Olden scape -昔日風景-

Web拍手を送る

P-Diary

萌え属性占い

2006年09月05日(火)

某所さんに触発されてやってみました。以下結果。

さとりさんは、 「メイド」属性 です。

「メイド」属性のあなた。代表的なあなたの萌えキャラは、マルチや安藤まほろなどですね。あなたは、感性を大切にするタイプです。自分の尺度で物事を計ります。普段は大人しいですが、テンポの遅い人や段取りの悪い人にはいらだちを隠せません。多くの人に愛されるキャラクターです。人におごったり、プレゼントしたりするのが大好きです。

恋愛について:
結構モテるタイプで、相手の条件よりはフィーリングを第一に考えます。恋に溺れる事は少なく、自分のペースで恋愛を進めていきます。恋がダメになりそうになると、自分の方から別れ話を切り出すタイプです。

さとりさんに送る言葉:
お帰りなさいませ、御主人様。

どこからどうつっこむべきかと悩んだ一瞬。そもそも例題にあげられているキャラを知らないというていたらくです、こんばんは。唯一メイドっぽい感じで知っているのは月姫のあの双子ですが、どちらかといえば姉のほうが好みだった自分は、メイド属性というより色物属性なのではと思ったりも。
でも、自分の尺度で物事を計るという、オールウェイズマイペース&ゴーイングマイウェイな感じは当たっていると思います。いわゆる協調性なし。そこ以外は外れていると胸を張って言える自分が少し鬱だ…。


※読了本

  • BLOOD+(3)
  • 真月譚 月姫(4)
  • Ark(1)
  • イノセントW(2)(3)
  • 彩雲国物語 紅梅は夜に香る
  • 桜蘭高校ホスト部(9)
  • 虹ヶ原ホログラフ
  • オトシモノ
  • 喰霊(2)

彩雲国、ここにきての新キャラ登場。茶州編が終わって何人か当分出番ない代わりでしょうか。個人的にはかなり好みのタイプなのでぜひ頑張ってもらいたいなぁ。ほか、花梨姉さんがサイアリーズさまに見えたりもしたり。(髪型的に)そして今回暗躍している方々ですが、おっとり笑顔・謎仮面・姪兄命の誰かさんの3人組にこてんぱんにやられそうな気がするのは気のせいでしょうか。


> 東京から無事帰還
お疲れ様でした〜。3日目、もうちょっと早起きして甘味処でもいければなというのが心残りでしたが、ネタ話やらゲーム話やらできて非常に楽しかったです。お付き合いありがとうございました! クイズ・マジックアカデミー、キャラが可愛かったので頑張って筐体探します。…が、スポーツとか芸能関係さっぱりなので、きっと予選落ちしまくるような気も。お、お互い頑張りましょう。ということで、次は互いにマジックアカデミー対決で。……嘘です。


ゲーム四方山話。

2006年09月08日(金)

■ ペルソナ3
現在エリザベスの依頼遂行中。金色のシャドウに逃げられること数回。気づくの早いよ!?と背後から弓で狙いつつ悲鳴。有効範囲が今ひとつ解らず連射しているのが悪いんだろうか。ちなみにパーティはいつもの如く主人公・アイギス・犬・桐条先輩。そういえばアイギスのペルソナ発動の掛け声は「召喚・神体」なのでしょうか。いまいち聞き取れず気になっていたり。
ほか、電プレにコミュの攻略がちらりと載っていたのでそちらもチェック。ラバーズはキャラと恋人同士にならないと生まれない様子。しかしパラメータの関係で仲間メンバーとは誰ともフラグ立っていないので、生徒会書記さんとしか無理な事判明。(運動部のマネージャーともフラグ立ってない人) しかしフラグ立てたら立てたで色々と弊害があるようなのでラバーズコミュは2週目に頑張ろうと思います。

■ ワイルドアームズ 5th Vanguard
情報でていたのでチェック。ヒロインのファミリーネームのアップルシードって4のあの人と同じだなぁ、何か関係あるのかなぁと色々想像。ほか、公開されたキャラが皆子供なので今回もパーティは低年齢ばかりなんだろうかとも思ったり。個人的には保護者役な形で1人くらい大人がいると嬉しいかもしれません。ザックとかブラッドとかクライヴさんとかのような。しかし、どうにも4が私的にクリア後の達成感が今ひとつだったので今作の完成度が少し不安だったりも。

