Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

レベル10冒険者たちの日常。

2011年06月03日(金)

  1. 釣りや料理に興じつつ赤塔迷宮を探索。
  2. リラクシアを観光しつつ素潜り漁したり蜜柑タワーからダイブしたり。
  3. メレンダ街で食べ歩きしつつ数え歌さがし。

冒険者なのに冒険が片手間な件。
(しかも真っ当な冒険が赤塔迷宮探索しかない)

そして楽しくあちこち遊び歩いていたら荷物袋が魔境と化しました。装備品に旅道具、薬草薬品にマジックアイテム。のみならずお菓子果物お酒に料理、生魚やらハーブ種等々が見事にごちゃ混ぜ。一体どうやって袋に纏めているんだろうなぁ。猫だって入っている(by「ヤドネコ」)し、何でもアリといえばなんでもありなのだけれど。そういえば一人旅ならともかくも、パーティ組んでいるときって荷物袋って誰か持ち回りで持っているんだろうか?


冒険者の宿で(聖誕祭の夜)

2011年06月10日(金)

シナリオを選択するたびに1日経過するシステムなのだけれど、本日は聖誕祭ということで教会へ。神父さまがPCを祝福する折にそれぞれ言葉をかける部分が職業+夢クーポンとやたらマッチしてて、びっくりしたり嬉しかったり。レナータとマルパッチョは名前クーポンでもチェックしてるのかな。

  • リコ→神を好きでも嫌いでもないようだ(戦士/夢:自由と冒険)
  • ブーケ→あなたは神を知らない(盗賊/夢:夢はみない)
  • エンシス→信仰でなく独自の力を手に入れた(魔術師/夢:真理の探究)
  • マギー→その信仰のままに救済を(聖職者/夢:正義の実現)
  • レナータ→言葉が更なる力を持ち、より多くと心が通いますように
  • マルパッチョ→あなたが世界を理解したときが始まり

どう判断しているのか気になってエディタで覗いてみたら、なんと厚き信仰と不心得者しかチェックしていなかった。……並び順の奇跡? それはそれですごいなあ。


土曜日は。

2011年06月13日(月)

母と食事でした。
引越しをいつぐらいにするかとか、そんな話も交えて世間話をたくさんしてきました。ファミレスの人気メニューを母のほうが知っていて、ちょっと愕然としましたが。自分、情報に疎いにも程が…。
しかし、ガストの人気メニューがパスタというのは本当なのだろうか。

この頃本をちょくちょく貸しているのですが、今回は入間人間の花咲太郎に目をつけて持っていきました。母よ、それは母が想像しているミステリーとはちょっと方向性が違うかと思います。

心霊探偵八雲が読みたそうだったので、次までに1巻を探しておこう…。コンダクターか山猫のほうが好みに合いそうな気がするのだけれども。

読了本

  • 虚構探偵 鋼人七瀬
  • 紅 Kurenai(7)
  • 未来日記(12)
  • エンバーミング(5)
  • シュトヘル(4)
  • ワールド・エンブリオ(8)
  • マルドゥック・スクランブル(5)

切彦ちゃん一番好きだったのに…!

未来日記はあそこから一気に覆してくるとは思わなくてドキドキしながら読んでました。前巻までのどうあがいても絶望みたいな流れからするとやや強引な気もするけれど、みんな幸せそうな笑顔を見るとそれでもいいかと思えてしまう。

虚構探偵は続きが読みたくて仕方ありません。主人公の雰囲気が独特でツボでした。城平さんらしいファンタジー要素入り混じりの世界観だけれど「虚構推理」という発想が面白いなぁ。


ちょっとプレイしてみたい。

2011年06月22日(水)

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

Wii持っていないけど!
アクションすごい苦手なんだけれど!

