Olden scape -昔日風景-

Since:2002.10






Review

back | top | next

■ 花帰葬

★☆★ オススメ! ★☆★

雪が降り続く白い世界。そこで目覚めた主人公は、自分が記憶を失っていることに気づく。
傍にいたのは自分を「玄冬(くろと)」と呼ぶ少年。彼は自分と一緒に旅をしていたのだと言うが…。
――雪。それを見るたびに胸を掠める後悔と痛み。

創造者の「嘆き」だと、預言者は雪を喩えた。
失くした記憶には、一体何が眠っているのだろうか…。

======== 感想 ==========
選択肢による分岐有りのADVの同人ゲーム。
メインキャラクターは主人公を含め5人。個別ED有は2人。プレイ時間は1〜2時間程で、EDについてはトゥルーよりもノーマルEDの方が好きだったりします。

ストーリーについては、シナリオボリュームがもうちょっと欲しかったなと思いもしましたが、明かされない部分があるというのも想像力をかきたてられますので、丁度いいのかもしれません。
「神様」という存在についてのこの作品での解釈は面白かったです。

そして、EDを迎えると番外編がプレイできるようになるのですが、これが非常に楽しい。(笑)
過去編とも言うべきシリアスな話と、パラレル世界を舞台にしたギャグ話があるんですが、ギャグ話はメインルートでは影が薄い人たちも濃く描かれていて笑いました。なぜか主人公が1人不幸ですが。(汗)
また、それとは別に、その話をしてくれる(聴いてる)2人の会話から察すると、彼らは幸せな「今」を生きてるんだなぁというのが何となく解ったりもして、嬉しかったです。

システムについてですが、こちらはオーソドックスな選択肢方式。
ただ、文字色やフォント、ウィンドウ色などを細かくコンフィグで変えられるようになっていたのは面白かったです。プレビュー機能までついているのに凝っているなぁと。
BGMや主題歌には「Vagrancy」の志方あきこ様を起用していて、幻想的な雰囲気を盛り上げてくれています。特にクライマックスに入るハーモニーとED曲が好きだったり。

ちなみに私的にお気に入りなのは黒鷹さんです。
一番大人だと思います…そのせいで苦労もしょってる気がしますが。


------ [Check]------------------------------------
◆作者:  HaccaWorks* 様
◆HP:  「花帰葬」公式HP
 [URL] http://haccaworks.net/
◆制作ツール: 吉里吉里2/KAG3
◆傾向: ファンタジーADV・マルチED・シェア(1800円)

date:2004/10/08
update:2004/10/08(Fri) 14:34

back | top | next

:: P column M-i-O ::