■ サモンナイト4
ゲームショップに張ってあるポスターを見るたびに立ち止まってしまう今日この頃。右下のヤードさん(?)とか左下のアカネ(?)とかは言わずもがな気になるのですが、クラッドさんの制服がアズリアとお揃いだとか(同じく軍人なのだから当たり前ですが)、蒼の派閥関係者が…!とか、ついつい色々と心の中で黄色い声を発していたりも。帝国が舞台らしいのですが、3の何年後の話なのだろう…でも1よりかは前なんだろうなぁ。とりあえず購入したらフェア&コーラルコンビでプレイすると自己予想。しかし今回の本拠は宿なのですね…今まではもてなされる側でしたが、今回はもてなす側なのできっとゲーム後半とか食費でヒーヒー言っていそうです。そしてレンドラーさんの鎧、ルヴァイドさんの関係者に見えて仕方ありません。もしやお父上…?

朝、目が覚めたらいつも家を出る時間でした。遅刻せずに済んだのは幸いでしたが、起き抜けに全力ダッシュするはめになり電車の中でぐったり脱力。いっそ遅刻確実な時間に起きたほうが諦めもついたのにとも思ったりも。パソコンの前に座っていたはずなのに、いつの間に寝ていたんだろうなぁ。ちなみに睡眠時間ばっちりだったせいか仕事中の睡魔は弱めでした。弱めでもくるあたりが単調作業の怖さというべきか。


トラぶる花札道中記・追加パッチ

2006年09月10日(日)

追加パッチでていたことに気づきませんでした。追加キャラに「バゼット&アンリ」「カレン&ランサー&子ギル」がいる…!(マキリ老&真アサシンも) ということでさっそくDLしてパッチを当て、ホロウの中では一番好きなバゼット&アンリコンビで突撃してみました。

まずプロローグ。半日で喫茶店をクビになったバゼット。アンソロジーでもよく職探しに苦労している彼女ですが、既にオフィシャルなのか。クビにされまくり…。しかしアームレスリングで300万稼げるなら、それで食べていくという手段もあるのではと普通に思いました。例えばレスラーとか……などというとアンリのような目にあうので、きっと誰も言えないんだろうなぁ。ちなみに対戦はカレンはいなしたものの神父に敗北。ゲート・オブ・バビロンとゲイ・ボルクが強すぎる…。というかバゼット側の宝貝がカウンター系なのが痛い。対戦そのものは実力に頼るしかないので、役を満足に覚えていない自分としてはかなり辛かったり。
しかし、アンリの外見があれなので、それが絡みの展開もあるのかなぁと思っていたのですが、イベント有りがカレンと神父だけだったのが少し寂しかったりも。そして札まとめるときに札を折るバゼット。一体彼女はどんな力の入れ具合しているんだろう…。

ほか、久しぶりに風雲イリヤ城もプレイ。面白半分に士郎&アーチャーでプレイ。怒りマークが2人に浮いてました。しかもクイズを正解しても怒りマークのアーチャー。泥沼に落ちたら音マークがでそうです(嫌なコンビだ)。そして崖が上れなくてリタイアしました。連打は苦手…というちゃんと連打してるのに落ちるのは何故だ…!

> 召喚・神体→召喚シークエンス
メールで頂いたのですが、こちらで返信。召喚シークエンスと言っているのではとのことですが、アイギスの設定から考えるとそれで合っているようにも思えてきました。ちなみにコミュであたふたしているのは同じです。むしろそのせいでパラメータを二の次にして、今頃焦っている自分がいます。使う属性を絞り込んで、それ以外は切り捨てるくらいにしないと難しいかもしれません…とほほ。
そして心配して頂きありがとうございます。仕事はお互い頑張りましょう〜! 色々は…地道に頑張っていこうと思います。


欲しいゲームが山のよう。

2006年09月15日(金)

夏が過ぎたあたりから欲しいゲームがいっぱいで困っていたり。11月に集中しているので悲鳴。お金足りません…。ということで以下、現在チェック中のゲーム。

■ 雨格子の館
面白そうと言われ、あれやこれやと聞いているうちにプレイしたくなったゲーム。日本一ソフトウェアというとやりこみ型S-RPGで有名ですが、本格ミステリとは珍しいものに手を出したなぁ…と思っていたら、共同開発がFOGさんでした。懐かしいな、久遠の絆はフルコンプリート頑張ったなぁと思い出深くそちらのサイトにも足を運んでみたら、ミッシングパーツもFOGさんだったのかと吃驚と。チェックだけして買わなかったゲームの1つでした、ミッシングパーツ。前後編は財布が厳しかった…。