ゲーム中の映像は結構グロいらしいので苦手な方は要注意。
しかしここ2ヶ月くらいネットから離れていたとはいえ、こんな面白そうなゲームを見逃すなんて…。

ななどら2020とかも最近知りました。何故3Dにしたんだ…。


夏アニメ。

2011年06月25日(土)

2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

今夏は家でまったりできるので、眠ってしまい1話を見逃した結果見ないまま終わるということが無くなりそうなので、ちょっとチェックしてみた。

  • BLADE
  • 夏目友人帳 参
  • NO.6
  • BLOOD C
  • ダンタリアンの書架

とりあえずこれは見る。あとは1話見て判断かな?
夏目友人帳は案牌なのは確定しているので心配なのはBLOODあたり。このシリーズ好きなので良作だといいなぁ…。BLOOD+が巷では人気だけれど、自分が一番好きなのは今も大元になったやるドラのゲームです。小夜と主人公の関係が好みすぎた。

映画「トワノクオン」もちょっと観てみたいなぁ。全6章か…。


話者選択は自動か手動か。

2011年06月25日(土)

カードワースでの役割について、自動判断とするか手動設定にするかは好みの問題だろうけれど、自分としてはどう考えているかつらつらとメモってみる。

雑談・相談は自動判断のほうが楽しい
キャラクターたちの性格がちらりと垣間見えるようなものは自動判断のほうが良いなと思っています。意外なことを言い出したり、脳内設定ぴったりの言動をとったり、見ているだけで楽しくなるから。
役割分担は手動設定のほうが嬉しい
リーダー・参謀・盗賊といったものを筆頭に、シナリオを通して一定の役割を担うものについてはPL側が選択できると嬉しい。雑談や相談と違いシナリオクリアまで言動が固定されるので、イメージと違うキャラクターが設定されてしまうと何か違うなぁという違和感が付き纏ってしまうため。

やっぱり好みの問題だと書き出して思う。
結局のところ、手動だ自動だという論争の根にあるのは、自PCがイメージ通りの言動をしてくれるか否かなんだよなぁ。上手く嵌ってくれるなら自動のままでも十分楽しい。大きく外れてしまうくらいなら「自分で決めたい」と思う。個々のPLのパーティ設定をどこまでどれだけ上手く見せられるのか。どうしても自分が使っているパーティの設定を反映させてしまうから、それとは違うパーティだとずれるのはもう仕方ないんだろうか。

仮に自動のみにするとしたらどうするのが良いのだろう。STARシステムの前にユーティリティシナリオで配布できるクーポンを判定に組み込むのが無難かもしれない。あと夢クーポンはもっと広く知られて良い。自由か名誉か、力か知識か、徹底した現実主義か。言動の指針にしやすい内容だというのになぁ。

【用語】
>自動判断
"特性"クーポン(PL側がPC作成の際に付与する性格設定)を元に自動で話者選択が為される。リソースとして有名なのはCASTシステム・STARシステム。
>手動設定
「このパーティのリーダーは誰ですか?」等の選択肢がシナリオ内で明示され、PLが任意で役割を決める。


備忘録:Firefoxに入れている拡張&テーマ一覧

2011年06月26日(日)

2011626-164213tr.png 450×278 101K

[Theme] rein
モノクロでシンプル。可愛いのと幅を取らないのでお気に入り。
[Add-on] FireGesture
マウスジェスチャー機能追加。
[Add-on] URL Tooltip
リンク先URLをChromeっぽくウィンドウ下部に表示。ステータスバーを非表示にしているので重宝している。
[Add-on] Download Statusbar
ダウンロード状況をステータスバーで表示。
[Add-on] Flash Block
Flashの自動再生無効。重過ぎるFlash自重。
[Add-on] Gmarks
Google Bookmarkをサイドバーに。追加・編集・削除OK。
[Add-on] Sage
フィードリーダー。使っているCSSはperfectclouds様の「ocean.css」。
[Add-on] Make Link
参照&引用リンクを簡単作成。日記・Twitter用。
[Add-on] ScrapBook
HTMLのローカル保存。チャットログ保存用。
[Add-on] Stylish
ユーザースタイルシート機能追加。入れているuserCSSは以下
  • 汎用 … 自作。Chrome.cssの代用。
  • tooltip transparent
  • Google Reader - Tahoma Font + White Theme
  • Delicious - simple style
  • Togetter - simple style
  • twilog - simple style
[Add-on] userChrmeJS
ユーザーjavascript機能追加。入れているuserJSは以下。
  • changePassword … 保存パスワード変更機能。
  • adblock# … AdblockのuserJS版。
  • OwataPagerize … AutoPagerizeのuserJS版。
  • textLink … テキストリンクにリンクタグをつける。
  • userContent … GreasemonkeyのuserJS版。入れていたのは以下。
    • Greased Lightbox
    • GoogleSearchLinkClean
    • FlashEnable MouseGesture


