃で沈むのを見て恐怖。なりふり構わず全体攻撃で一掃しようとしたら眠っていた「赤の王」が起きてしまいタイムアップ。

>チャレンジ2回目
「赤の王」には攻撃しない。敵を呼ぶ「アリス」は真っ先に倒す。…を心がけて再戦。高命中のスキルでいい塩梅にガリガリと体力が削れていくアリス。しかし「白の騎士」を召喚される。アリスへの攻撃を全て防いでくれるので呪縛で足止め。しかし呪縛されたと知るやジャバウォックが味方である白の騎士を粉砕。味方も一撃必殺とか本当に高火力だなぁ。しかも破壊することで再度「白の騎士」を呼べる状態にしてくるとか頭良すぎるだろうジャバウォック。焦りつつも呼ばれる前に暗殺でアリスを沈ませ、冒険者側が勝利した。

オズの魔法使い

敵はドロシー、ライオン、かかし、ブリキの騎士。ドロシーを他の3者が庇ってくるが、「白の騎士」の絶対防御とは違い確率なので気にせずドロシーだけを狙う。生物であるライオンなら寝るだろうと思ってかけた"眠りの雲"が予想通りライオンを眠らせたので、あとはアリス戦と同じく命中性能のいいスキルでゴリ押し。竜巻とブリキの薙ぎ倒しで地味に体力が削られはしたものの、チャレンジ1回目でクリア。

ピーターパン

敵はピーターパン、ティンカーベル、ウェンディ、フック船長。ピーターと船長は決闘中なのでお互いを攻撃している。真っ先にピーターを落とすが状況変わらず。そういえばタイトルはピーターパンでも主人公はウェンディだったなぁと標的をウェンディに変更。地道に体力を削っていく作業に。時間経過で時計ワニが登場し、恐怖にかられた船長が逃げ出したので残りは3体。時計ワニの攻撃力に戦々恐々としつつも、オズの魔法使い戦同様、チャレンジ1回目でクリア。眠らせると墜落して目を覚ますティンカーが可愛かった。

雪の女王

敵は少年、少女、雪の女王。位置的に少女がボスだろうとスキル全力投球。女王が働き蜂を召喚して攻撃してくるが判定で成功しているのか空振りで終わる。少女の涙で心を取り戻した少年が後半庇ってくるが、これも確率なので高命中スキル連発であっさり沈む。一番攻撃力が高かったのが少女に力を貸している天使(召喚獣)ってどういうことなの…。

総評

初戦のアリスが一番の難関。あとはスキル連発のゴリ押しでなんとかいける。どのボスも回避力が高いので必中か高命中のスキル要。あとボス名が「任意の項」から読めるカードに書いてあると気づかなかったのが不覚すぎる…。

おまけ

第2方陣もちょこっとチャレンジしてみたけれど、初戦のラプンツェルから強くて諦めた。王子を倒してラプンツェルが姿を現すところまでは行けるのだけれど、その先ががが。髪での呪縛はともかく、両目の一撃必殺が痛すぎるぅ…! 暗闇状態にすればいいんだろうか。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10