■ SOUL CRADLE 世界を喰らう者
こちらも日本一さんのゲーム。主人公が男女選べるようなのですが、女の子のデザインが可愛いかった。でもよく見ると結構露出激しい? 強い力を持つけれど、使いすぎるとバッドエンド…というとサモン3の抜剣覚醒を思い出します。

■ ワイルドアームズ XF(クロスファイア)
「10周年記念作のWA5はお祭要素の強い作品」という製作陣のコメントを某所で読み、不安が増したファンがここにいたりもしますが、上の作品も出ることにさらに動揺。PSPゲームだそうです。持っていないのにPSP。やはり買うしか、買うしかないのか…! というかサモン4が11月後半発売で、WA5が12月半ば発売ってどうしよう。

そういえばFF5がDSでリメイクされますが、ずっとキャラチップのカラーリングで各キャラをイメージしていたので、天野さん絵が顔グラフィック表示されているのにやや違和感が。バッツは茶髪、レナはピンク髪、ファリスは紫髪、ガラフは白髪でクルルは金髪という既存イメージとぶつかりあってしまう模様。イメージ画として天野さんの絵をみるのは大丈夫なのに。
……と、あれこれ言いつつもお気に入りのゲームの1つなので結局買ってプレイしそう。好きな曲も多かったなぁ。メインテーマと主人公の故郷で流れる曲とビッグブリッヂでの曲は今でも大好きです。

※おまけ
>女神の涙OP(Flash)
見てきました。アルファナッツさん製のゲームはOPは本当に1度きりしか見れないので、こうやっていつでも見られるのは嬉しいです。明るい〜危険〜穏やか〜クライマックスと続く曲が好きだったり。そして何度みてもセイルがナイフを持つシーンは上手いなぁ…。
このまま天使の微笑やInde+のOPも出してくれないものでしょうか。天使〜は直前セーブして見れるのでまだ良いのですが、Inde+はダイソーさんが近くになく未購入なので見たいなぁと思ったり。そして携帯ゲームのプレイは諦めました…とほほ。


使いきれません。

2006年09月16日(土)

XREAで有料サービスにすると基本容量が増えるのは周知の事実なのですが、現在の1MBを倍の2MBにする模様。ゲーム攻略や交流メインのポータルサイト、DLコンテンツ主流のクリエイター系サイトなどが今後増えそう。ただ、有料サービスに申し込んだ後に、その専用ページからこんなにあれこれ増えさせられるのは結構個人サイトが有料サービスに加入しているためかなとも思ったり。そういうわたしは何故有料サービスに加入しようと思ったのだろう、当時。

ほか、ネットをうろうろしていたら見つけた「ダメ人間チェック2006」をやってみました。以下結果。

さとりさんのダメ人間度は、53pointです。

【堕落進行中ダメ人間】

『自分は平均レベルのダメ人間』との自覚は有ると思いますが…現実はかなりダメが進行しています、『まだまだ、自分よりもダメ人間が沢山いるからまだ大丈夫』と思ってるかもしれませんが、この状態ではアッという間に底割れして大暴落ダメ人間になる事は必須です。

一般人に戻れる確率は30%程度、まだ何とかなるレベルなので早期の対処・更正が必要です。もし戻りたいのなら、何も言わずに以下の事を実践してください。『規則正しい生活・人との交流・過度の妄想禁止・素直な心を持つ』かなり難しい事ですが、コレを乗り越えないと一般人への道は険しいです。ちなみに、このままダメ人間として堕落して行く事は簡単です、さっきの事の逆を実践すれば良いだけです、簡単だね。

さとりサンに送る、ダメ格言:「買わないで後悔するより、買って後悔しろ」

想像よりポイントが低かったです。もっとダメだと思っていた…。そして格言は、これからも遠慮なく散財しろというお告げでしょうか。


やる気不足。

2006年09月17日(日)

お土産に頂いたグリーンティーで抹茶ミルク作って一息つきつつ、止まっている作業を進ませようと足掻いてみましたが、どうにもやる気が出ず、結局ゴロゴロしながら読書して一日を潰しました。紙面にアレコレとデザインを書くのは大好きなのですが、それをちゃんと構築するとなると途端に面倒くさくなってしまう……とほほ。