備忘録:Operaに入れている拡張&スキン一覧

2011年06月26日(日)

2011626-164242r.png 450×285 117K

[Skin] mOl
シンプル。軽く色の使用が最小限なのでお気に入り。
[Skin] Soft classic
現在使用中。Opera9のクラシックスキン風。懐かしい。
[extension] AutoPatchWork
AutoPagerizeのOpera Extension版。
[extension] Image Preview Popup
リンク先画像をポップアップで表示。
[extension] Slim Scrollbar
javascriptでスクロールバー。自動で隠れる機能あり。
[extension] open-in-background-with-long-press
左クリック長押しでリンク先をバックグラウンド+新規タブで開く。
[extension] Drag-Resize TextArea
SHIFT+ドラッグでテキストエリアのサイズ変更。
[extension] AutoComplete
IEでおなじみオートコンプリート機能。たまに不安定。

利用中のユーザーCSS

  • Delicious - simple style
  • Togetter - simple style
  • twilog - simple style

利用中のユーザーJavascript

  • multipopup … ツールチップに様々な情報を表示

ツールバー用マイボタン

AZ store様より。

  • Star
  • 親階層
  • 参照モード
  • 編集モード
  • リファラ
  • クッキー
  • JavaScript

マウスジェスチャー、ユーザーCSS、ユーザーJavascriptはデフォルトで利用可。CSSとJSについては、Twitterがどうしても見れなくてごっそり削除してしまったのでさっぱりしているなあ。


備忘録:使用ツール

2011年06月26日(日)

インターネットブラウザー

  • Firefox 4.0.7
  • Opera 11.50 beta
  • Google Chrome 11.0.696.77

※現在の使用率としてはOpera9割、Firefox1割。Chromeは表示確認にしか使っていない。ちなみにIEは8。XPだから9にアップグレードできない…。

コミュニケーション

  • MirandaIM … メッセンジャークライアント
  • Azurea for Windows … Twitterクライアント
  • nFinder … ニコニコ動画クライアント

マルチメディア関連

  • Media Player Classic … 動画を見たりMidiを聞いたり。
  • uLilith … MP3を聞く場合はこっちを利用。
  • foobar2000 … iTunesの代わりに。

画像関連

  • MassiGra … 画像ビューアー
  • JTrim … レタッチソフト
  • Yukari … 減色&リサイズ用
  • Paint.Net … ペイントツール。画像加工用。
  • SAI … シェアウェアのペイントツール。イラスト用。

テキスト関連

  • Mery … テキストエディタ。Zen-Cordingマクロ追加済み。
  • CatMemoNote … 自動保存機能つきテキストエディタ。黒歴史庫化中。
  • Osciroi … ローカル日記ソフト。自作スキン適用中。同上。

その他

  • bbLean+mod … 互換シェル。導入プラグインはbbGdi++、bbMemLimiter。
  • Styler … XPのビジュアルスタイル変更ツール。bbLeanと併用。
  • FFFTP … FTPソフト。有名。
  • リソースハッカー … アイコン変更用。多機能すぎて使いこなせない。
  • Unlocker … 「ファイルが使用中です」というエラーが出た時に。
  • 7-zip … 解凍・圧縮ソフト。Noah併用中。


パソコンの中

2011年06月26日(日)

HDDの整理をしようと使っているツールを書き出してみたが、こう、色々詰め込みすぎな感が否めない…。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10