とにかく、スキンを用いて表示を変えるスクリプトは、スキン変更が面倒くさい。まっさらなテキストエディタに一からタグを打っていったほうが遥かに早いと思う今日この頃。というかその段階でヘッダーとかフッターとかちゃんと想定しないから、こうしてスキン式のものに変更する際にやたら時間かかるんだよ、自分。

ちなみに随分前にアップした「こんな感じにしたいな」画像とはまるきり違ったものになっています。いつものことですが、作った画像の大半が使われぬまま放置されます。いいんだ、作っている最中が一番楽しいから…。

※読了本

  • EREMENTAR GARAD(11)
  • DRAGON SISTER!−三國志百花繚乱−(3)
  • Wチェンジ!(2)
  • 金色のガッシュ!(26)
  • 絶対可憐チルドレン(6)
  • エア・ギア(15)
  • Q.E.D−証明終了−(25)

ちらりと昔買っていた名探偵コナンを見てきましたが、55巻も出ていて心の中で悲鳴。32巻くらいまでは持っていました。YAIBAも最後は買うのに苦労していたのに、ここまで続くとさすがに気力が…。古本屋でもあさってくるべきでしょうか。
藤田先生のからくりサーカスも完結したけれど想像より出ていて再度集めるのに二の足踏んでいるのになぁ。でもいつか集めたいと思っている自分がいます。ガッシュもそうですが、熱い話が好きです。

ちなみにツバサは読んでいないのですが、某所さんの一言を読み、一体どんな展開になっているんだろうと気になったりも。少年誌っぽくない展開なんだろうか。


「さげ」と読んでたあの頃。

2006年09月18日(月)

SageとIEtabはわたしも入れていますよ、と某所さま宛に報告。…IEtabは正規最新版だと自分の環境が悪いのかバグってしまうため、派生のバージョン古いヤツいれてますが。ウィジェットを表示するソフトも入れたそうで、それ系のツールも結構あるので一体どれを入れているのかなと気になったりも。
ちなみにSageは「セージ」と読むのですが(ハーブの一種。アイコンとして表示されているアレ)、最初見たときごく普通に「さげ」と読み間違えました。しかもそれが癖になったのか、今もさげと読むこと多し。某掲示板に微妙に毒されているかも。

>CSS for Sage
沢山配布されていますが、わたしは以下のを気分で入れ替えてます。全て1段組。探せば左右フロートの2段組のCSSもあるのですが、閲覧するRSSの要約文が文字数制限されていないと左右で長さが違ってものすごく見づらいので使ってません。


> bbLean / Blackbox for Windows
代替シェルはカスタマイズしようと思うとどこまでもできるので非常に面倒くさいですよー。ということで実はわたしも殆どいじってません。公式サイトからCSS落として、いじったところは右クリックメニューのみ。あとは時計とカレンダーの拡張を入れただけという体たらくです。……こういうときはもう少しくらい英語を真面目にやっておけばよかったと思いますね。とほほ〜。


男女不平等。

2006年09月18日(月)

女性差別が減ってきたと思ったら、今度は男性差別というのが問題になってきているようです。Wikidediaの「男性差別」の項目をざっと見てきたのですが、なるほどと思うものから、男女の考え方の相違だなと思うものまでありました。ということで、気になったところを少しだけ突っ込んでみました。

男ばかりの職場に女性が就職すると「紅一点」と優遇される。でも女ばかりの職場に男性が行くと「女が目的」と根拠のない差別にあう。
「処女」="純潔"と肯定的に評価されるのに、「童貞」は蔑視・揶揄・罵倒・嘲笑される。
女性の場合も男漁りやハイミスといった単語が示すように、同じ条件下で蔑視される事例があるんですが、それについてはどう思っているんだろう。しかしこれは人によるのではないかなぁと思ったり。何とも思ってない人は何とも思ってません。問題であることは確かなのですけれど。

学校・会社の中には男性更衣室がなく女性更衣室のみ設置していることがある。又、女子更衣室のみ綺麗に整備されている。

男女共制服という学校はあってもいいかなと思うのですが、会社の場合だと基本的に男性は通勤時の服装(スーツ姿)のまま仕事ができますが、女性の場合は制服に着替えなければならないわけで、そうすると女子更衣室が優先的に作られるのは仕方ない気もします。ちなみに自分がかつていた派遣先の会社は私服での就業だったので男女共更衣室などありませんでした。ロッカーはあったけれど。整備については…なんでだろう。

女性(と子供)が優先的に救助される法律がある。理由として「妊娠している可能性」「体力が女性の方がない」などが挙げられるが、生命の尊厳に関する性差はありえない。

妊娠している女性を優先するのは当たり前と思っていたのですが、差別に感じる人もいるのかと吃驚と。次についても女性と子供がいたら、より体力の低い子供が女性より優先されるのが当たり前なのと同じでは。

男性が助産師の資格を取得する事が法的に認められていない。性的プライバシーを重んじ、嫌悪感やストレスを覚える妊婦は女性の助産師を選択すればいいだけなのに…。

いや、本気で言っているのかとちょっと呆れた不平等論。産婦人科等で男性医師に看てもらうのにも抵抗感を示す女性が多い中、男をそこで選択してくれる女性って果たしているんだろうかと疑問。

トイレの清掃でも男性は女性トイレの清掃は出来ない慣習になっている。

もう此処まで来ると単に難癖つけたいだけではないのかと思ったり。でも確かに男性トイレは女性が普通に清掃しているので、差別に感じるのならば、逆に男性トイレは女性が清掃できないよう働きかけるべきでは。というか男性が女子トイレの清掃ができない理由くらい察せると思うんですが。


以下は、逆に納得したもの。このあたりは確かに不平等を感じるかも。

遺族基礎年金や遺族厚生年金(公務員は遺族共済年金)・労災遺族年金は妻のみが受け取れ、夫は受けられない事が殆ど。又、寡婦年金はあるのに寡夫年金がない。

父子家庭のお父さんの苦労をドキュメントしたニュースで、「母子家庭なら支給されるのに」と少しだけ疲れた顔で言うお父さんがいました。片親であるのは変わりないので、できるといいなと思います。これは。

レディースデーや、女性限定サービスはあるのに、その逆はない。

その店に要望を出した方が早いような気が。特にケーキ食べ放題のメンズデーあたりは需要があるんじゃないかと思います。甘い物好きな男性も結構多いですし。

男性に対する甲斐性を求める風潮が復活。「無職やニートの男性は死ねばいい」「徴兵されればいい」等、無職の男性への暴言がマスメディアに登場する。

上を差別発言と思うのは頷けます。まあ、仕事が見つからないのと仕事をしないのとでは天地の差がありますが。ほか、これと根が似たような発言に女性への「負け犬」発言がありますが、個人的に負け犬発言は未婚女性への暴言だと思っています。お笑い番組内の会話でも、マスメディアに登場する人物がこういった発言をするのは、性差別以前に人として自ら程度を下げているように見えるのですが、どうなんでしょうね。

青年漫画の性表現には厳しい規制やゾーニング(成人図書指定など)が採られるのに、レディースコミックにはそれらが寛容。

今だと少女コミックスもちょっと待てと思う表現が跋扈していますよね…。そのあたりは厳しくしてもらいたいものだと思います。他の規制を頑張る前にまずそこから。


ほかにも色々と書いてありました。何にしても突っ込みどころが多すぎることが何より問題な気が。看護婦が看護士になったり、スチュワーデスという呼称が廃止されたりということもそうですが、男女平等を望みすぎて逆に確執ができている気がしないでもありません。女性が看護婦、男性が看護士でいいじゃないかと思っていますし。特に差別的な言葉とも思えないのに何故駄目なのかがよく解らないなぁ。

上の事例を見ていると、PBCで増えてきた女性PL限定というのも、これらの例にあてはめれば「男性差別」になるのでしょうか。まあ、BL/ML系のサイトばかりなので、男性が参加しても楽しくないのではという思考があってそうしているのだと思いますが。でも逆に男性PL限定というPBCがあったとしても、内容がどんなPBCなのかが想像できない……女性が酷い目にあうような18禁系?


スクエニがNDS界になだれこみ?

2006年09月22日(金)

知らない間にあれこれと新作タイトルが出ているようです。ラインナップを見てみて少し吃驚したので各種感想。

■ FINAL FANTASY REVENANT WINGS
FFXIIの続編…というか外伝。ED後が舞台で、晴れて空賊となったヴァンとパンネロの冒険活劇(?)。再びヴァンを主役にもってきたのは、ちゃんと活躍させようとするスタッフ側の救済? 等々、少し穿った見方をしてしまいましたが、ちまたで評判まっぷたつの12ですが、個人的にはヒット作だったので買いそうです。
公式サイトを見た感想としては、DS用のデフォルメデザイン版パンネロの露出度がアップしているのが気になりました(踊り子ルックらしい)。……一番に気にしたところがそこのあたりどうなんだろう自分。
しかし、パンネロのキャラ紹介みるとEDでヴァンと公式カップル化されそうな予感。ヴァンも嫌いではないのですが、個人的にパンネロはヴァンとは姉弟的関係、ラーサーとは微笑ましい関係しているほうが好きなのになぁ。

■ 聖剣伝説 HEROES of MANA
DSでは〜オブマナ、PS系は数字シリーズで進めていくつもりなんだなぁと思ったタイトル。主人公がはっきり大人として描かれているのは珍しいかもしれません。しかしチルドレン〜もプレイしていない自分としては、そっちを先にプレイしろという感じかも。

■ すばらしきこのせかい
キャラ名の響きがなんだかKHっぽいなぁと思ってキャラグラフィックを見たら、まんまKHでした。上下画面で同時バトルとか戦闘システムと色々惹かれるものはあるのですが、スタッフがKHと全く同じとなると、どうにもKHのように〜ミックス、〜リミックス、〜エディションやらが大量に発売されそうだなぁとマイナス思考が働く自分もいたり。あの売り方はどうにかしてもらいたいと切に思います。とほほ。

以上。12の続編に行が大幅に消費されているのは仕様です。本当に吃驚した…でもFFXの続編だったX-IIがものすごいことになっていたので、今回もその轍踏んでいやしないかとかなり不安。しかしそれよりも気になるのは、本編PS2なのに何故続きがNDSなのだろう。

ほか、某所で(勝手に)拾ってきたバトン。長いので隠してあります。

>心に残っているアニソンBEST5
1.Give a reason
2.Just be conscious
3.MIDNIGHT BLUE
4.Step
5.扉の向こうへ

林原めぐみがトップ3総ナメという結果に。丁度良く学生だった頃が一番人気絶頂だったせいもあるかも。Give a Reasonはカラオケいくといつも歌っていました。スレイヤーズ関連の主題歌はどれも好きだったなぁ。

>最近気になるアニソンBEST5
1.schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜
2.終端の王と異世界の騎士
3.紅空恋歌
4.砂の城
5.蝶

アニメというか…ゲーム主題歌。このごろアニメ見ていないなぁ。2番のナレーション、大塚さんで吃驚しました。変わらないなぁ、熱いボイス。

>好きなジャンル(作品・キャラ・声優等)でBEST5
1.Resistance Line
2.空を見上げる君がいるから
3.Zephy's
4.青空に誓って
5.Wings

某方がテイルズでいっていたので、こちらはワイルドアームズシリーズでいってみました。上からWA2(OP2)、WA3(OP)、WA2(ED)、WA(ED)、WA3(ED)。
「青空に誓って」はWA:FのEDである「distance」の原曲。とはいえ、アレンジ版のdistanceと大幅に変わってはいないので、そちらを想像していただければ。

※「発表!これが私のアニソンBEST○」は決まらなかったので回答してません。たくさんありすぎるのもこまりものです。とほほ。

そういえば声優の曽我部さんがお亡くなりになられたとか。この頃そういったニュースが立て続けでいろいろショックです。しかし曽我部さんといえば2枚目役のほうが多いのに、何故かわたしの中ではヤミノリウスIII世とか唐巣神父とかばかり浮かびます。……あれ?

> SHツアーと新刊情報
そちらは平日なのですねー。こちらは休日でほっとしました。あと、今回は全席指定なので腰とか足とかは大丈夫だと思います。背の低いわたしは舞台がちゃんと視認できそうなのが何より嬉しかったり……その前にチケット取れるかが大問題なのですけれど。というか11月、本当に散財月になってきました。

ちなみに新刊情報は下記のサイトを巡回して集めてます。前情報なので、発売日不明のものや発売延期された書籍も拾ってしまうことが難といえば難かもしれません。

新刊総合…Book index
ラノベメイン…ラノベの杜
コミックメイン…まんが王倶楽部

Games& Baton | この記事のURI | TB:0 |

男性向けと女性向け。

2006年09月23日(土)

サニーガールさんのところでとあるアンケートがあったのですが、集計が終わったようで見てきました。ちなみに質問は以下の通り。

女性向ゲーム(乙女/BL)をするか…回答は男性のみ
男性向ゲーム(エロゲ/ギャルゲ)をするか…回答は女性のみ

何でもOKなわたしは当然「プレイする」に当たるわけですが、結果はというと、

女性向…プレイする(58.0%)/興味はあり(10.4%)/興味なし(31.5%)
男性向…プレイする(84.9%)/興味はあり(9.5%)/興味なし(5.7%)

こんなことになっていました。メッセージ欄を見ると、男性でもストーリー重視の乙女ゲーなどはあまり抵抗感がない様子。徹頭徹尾甘いムードが駄目なのかも。…かくいうわたしもそういったものが駄目だったりしますが。
女性については全く抵抗感がない模様。しかしここまで圧倒的とは思わなかった…。メッセージは男性と似ていて、シナリオがよければ何でもOKというのが多かったのですが、こちらの場合はそれプラス「絵(グラフィック)がよければ」「絵が好みなら」とのコメントもちらほら。絵が良いとそれだけで求心力はあるからなぁ…とライトノベルもたまに表紙に釣られて買うことの多い自分としては、これも頷ける内容でした。

逆にプレイしない側のコメントとしては基本的には双方とも同じで「興味がない」。理由は男性は「BLなんて無理」、女性側は「18禁描写が駄目」「女性が酷い目にあうのが駄目」とのこと。Fateが大当たりしたのは根強いファンもおおかったという部分もありますが、シナリオ重視・18禁描写少なめ・絵柄は可愛らしい系――と、上にあがっていた「こういうものならプレイする」という項目を全てクリアしていた結果だったのかなと思ったりも。

――とはいえ、サニーガールさん自体が一般向けレビューもするけれど、比率は女性向けのほうが多め、といったサイトなので閲覧者に多少偏りがあるのも否めません。なので、違うサイトで同じアンケートを取ったら、また違う結果になるのかも。

> KONAMIが人気ゲームを漫画化し携帯向けに配信
登録するのはかまわないのですが、月額以上にDLでパケット代がかさむことのほうが大問題な気もします。幻水の漫画は見てみたいですが、誰か描くかで結局見ないこともありうるので様子見になりそう…。
そして12の続編既に知っているとは…知らないわたしが遅れていた…!? システム面は確かに不安要素ですね。イメージ画像を見ると3Dっぽいので処理が重くないかが一番心配です。
彼らは自分の中では両思いだろうが片思いだろうが「身分違いを察しているので、あえて曖昧な関係のまま」いうのがデフォルトなんですが、そう言われると片思いモードも良いかも…と思う自分がいました。


10月分・購入予定本

2006年09月30日(土)

10/01
彩雲国物語 緑風は刃のごとく
10/04
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(8)
魔人探偵脳噛ネウロ(8)
10/05
クロサギ(11)
金色のコルダ(7)
10/06
地獄少女(3)
名探偵夢水清志郎事件ノート(5)
10/07
コンシェルジュ(7)
10/10
キノの旅(11)
その向こうの向こう側(4)
はこぶね白書(2)
10/19
NEEDLESS(5)
LIER GAME(3)
10/20
伝説の勇者の伝説(11)
10/25
死がふたりを分かつまで(3)
10/27
ZOMBIE-LOAN(7)
E'S(14)
10/下
メテオ・メトセラ(8)

金欠なので多分全部は買いません…。

> 誕生日
おめでとうコール、ありがとうございますー。しかし、もうそろそろ年齢については遠い目をしたくなってきました…。学生だった頃はものすごい大人に見えた年齢なのに、実際なってみるとたいして学生時代と意識が変わっていなかったり。というかそういえば数ヶ月だけですが年上になったんですねー。
あと、ゲーセンにいくって今日だったんでしょうか。来週と先日話されていたから今日行ってない…! いや、そもそもお互いの操作キャラが逢う可能性がかなり低いんですけれども。


LOG 200402 
200508 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 08 09 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 10 11 12 
201201 04 05 06 08 09 10 
201305 06 08 10 11 12 
201402 03 04 08 09 10